※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu〜
家族・旦那

旦那へのイライラで悩んでいます。側から見たら良い旦那だと思います。…

旦那へのイライラで悩んでいます。

側から見たら良い旦那だと思います。
しかし、私はイライラします。
例えば
ゴミ出しの日に排水溝のゴミを取り忘れる。
ゴミ出しの日にオムツを入れ忘れる。
掃除したけど、汚れが残っている。

全てにおいて甘いんです。

私がやればいいのですが、
共働き、10ヶ月の子、舅のみと同居
の為
旦那が出来ることはやる。となっています。

いい加減ウンザリ。
夫婦破綻してるのかも⁉︎
疲れました。
ストレスなんで
居なくていいと思うんです。

離婚すべき、や我慢する等の意見ではなく
アドバイス頂けたらと思っています。

よろしくお願いします。

コメント

みー

なんとなくなんですが
また違った所に理由があって
ちょっとしたことが目についてイライラしてるのかも?とおもいました、、!

我慢はしなくていいとおもいますが
離婚は早い気がします、、

ゆっくりほんとうにイライラしてる理由はそれなのか?というとこを考えて
旦那さんに気持ちぶつけてみてはどうでしょう?

私もよく、ちょっとしたことのズレがあって
同じことを何十回いっても
忘れられたり、覚えてないとかあります。
その度に注意、喧嘩、話し合いしてます。
男の人はなんかいうても忘れますし
また、繰り返します
根気よくするしかありません、、
私も何回言えばいいの!と、言うてます💦
めっちゃストレスですよね(´;ω;`)

• mu〜

mu〜

早々にコメントありがとうございます。
    なるほど、同じ感じです。何度言っても忘れたり、言い訳も多くて、こう直す。と言うのですが、また同じ事を私に言われます。

イライラしている本当の部分。ですね。考えてみます。

• 7月4日
  • みー

みー

育児されてると余計に腹立つこと増えますよね💦
    私も里帰り中ですが
    絶賛喧嘩中で、まともに口聞いてません(笑)

これ何回目?てときに
    本気で、腹たってるし
    困ってるしってのを何度も何度もぶつけるとだいぶわかってくれます

危機感みたいなのがないんですよね、、
    ほんとに理解してなく
    こっちがどれだけ困って怒ってるか
    ほんとにわかってないから
    すぐ忘れたり、覚えてないんだと思います
    うちもそうで、呆れます(笑)

• 7月4日
  • mu〜

mu〜

なんども言ってて呆れますよね。あとは我慢か限界か…

あと、寝る時間が私の方が早いのですが、子供寝かしつけてそのまま21時。旦那は22時。そんなに早く寝てるんだから眠くないでしょ〜的な事を言われます。

• 7月4日
  • みー

みー

うちのお母さんには
    期待するからダメなんだって言われます(笑)

そんなww
    だいぶふざけてますよねー!
    人様の旦那様にすみません。
    連続で6時間寝れないつらさ分からないですよね!

• 7月5日
ママン

ゴミ出しの日に排水溝のゴミを取り忘れる。
わかります!!
取り出されててもネットがされてなかったり…
普段家事をやってない旦那さんだからこそですよね👀完璧を求めてるからイライラすると思うので旦那さんに完璧を求めず、「あっ、ゴミ出してくれたんだ」程度でいいと思いますよ^^
同居、共働きでストレスも溜まると思いますがmu〜さんももう少し肩の力を抜いてもいいと思います♬
って、あたしも同居してる時はピリピリしてましたが…😅

• mu〜

mu〜

もう少し肩の力を抜いて、、、そうですよね。きっちりと完璧を求めるからイライラしますよね。だったら私がやるって思うんです、、、、

• 7月4日
さあにゃん

自分以外の人が自分のように出来るわけない!と、割り切ることですかねー
例えば私の旦那はゴミを出しに行ってくれるけど、ゴミをまとめることはしてくれません
なので私が排水溝のゴミもオムツもぜーんぶ一纏めにしておきます
手が空かないときは、あれいれた?これいれた?と確認します

