※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎
ココロ・悩み

旦那の残業が続き、精神的にしんどい。育児と家事に追われ、支えられることなく孤独感を感じている。義実家や実家も頼れず、困惑している。

しんどい。
旦那の残業が続き、きついです。
心に余裕がなくて、潰れそうです😣

小学生の旦那の姪っ子が娘を抱っこしながらおそらく冗談で言った「私たち姉妹!私たちのママは◯◯(義姉)です!」って言葉にも、10ヶ月お腹で育て、痛い思いして産んだのは私。母親は私なのにとイライラするのを押さえて愛想笑いが精一杯でした。

昨日育児に家事で余裕がなく、しんどいことをこちらで相談させてもらって、旦那にやっとはなすことができ、、。少し楽になったのはなったんです。
でも、旦那の仕事が忙しく毎日毎日毎日残業の日々で。確かに給料は上がりますし、暮らしは楽になりますが私の精神状態は悪化してます( ;∀;)

「帰りの時間が見えない」って連絡来るのが怖くて⤵⤵
そうなれば娘のお風呂に寝かしつけ、ぐずればだっこ。晩ごはんは何時になるのかとか、色んな段取りだったり予定だったりひとりでこなすのか、、、としんどくなってしまいます。

かといって、仕事で疲れている旦那を思うと帰って来てとも言えず。。

以前どーーにもならないときに帰って来てとお願いし帰って来てもらったのですが旦那に遠回しに「義実家を頼れ」と言われてしまい。。義母にも「◯◯(旦那)は仕事してるんだからね、うちに来なさい」と言われました。
でも、今の精神状態じゃ義実家もストレスで旦那にも帰って来てって言えなくて、八方塞がりに陥ってます。。実家も遠方で、このままじゃおかしくなりそうです。

コメント

なっちゃん

そのキモチわかります‼旦那に居てほしいんですよねー

• ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

たぶん、そうなんですよね。。
    いやー、体力も心も余裕なく。
    やばいです。

• 7月4日
まむ

最初から、自分で全部やるんだと段取りしてると楽になりますよ( ・ω・)

うちは18時半にお風呂、19時にミルクあげて寝かしつけ、その後は自由なのでゆっくりご飯です。次の日の準備ものんびりできるし、お風呂も浸かれます!

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

そうしたいんですが、旦那がお風呂いれたがってて帰る時間がバラバラで。とりあえず、20時代にはお風呂に入れて、娘の生活リズムについても試行錯誤してて💦
    寝かしつけもまだまだ小さいので一人にできないです⤵

• 7月4日
  • まむ

まむ

それは親のエゴなので、休日だけお願いして、普段はママが時間決めて入れた方がいいかと…(*´・ω・`)
    一人にする訳ではなく、様子見ながら色々できますよ♪
    旦那主体で育児だと、ほんとに振り回されてストレスになるので…育児のことはママ主体でやった方が気楽になりますよ(*_*)

• 7月4日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

本当にそんなかんじです。
    振り回されてしんどすぎます。

• 7月4日
  • まむ

まむ

毎日違う時間にお風呂入れてると生活リズム崩れて夜中起きたりしちゃうみたいだから、平日は私がお風呂入れて寝かせる!残業しない日は待ってるよ~とか言ってみたらどうでしょう?

• 7月4日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

そうですね。
    今は8時30分までは待つ!ってしてるんですが、どうせ遅いならもう少し早めることにしますo(`^´*)
    親身に話聞いてくださってありがとうございます。

• 7月4日
ねこ

うち旦那いない方が気楽にできます 笑
自分の中で子育てと家事のリズムができてしまってるのでそれ+旦那のお世話とかしてられへん(=_=)笑

家事も育児も完璧にしなくていいんですよー!
多少手を抜いたって大丈夫( ¨̮ )

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

本当ぶっ倒れそうです。
    旦那のこともしたいし、娘のこともしないといけないしって思うと、、。

• 7月4日
アンパンマン♡

手伝ってもらうより、自分でチャッチャッとしてしまう方が楽じゃないですか?笑
4か月ならまだウロウロもしないですし。。

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

まだ2ヶ月です💦
    私は旦那がいた方が楽です(>_<)

• 7月4日
  • アンパンマン♡

アンパンマン♡

失礼しました💦
    2か月なら寝てるだけが多いですし、これからまだ先もっともっと大変です!
    あんまりしんどいしんどい考えず気楽になされたらどうですか?

• 7月4日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

気楽にできるようになりたいです。

• 7月4日
  • アンパンマン♡

アンパンマン♡

これは多分性格の問題でしょうね。。

• 7月4日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

せっかく、回答いただいたのに本当にすいません⤵
    落ち込みすぎて、どうすれば楽になるのかわからず💧
    もう少しポジティブに過ごせるようにがんばります。
    ごめんなさい。ありがとうございます。

• 7月4日
みきママ

私も産後生理が再開してすごーくイライラしちゃいます💦
私の主人は朝早く、夜も11時を過ぎるので平日は子どもの寝顔しか見ることができません…なので必然的にワンオペ育児です😅
居ないのが当たり前で、たまに居てくれてやってくれたらラッキーぐらいにしか思ってませんよ✨イライラしちゃうのでなるだけ外出して、家にいないようにしてます‼️

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

もう、居ないものって思えた方が楽かもしれないですね💧
    まだ2ヶ月なので長時間連れ出すわけにもいかず。。

• 7月4日
みか

わかります。
普通は帰りが21時なので 今日も終わらなそうとLINEくると0時近くになるので溜め息ついちゃいます...

