※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくもも
お金・保険

旦那に100万円貸したが返済されず、お店も赤字。子供が生まれたため返済を望むが、我慢するしかない状況。旦那はほとんど家に戻らず、私は不安。責任感じるが、我慢が必要。

旦那に旦那のお店開店のために、去年100万円貸したのですが、1年後には必ず返すと言われて、1年経ちましたが、返ってきません。
お店もずっと赤字なので、返して、とも言いづらいです。
五月に子供が産まれたので、私としても、返してほしいです。
これは、我慢して待つしかないですよね?
旦那は、お店で寝泊まりして、週一回帰ってくるだけです。お風呂もその時だけです。
私も私の貯金で生活してるので、不安です。
貸したのは私なので、私が悪いんですが、、

コメント

音♡

家計の管理は旦那さんですか?
私も貸した分があって返ってくる気配がないので毎月支払いと称して旦那さんの給料から少しずつ自分の口座にもどしてます。笑

まめぴ

うちは結婚した時に貯金も全てまとめてしまったので、自分のお金というものがないのですが…
今は収入もなくさくらぶさんの貯金のみでやりくりしているのですか?
きちんと話し合うべきだと思います(b_d)
もしかしたらご主人もうちの夫婦と同じように結婚したらお金は二人のものみたく思っているかもしれませんし。
100万円きっちり耳を揃えて返してというのではなく今はいくらあって月にどのくらいなら返せるのかとか具体的に話した方が進みやすいと思います。
お子さんも小さいようですし、すぐに働けないので不安ですよね(;_;)

さくもも

コメントありがとうございます!
いえ、お店自体赤字で、旦那が色んなところから借金しまくってます。だから、旦那からは一つもお金もらってないです。
全て私の貯金からです>_<

さくもも

結婚したら、なあなあになるところはありますね。。
私は、ネイルの関係で月に18万ほど手元に入ってくるのですが、それと貯金で生活しています。

旦那は、色んなところに借金していて、従業員も少ないので、ほとんど寝ずに働いて、そのまま店で寝るという感じです。
旦那も頑張ってるのはわかりますが、私も不安です。(;_;)

lycopene

こんばんは

お金も貸していて、お店も上手くいってないのは本当に不安ですよね

言いづらい気持ちわかりますが、今度帰ってきた時に、最初は借金の事言うんじゃなくて、お店の経営の話からしてみたらいいと思います

お店の事お金の事話し出したら怒り出したりしますか?

みかん

夫婦でも法律てきにお金の貸し借りには期限と時効があるので早めに言った方がいいと思います…>_<…

さくもも

こんばんは!
いえ、電話で毎回お店の話はあちらからしてきます。
どうしよう、みたいなノイローゼぎみで>_<
お金のことも、一年も返ってきてない。、悲しいって言ったら、本当ごめん。毎日頑張ってるけど、お金増えない。。って言ってきて、ここで返してって言ったら鬼なのか私は?!と毎回思って強く言えません

蜂蜜子.

なぜお店を閉めないのでしょう(>_<)負担ばかりできつくないですか?(>_<)

カナディアン

生活費も貰えていない状況で、他からも借り入れがあるんですよね…。
赤字が続いている限り、お金が戻ってくることはないと思います。

今後、黒字になる見通しはあるのでしょうか?
商売って、努力や根性、精神論でどうにかなるものではないので、その商売を根本から見直す必要があるように思います。
上でめぇぇさんが言われている『お店の経営の話』というのは、ノイローゼぎみにどうしよう、とかご主人が話されているそういう悩みごとや愚痴のことではなく、具体的に今後どのように商売して、どう利益を出していくのか、お店の“経営の”話ですよ。

商売は趣味や娯楽ではありません。お子さんが産まれたらなおさらです。
利益をだして儲けないと生活できませんよね。
さくらぶさんの18万円の収入では生活は厳しいし、貯金に手を出せば目減りしていくばかりで不安ですよね。
ご主人の商売での借金返済もありますし…。

さくらぶさんが貸してさしあげたお金の返済うんぬんより、今後の商売・生活についてじっくり話し合う必要があると思いました。