掃除だったら、隅っこにゴミ溜まりやすいからよく見てね!とか、○○拭いといて!とか具体的に支持してます

あとは一回見本見せて、これくらい綺麗にしてね?とか、こういう風になり易いから気を付けてね?とか

男の人って、それくらいいいじゃんって人が多いですが、具体的に言って、大袈裟にお礼言えばちゃんとしてくれるようになる気がします

何であれやってないの、これやってないのって思うより、次はあれしてくれたら嬉しいな、これやっといてくれたら助かるなって感じで伝えていけるといいと思います

長々とすいません(>_<)
疲れてると余計イライラしちゃいますよね!
mu〜さんの書き込みみて、なんか疲れてるのかなって思いました!たまにはゆっくり休んだりする日があればいいのですけど(>_<)

• hana♡

hana♡

横から失礼します
    さあにゃんさんのような考えに、とても共感します。しかしそれができない自分です。
    そんなふうになれたらって、読んでいて涙が出てきました。

• 7月4日
  • さあにゃん

さあにゃん

思ってても実践するのって結構難しいですよね(>_<)
    とくに自分が疲れてるときや
    イライラしてる時なんて
    気を使う余裕なくなっちゃうし…
    いきなり全部そうしよう!って無理なんで
    ちょっとずつでいいんですよ
    私も子ども産まれたばっかのときは
    余裕なくて寝かしつけたあとに
    リビング戻ったら夜ご飯の食器とか
    そのままでイライラしてわざとため息ついたりしてました(笑)

あれしてよ!これしてよ!何でしてくれないの!なんて言い過ぎちゃった時は、なるべく早く謝るようにしてます
    キツくいい過ぎたごめん、最近イライラしちゃって……でもこれこうしてくれるだけですごく助かるんだ、とか…
    で、してくれた時は大袈裟にありがとう!!って感じですね

ほんと、一個ずつでいいんですよ
    我が家は最近靴下を洗濯機に入れてくれるようになりました(笑)

• 7月4日
  • mu〜

mu〜

褒めることが苦手で💦褒めるほどでも無い。と思ってるので。厳しい目で見てしまいます。。。。

さあにゃんさんのように上手に旦那様に伝えたり褒めたり、手の上で転がす的な事が出来て凄いです。

• 7月4日
  • さあにゃん

さあにゃん

分かりますよ(>_<)
    大人として、父親として、夫として、これくらい当然でしょ!って思いますよね…
    なので6歳児くらいと思うようにしてます(笑)

私もイライラして喧嘩する事もあります💦
    mu〜さんはきっととっても真面目で頑張り屋さんなんですよね
    忙しいとは思いますが何かストレス発散できることをやってみるのもいいかもしれないですね!

• 7月4日
  • hana♡

hana♡

ありがとうございます。優しい…。
    私なんか産後10ヶ月もたつのに…

謝るって、すごいです。
    ありがとうございます。ありがとうございます😊

• 7月4日

完璧を求めるならご自分でやるか、忘れてしまってても自分で後からまたやるか…しかないと思います。
もしくは期待せずやってくれるだけありがたいと思うか…ですかね。
ただ、後者はもう思いやりや感謝の気持ちはなく、業務的な関係になってしまうので私はこういう考えはあまり好きではありません。

正直、自分が後からやったりすればいいだけなのに、夫婦破綻や居なくていいって思うのはご主人が少しかわいそうだと思ってしまいました。

• mu〜

mu〜

そうですよね。私はすでに感謝の気持ちも優しさも無いのかも、、
    まさに業務的。
    可哀想ですね、うちの旦那。私がキツイ性格なので。。。
    どうしたらイライラしないで居られるのか…悩んでます。

• 7月4日
なつ

あぁーわかるー🙈💦

私は掃除の時やゴミ捨ての時は毎回排水口の掃除をした時は必ず、ハイターと重曹とクエン酸をするのがワンセットだったんです。
ある時から旦那がゴミ捨てをやるようになり、排水口のゴミ捨てもやってくれてて、嬉しくその行為を思ってました。
でもある日排水口を見ると、ビックリするぐらい汚くなってて、気が動転(笑)よく考えたら、旦那の担当になってから一回も排水口は掃除されてなくて、この人の神経はいったい?
ヤバい人だなっとさえ思いました。
でも注意するまで、本人そのヤバさに気づいてないんですよ。
悪気ゼロなのが余計に悔しい🙈💦