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

まさに同じ感じです。。
    うちのは残業だと21時頃なのでほのままさんの旦那さんよりは早いですが、本当ため息出ます。

• 7月4日
  • みか

みか

18時に帰って来てくれれば子どものお風呂も入れてもらって夕飯も一緒に食べて早く片付くし...とか思います。
    今生後8ヶ月ですが後追いで私がトイレに行くだけでもギャン泣きされてくたくたの毎日です😭

残業して21時ならもうそれが当たり前と思うしかないかもです😰
    うちも本来残業なければ18時なのですが21時帰りが当たり前で遅いと0時って感じなので21時でもましかなと思えるようになりました😭

• 7月4日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

本当にそう思います。。
    もう、せめて1日でもはよかえってきてくれーって思いますね(>_<)

• 7月4日
ポン太

うちは基本20時前には帰宅ですが、18時半には息子をちゃっちゃと寝かせてます🤣👍
自分でスケジュール立てて、自分でやった方が楽なので😆👍

その代わり、休日は旦那さんにお風呂とか遊びとかで思いっきり触れ合ってもらってます😊👍

旦那さんのお気持ちも分かりますが、今は赤ちゃんのリズムを整えることが何より大事だし、ママのストレスになるようなやり方が一番良くないと思います!

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

もう、割りきった方が楽かもしれないですね💦
    育児にも色々考えすぎて疲れきってしまいました。。

• 7月4日
  • ポン太

ポン太

私も2ヶ月の頃が一番病んでました😭😭👍

育児も頑張りたい
    家事もちゃんとやりたい
    旦那さんのこともしっかりやりたい...

無理でした!🤣🤣👍
    今は全て「ほどほど」でやってます😆✨

• 7月4日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

まさに同じ感じにおちいってます。
    あー、、はやくはい上がってポジティブにがんばりたいです(´;ω;`)

• 7月4日
  • ポン太

ポン太

私は息子が8ヶ月になった今、ようやくテンション上がってきましたよ😂👍

多分、リズム整ってきて息子の感情も読み取れるようになり、家事育児の要領も分かってきたからだと思います😆💦

3ヶ月後半からは、支援センターに行くようになりました😊色んな悩みを持ったママさんともお話できて、スッキリしました✨

まだまだこれから、楽しいこともたくさんありますから、無理せず「三歩歩いて二歩下がる!」くらいのゆっくりペースでのんびりやりましょ😆👍🎵

• 7月4日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ありがとうございます( ;∀;)
    今でもころころ変わる娘の成長ぶりにはびっくりしますし、本当にかわいいです。
    きっといつかははい上がれるとおもって、、。
    ゆっくりがんばります。

• 7月4日
すずか

うちは旦那帰ってくるの22時半以降です😓
実家は新幹線と電車で4時間で、義実家には車で1時間ないくらいです。
旦那がいたところでそこまで期待せずに、自分でこう!って決めたスケジュールでいつもリズムつくってやってきました。ワンオペ育児はたくさんいます😫
旦那さん出張で4ヶ月帰ってこないひとも見ました…。

ずっと絶えて旦那に早く帰って等言わず、毎日この子を育ててきたからこそ、この子は私にべったりで可愛いと思ってます☺️笑
支援センターにも何日も通ってます🎵他にも同じようなママさんいますし共感してくれますよ(๑•ω•๑)/"♡
先生も相談乗ってくれるし気分転換にもなります!
たまにはファミサポや託児所を使ってもいいかもしれないです🌸
私もたまに利用してお出かけしてストレス発散してます(*ノv`)b
これから残業がなくなる確率は低いですし、利用できるものとことん利用しつつ子供の成長を間近で見ましょう❤️できなかったことができたとき、感動しますよ😭⭐️

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

わー、うちの実家も新幹線やら駆使して五時間ちかくかかります。
    旦那の気持ちだったり、娘のリズムだったり悩みすぎてもうわけがわからなくなってきました(>_<)
    ワンオペやからーって割りきってしまった方がきっと楽な気がします。
    娘の成長はかわいいです。見てて癒されます。。

• 7月4日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

みなさん、ありがとうございます。
今はとにかく辛くて辛くて、しんどくて。。。
頭を冷やしてみなさんに頂いたアドバイスを元に考え直してみます。
ありがとうございます。

MRY

一度実家に泊まり
甘えたらどうですか?

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ありがとうございます。
    実家は遠方で帰れません( ノД`)…

• 7月5日