※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

私は経済的に厳しい家庭で育ちましたが、母の節約のおかげで幸せでした。自分の子供には余裕を持って育てたいと思っていますが、収入の多い友人と話すとモヤモヤします。これは強がりなのでしょうか。


私は父の収入が少なく、母は専業主婦で子供も2人いて
かなり生活カツカツの家庭で育ったんですが…
大学は奨学金借りて行ったし、家も持ち家ではなかったですし、、けど母がお金の管理をしてて節約家で、子供時代、そこまで貧乏だって思う事はなかったです。欲しいものも買ってもらってて。

もちろん自分の子供には余裕持って育てたいし
私自身貯金は独身時代からするようにしてます

大変な事もあるし綺麗事ではないし
お金はあるに越した事はないです


でもなんというか 世帯収入の多い知り合いとか友達と話してるとモヤモヤっとする事があります…
自分の親に対してではなくて、別に私は不幸じゃなかったけどな…って思ってしまう事があります。

強がりなだけなんですかね?😂
うまく言葉にできないけど、そんな気持ちになるんですよね🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

自分は幸せだったってことを、否定されてるような気がするのではないですか?

カツカツ家庭でも、子供がそんな風に思ってくれてたら嬉しいでしょうね😌
お母さんの努力あってのことだと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうかもしれないです…😢
    母のことは本当に尊敬してます、子供を産むと両親のこともまた違った目線で見えますね☺️

    • 3月7日
ママリん

私もカツカツ家庭出身です。
私は、それを周りに隠してました‥
たぶんバレてたけど。笑
私は、そういう家庭環境じゃなかったら、人の気持ちも想像できない、すんごい性格悪い奴だっただろうなと自分で思います。(私の性格特性上😂)
あと、限られた資金、資源をいかに有効に使うかというのはかなり実践してきてるので技が磨かれてます。笑
塾なしで進学校だって行ったし、そんな自分を褒め称えたい。
だから私はこの環境に生まれて良かったと思ってます。
家族もめちゃくちゃ仲良いし、幸せです。

ただ、過去のこと思い出してモヤっとするのも分かります。
子育てって、もう一度自分の子ども時代、学生時代をやり直してる感ありますよね。
違う視点で見たら、見えてくるものがあったり。。。
でも、そういうモヤっと感、チクっとする気持ちも子育てにすごく生かされると思います。色んな環境を知ってることは人生が豊かってことですもの。
お金ないことが不幸としか思えない方が、ちょっと視野が狭すぎるかもなぁと思います。
まぁ、個人の勝手ですけども😂
人生いろいろですね🌸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気持ちをうまく言語化していただいた気分です…!モヤモヤしてた部分が、腑に落ちました🙏🏻
    確かに、わたしもお金に関して技が磨かれたと思います(笑)
    子供時代をやり直してる感も…そうですね。昔はわからなかった事が今なら見えますもんね。

    幸せだったと思える、ママリんさんのご両親も素敵な方なんでしょうね☺️
    素敵な考え方で救われました。ありがとうございます✨

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

お金があれば選べる道も多いですしね。子供にとって選択肢が多い方が良いって価値観の人が多いので、その権利があるかないか(お金に依る部分が大きい)そこにモヤモヤするかもですね。

はじめてのママリ🔰

否定された気持ちになるからでしょうか?🥺
どの水準で幸せと思うかは育った環境で身につく価値観で変わってくるので、そこは分かり合えないと思います💦例えば奨学金なしで育った家庭の人に、奨学金ありは理解できないとか…それはもう価値観の差なので仕方ないかなと!
なので、自分が幸せだったなら強がりとかではなくそれでいいと思います…!お友達は自分が育った環境がスタンダードなので、そのレベルでないと幸せには見えないだけだと思います…!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうかもしれないです💦
    価値観の差、確かにそうですね…!分かり合えなくてもいいですよね。
    ありがとうございます😊

    • 3月7日
deleted user

その世帯収入多い知り合いやお友達に、お金のない人は不幸よね!とか言われるってことですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこまで直球ではないですが、簡潔に言うとそうですね…産後昔のことを思い出す事も多くて、照らし合わせてモヤモヤしてしまった所もあります💦

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そういう方とは考え方が合わないってことで縁切って良いと思いますよ🥺

    • 3月7日
ママリ

自分の育ってきた環境を否定されたからですよね?
自分が満足しているならいいと思いますよ🙆‍♀️
私の友達は奨学金で婚期を遅らせたり、
子供たちの中では賃貸住まいでいることを恥ずかしがるお子さんは少なからずいます。

比べる環境があると比べて優越つけたくなるものです。
でも、主さんが幸せだったならそれでいいと思いますし、
主さんのお子さんも、
ご主人と主さんでここまでお金をかけてあげるって決めてあげているところを目標にしてあげたらいいと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだと思います…!
    確かに、人それぞれ価値観も違いますよね。子供を産んでから昔のことを思い出す事も多かったので…敏感になりすぎてた所もあるかもしれないです。
    ありがとうございます😊

    • 3月7日
deleted user

なんだかんだ、お金に執着心があるからってことじゃないですかね。やっぱりカツカツの生活経験していたら、今でも周りがよく見えるというか。

うちも質素な生活環境でしたが、何も経験できなかった分、欲しい物さえ思いつきませんでした🥹たまに、小学生のころ友達にバカにされたこともありますよ。マンガやジュースを買ってもらったことがなくて。

わたしは、モヤモヤはしないのですが、マンガやジュースを暇つぶしに買える自分の努力と経済力に今は感謝しかないです😆人に頼らず物が買えるって最高ですね👍

りんご

少し違いますが、
私は一人っ子で幸せに育ちました。
でも今って、一人っ子は可哀想みたいな風潮ありますよね。

でも可哀想って言われても(一人っ子はありえない!とか否定されても)私は自分が幸せだったので、別にモヤモヤしないので、、、モヤるってことはどこかに金銭的な面で不満があるのかな?って思いました。

ままり

お金必須。お金がなきゃ幸せになれない感が漂ってくるからですかね〜😅
ママリでもお金に必死な方がいらっしゃるのを見ると、そんな子供に尽くさなくても、繋がるべきところが繋がってれば、十分にやってあげられなくても恨まれやしないよ〜と思います、私は笑

  • ままり

    ままり

    いや、自己満の世界なのかもしれませんね。自分がそうしたいからそうするっていう。

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自己満といえばそうかもしれないですね…🤔ママリだと割とお金持ちの方多いイメージもありますよね💦結構厳しいこと言われてたり…も見かけます。
    私もそう思います…!

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

うちもかなりカツカツの家で育ちました。
やっぱり普通に何もお金に心配のない中育った人を見ると、いいなって思うところはあります。

私はやっぱりお金がないから我慢しなきゃとか、そういうの気にして育ってきたので…
でも、別に不幸とは思いませんでした。