それは流石にキレましたね。
なんで気づかないのかと、
私が全部しなきゃなんねーのかょ!っという感じです。
注意してから、それは気にするようになりましたが、最近は結局私がしてます⚡️
それを旦那ゴミ捨ての時に確認して、
キレイだっ!とブツブツ呟く旦那は少し成長したなっと思ってます。

我慢せず旦那さんに言ってしまうのはどうですか?ちょっとずつ改善するかも、ですよ。

• mu〜

mu〜

同じでなんだか嬉しいです!私もキレてしまいます!たかが…かも知れませんが、今までの色々な不満から、些細なことでもブチ切れます。

なつさんのように、私も自分でやろうかな…嫌味を言ってからですけど…💦(笑)

• 7月4日
  • なつ

なつ

たかがが積もり積もればもうたかがでないですょ😩
    私はこれから子供が産まれるので、間違えなく余裕がなくなり、旦那の至らなさを痛感する日々を予定してます。

私は旦那と結婚し引っ越して、共働きで慣れない環境に仕事に家事になのに自分なりの完璧を目指し(笑)
    ちょっと余裕がなくなった時期がありまして、その結婚当初から旦那は一切家事せず。
    それから私はいっぱい喧嘩して、嫌味を言って、今ちょっと変わってきてます。期間にして約4年かけてやっと変わってきて、ゴミ捨ての時に私の抜けてる所をフォローしてくれるまでになりました。mu~さんはもうこれ以上ないぐらい頑張ってると思うので、やっぱり旦那さんに変わってもらわないと、やっていけないですよ⚡️
    旦那さん!君の成長に全てはかかってる🏋️‍♀️

• 7月4日
ぐう

家事に協力的ですごくいい旦那さんじゃないですか。
羨ましいです。

包装紙

やってくれるだけ良いと割り切るしかないですかね😢😢😢
共働きで疲れてるとは思いますが、イライラして損するのもったいなくないですか😭?
旦那へのイライラがすごいとき、「

• 包装紙

包装紙

途中でした💦
    イライラがすごいとき「仕事しかできないんだ」って割り切ったら、お皿を流しに持っていっただけでも感謝できました!
    やるならしっかりやる!できないなら指1本触れるな!とでも言うしかないですかね😢
    役割分担頑張りたいならまた話は変わりますが💦💦

• 7月4日
かか

うちもそんなかんじですよー!

洗濯物の欲し方も何度教えても変だしくしゃくしゃだし、排水口なんて汚くて触れないそうです(笑)

褒めて伸ばそうと思ってやったら喜んで子供のようにドヤ顔でやってやったみたいな感じでやることはやるんですけど詰めが甘い(笑)

もうそこは私も目をつむってありがとうと言うことにしました!

大体はやってくれるので諦めました!してくれる気持ちだけマシなのかな😂

もも

つめがあまいのすごくよくわかります!!
うちも洗い物してくれたのに汚れが残っていたり、洗濯物も洗ってくれるけど干してくれてなかったり(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
ただ、私の父は逆で、すごく神経質で細かいことを母にいうタイプでそれを見て嫌気がさしていたので、神経質すぎる旦那さんよりはいいのかなと思っています(;▽;)

今はきっと余裕がないだけですよ!
仕事、家事育児、同居、そりゃ疲れます😫😫だからこそ、もっと力を抜いた方がいいですよ。ゴミ取り忘れたって何か損するわけでもないですし、次のゴミで出せばいいじゃないですか。掃除だって残ってる汚れは時間出来たら掃除する。もちろん次はここまで掃除しといてね!と伝える。共働きでも何もしない旦那さんもいますし、それに比べて協力的だと思いますよ!

こうめ

色々な喧嘩の原因を考えた時に思ったのが「全て期待だな」です。
自分と同じように旦那さんができる、もしくはその努力をしてくれる
という期待が裏切られたことでイライラしてしまうんですよ!
自分以外の人間は例え身内でも他人!
他人には期待しない!くらいに思ってみて下さい(^ ^)笑
私は共働きの時も旦那が家事を手伝ってくれたら、子供を褒めるみたいに褒めて、再度自分でやり直したりしてました!笑
期待値がゼロだとやってくれたら嬉しいし、やり直すストレスもかなり少ないですよ♫