※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

1歳4カ月の娘がいます。昼寝を1回に変えたら夜はすんなり寝るようになったが、昼間は眠そうで機嫌が悪い。お昼ご飯を早めにしたが、食べている途中で寝てしまう。2回の昼寝が良いか、1回に慣れるか悩んでいます。

1歳4カ月になったばかりの娘がいます。
同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、だいたいで良いので1日のリズムを教えていただけますでしょうかm(_ _)m

夜寝かしつけるのに時間がかかるので午前と午後に寝ていたのを一昨日から昼寝1回にしたのですが…
夜はすんなり寝てくれるようになったのですが日中眠いのか機嫌が悪い、お昼ご飯を少し早めに11:30にしたのですが今日は食べてる途中で寝てしまいました。
2回の時は午前も午後もだいたい決まった時間に寝かしつけて寝るといった感じなんですが…。
この様子だとまだ2回の方が良いと思いますか?もしくはこのまま続けてしばらくすれば1回に慣れてくるでしょうか?

皆さんどのようにしているか参考にさせて下さいm(_ _)m

コメント

あきらプリン

基本的に旦那さんに全て合わせてるので平日わ07時位に起きて24時過ぎに寝るって生活になってます!午前中寝て、お昼も寝て、03食わきっちりと食べてます⭐️
産んでからこのかた01回も寝かしつけした事ないので、寝るまで見守ってる形です(-_-)zzz

  • あんこ

    あんこ

    ありがとうございます!
    寝るまで見守るのですね(^^)うちは車や自転車以外で初めて寝落ちする瞬間を今日見ました(^^;自然の流れでいいですかね(^^)

    • 7月4日
  • あきらプリン

    あきらプリン

    いえいえです⭐️我が家でわずっとそうしてます(^○^)自然の流れで良いんじゃないですかね?寝かそう寝かそうとするとお互いストレスになってしまうと思います!

    • 7月4日
  • あんこ

    あんこ

    それありますね!早く寝てくれー‼︎ってたまにイライラしちゃいますが子供も寝たくないのにー‼︎って思ってるんですよね(^^;

    • 7月4日
  • あきらプリン

    あきらプリン

    やっぱり… そう聞いた事があったので、寝かしつけ一切するのやめようって上の子産む前に決めてましたし、ママリ見ててこんなにも寝かしつけされてる方が沢山いらっしゃるんだなと思いましたよ!
    お子さんもそう思ってると思いますよぉ〜⭐️

    • 7月4日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

もうすぐ1歳5ヶ月の娘がいます!
8時起床→朝ごはん→遊ぶ
12時→昼ごはん
14時〜16時→昼寝→おやつ
19時半→晩ごはん→お風呂
22時→就寝
って感じです\( ˆoˆ )/💗

たまに朝6時に起きるのでその時は10時〜12時くらいまで昼寝があり、17時頃にグズグズするので1時間だけ寝させてます◡̈
ほんとは夜21時には寝てほしいんですけど我が家の都合上22時になってしまいます😂

  • あんこ

    あんこ

    ありがとうございます!
    うちは5時半とかに起きてしまうので朝寝させてたのですが1回寝るとずーっと寝てるのでそのせいか夜なかなか寝ないんですよね(>_<)参考にさせていただきます!

    • 7月4日
deleted user

1歳5ヶ月そろそろ6ヶ月になる娘のスケジュール🎵

6時30分~7時00分➡起床
朝ごはん
8時00分➡長女の幼稚園の送迎に一緒に行く
9時00分➡朝寝(短くて1時間、長いと2時間寝ます✨)
11時30分➡昼ごはん
朝寝が短いと13時00分位から昼寝
長いと遊ぶ
15時00分➡長女の幼稚園のお迎えに一緒に行く
16時00分➡朝寝が長かった日はこの時間から昼寝(1時間~1時間半寝る)
17時30分➡夕飯
20時30分➡お風呂
21時30分~22時00分➡就寝

って感じです✨

  • あんこ

    あんこ

    ありがとうございます!
    うちとほとんど同じです(^^)やはりまだ朝寝必要ですかね〜うちも長いと朝も夕方も2時間くらい寝てるのですが夜はなかなか寝てくれなくて悩み中です(>_<)

    • 7月4日
moちん

5時半 起床、ご飯
10時半~11時半 朝寝
12時 お昼ご飯
14時半~15時半 昼寝
16時半 お風呂、ご飯
20時 就寝

午前中と午後に外遊びや間食があるし、午後の昼寝は無いことがあります
うちは旦那の仕事上、早寝早起き、全部が早い1日の流れです💧
息子も午前の朝寝をやめようかと思いましたが、起きる時間が早いので体力持たないみたいで、諦めました!

  • あんこ

    あんこ

    ありがとうございます!
    同じく5時半に起きるのでやはり体力がもたないみたいです(>_<)
    午前寝だけの日もあるのですか?夜まで持ちますか?
    20時に寝てくれるなんて羨ましいです(^^)

    • 7月4日
  • moちん

    moちん

    午前寝の時だけは、19時頃からグズグズしだし、19時半には寝ちゃいます💧笑

    • 7月4日
  • あんこ

    あんこ

    そうなんですね!昼寝足りなかったら夜早く寝かすのも1つの手ですよね🤔

    • 7月4日
  • moちん

    moちん

    ただ、早く寝かすと朝も早くなる時があるんですよー😱
    なので、うちは7時過ぎまでは寝かさないようにしてます…笑

    • 7月4日
ヒジキ

7時頃→起床、ご飯、遊ぶ
12時→昼ごはん
13時〜15時→昼寝、遊ぶ
18時→夜ご飯
19時→お風呂
21時→就寝

だいたいこんな感じです✨
でも眠い時は午前に30分くらい寝たり遊び足りないと、22時過ぎても寝なかったりと日に寄って違います💦
なかなか難しいですよねΣ(゚д゚lll)

  • あんこ

    あんこ

    ありがとうございます!
    理想的ですね!出かけたりとかでも色々変わってきますよね(>_<)あまり考えず様子みながら対応してみます!

    • 7月4日
わたプーさん

5時半から6時→起床
6時→朝ごはん、遊ぶ、児童館
12時→昼ごはん
12時半から15時か16時→昼寝
17時半→晩御飯
18時半→お風呂
20時→寝室21時までには就寝
という形ですね。午前中家にいると10時頃寝ちゃうので児童館で存分遊ばせて午後たくさん寝てもらってます。