※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rest
ココロ・悩み

子供が頻繁に風邪をひいており、母親が落ち込んでいます。ママ友たちが集まりで風邪をうつされた可能性も。他の子供にうつさないように気をつけるべきでしょうか。

子供が毎月、何かしらの風邪をひいています。
実母から、保育園にも預けてないのに、こんなしょっちゅう風邪をひかすなんて!!と叱られてしまい、かなり落ち込んでます。

因みに今もヘルパンギーナにかかってます。
40度近い高熱でかわいそうです。

よくママ友同士で集まって遊ぶのですが、皆、子供が風邪をひいてても連れてきます。
なので、今回のヘルパンギーナもそこから移されたと思います。

保育園に預けてないお子さんを持つママさん!
私のように、子供に毎月のように風邪を引かせたりしませんよね?
(引かせない方は、児童館へもあまり行かないですか?)

あと、子供が風邪を引いてるのに、ママ友の集まりに子供を連れてきたりするのは許せますか?

コメント

chico

うちも毎月風邪ひいてますよ
病院に行かなかった月はないです(小児科か耳鼻科に必ず行ってます)

うちは、児童館にはいったことないですけど(保育園にも行ってないですし)
幼児教室とかスイミングに通ってるので、そこでひろったりしてると思います

旦那(一応ドクターです)も
よく風邪ひくよね
と少しは気にしてますが、そんなに酷くなることはない(長引きますけどね)ので、様子見してる感じです

子どもの服装とか、空調とか、難しいですよね〜

• rest

rest

回答ありがとうございます!

同じです!!
    うちも病院に行かなかった月はないです(;o;)
    スイミングって色んな病気移されそうですね😣

うちも長引くしそんなひどくなる事は無かったのですが、今回のヘルパンギーナはとても辛そうで、可哀想で落ち込んでます…
    子供の服装や空調もほんと難しいですよね💦

• 7月4日
nana

まだ1度も風邪ひいたことありませんが児童館には週3、4くらいで通ってます。
鼻水垂らしてる子の近くには正直行かせたくないです😅

ちなみにママ会に体調不良のお子さんを連れてくるのはどうかと思います!
前日とかに「風邪気味だけど連れてくね!」とか連絡くるんですか?
私だったら風邪気味の子が来る時点でその集まりには行きたくないです。

• rest

rest

まだ風邪を引かせたりしてないなんてすごいです!!
    私は児童館へ行き始めてから、かなりの風邪をもらってきてます😣
    たぶん6カ月くらいから風邪を引かせてます。

先日のママ友の会には、風邪を引いてるとか一切言ってもらえませんでした。
    ただ、鼻を垂らして咳をしていたので、すぐ風邪を引いてると分かりました。正直、怒りでしかないです。

• 7月4日
はゆ

私の周りでは風邪を引いているのに集まりに参加するママさんはいないので、保育園にまだ通ってない子はそこまで風邪ひいたりしてないです😣💭
支援センターなどはたまにくらいですが、公園は晴れてれば毎日行ってます✨お外が大好きなので🙌🏼
でも子供によって風邪を貰いやすかったりしますし、保育園や幼稚園行くとどうせ貰っちゃうので免疫がついていいんじゃないですかね(>_<)?
うちは逆に滅多に風邪引かないので、幼稚園入れてからお休みばっかりだろうなーと今からビクビクしてますよ😭💭

• rest

rest

普通は風邪をひいてるのに集まりに連れてきたりはしないものですよね。。
    今回ばかりは私もかなり怒ってます。
    でも、確かに今のうちに風邪をひいてたら、強くもなりそうですよね😅
    ヘルパンギーナは何度でもかかる病気らしいので、免疫は持続しないそうですが💦

• 7月4日
ドラえもん

うちは今娘も私も風邪です。
だいたい毎月病院です。
皮膚科、小児科、耳鼻科…
必ずこのどれかにお世話になってます。

私は支援センターに結構行くし、土日など旦那が休みの日はお出かけします。
熱はなく、元気に遊んでるので「まぁいっかぁ💡」なんて思ってます。

免疫つくし、治るんだから大丈夫!

• rest

rest

私も免疫つくし、まぁいっか!って思ってました!
    でも今回ばかりは、かなりの高熱で、口の中に水泡もできて、痛くてご飯も食べられないので、可哀想でたまりません😣

しかもヘルパンギーナはインフルみたいに何度でもかかる病気なので、そういう子をママ友の会に連れてくるなんて信じられません😣
    もらう風邪にも、よるんだなって思いました💦

• 7月4日
  • ドラえもん

ドラえもん

さすがに風邪で集まりに連れてくるのはやめてほしいですよね( ノД`)…
    子供の風邪は大人がもらうとかなり辛いですから。

• 7月4日
  • rest

rest

そうですよね😣
    そして、大人がもらうとめっちゃしんどいですよね😭
    yumi10さんも早く良くなるといいですね💦💦

• 7月4日
ママ

風邪引いてても連れてくるような人とは関わらないし、児童館行っても鼻水だらだらや咳が出てるこいたら帰ります。

• rest

rest

確かに風邪をひいてても連れてくるような人とは関わりたくないですね。
    今回もそうですが、風邪をひいてるのにも関わらず、集まりに連れてくる人は、意外に多いので驚いてます💦

• 7月4日
sousukemama

小さいうちは、うちも
よく風邪をひいて、鼻水やら
咳やらで冬場は、
小児科行ってましたよ(^o^)/

保育園も連れて行ってないし、
児童館やらスーパーやら
公園ぐらいでしたが。

みんなでクリスマス会、
2年、風邪で参加出来なかったです😵

さすがに、風邪をひいた状態で
お友達と集まるのは
ないですね。
またの機会でいいですよね。

おかげで、幼稚園は、
年中3回だけ、欠席。
年長は、皆勤でしたよ(^o^)/

スイミングを4歳ゴロから
通わせたのもよかったみたいです😊

風邪ひいたら、免疫つきますし、
大きくなれば、小児科も
通う機会も少なくなりますよ(^o^)/

お子様、早くよけなりますように😊

• rest

rest

風邪で免疫つくし、今が一番風邪にかかりやすい時期なのかもですよね😣

私も風邪をひいた状態で集まるなんて
    ないな。と思います😔
    またの機会に、って普通なら思いますよね💦💦
    スイミングもいいですね!
    体力つきそうです☺️

• 7月4日