※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなめ
お金・保険

質問させてください☆土曜日に友達の結婚式があるんですがやっぱり祝儀って3万ですか?ちょっと家計的に厳しくて↓↓↓

質問させてください☆土曜日に友達の結婚式があるんですがやっぱり祝儀って3万ですか?ちょっと家計的に厳しくて↓↓↓

コメント

miku

独身で働いてない時だったので
申し訳ないながらに2万包んだことがあります。
そのあと結婚祝いやら出産祝いやらでその分というのもおかしいですが送りました。

ウサコ

私も厳しかったので、少なく包みました。でも、その分余興もしたし、友達の為に二次会の司会⁈的な事をして許してもらいましたよ〜。

かなめ

そうなんですね?私は旦那が派遣社員で私は育休中なのでどうしようか迷ってます

はぼん

偶数より奇数の方がいいそうなので、二万でも五千円二枚と一万円一枚がいいと聞いたことがあります!(*^_^*)

アイス

やはり3万だと思います!
3万以下の場合、常識がないと思われたり、今後の付き合いを考える方もいると思います(༎ຶŎ༎ຶ)
今後もずっとお付き合いを考えているお友達だったら、3万出したほうがいいと思います(༎ຶŎ༎ຶ)

かなめ

私は子供の事情で結婚式だけに参加なんですよぉ

かなめ

そうなんですね。ちょっと検討してみます

mina_mama⑅◡̈*

3万だと思います!
少なくて許せるのは学生のみですね✦ฺ

かなめ

ありがとうございます☆やはりそうなんですね

かなめ

わかりました☆ありがとうございます

すず

やはりそこは三万かなと。
ほとんどの常識ある皆さんは三万なので、少ないとかなり目立ちます。
私の結婚式にも一人いい年した方なのに二万がいてビックリしました。しかも袋には三万って書いてあって、もしかして盗難?と思って失礼ながら三万ってあったのに中身二万だったんだけど、私の見間違えかなぁ?と聞いたら、最近結婚式続きだったから減らしたの!ごめんね〜といわれ、幻滅しました。。。

出来たら3万だと思いますが、そのお友達との付き合い方にもよるんではないでしょうか?
私は自分の結婚式の時に旦那の中学の友達で2万の人がいましたがその友達は私からすると小学校中学一緒の子だったのでビックリはしました。

かなめ

わかりましたぁ☆ありがとうございます☆

かなめ

やっぱりビックリされるんですね☆ありがとうございます

テレホン

三万だと思います。自分の結婚式の時に二万の友達が新郎側に一人いましたが、他の人はみんな三万でしたよ!

三万が普通ですねー
かなめさんのときは、貰ってないんですか?
貰った額より少ないというのはまず論外だと思います。

参加する以上は、三万かな。
経済的に、というご事情はわかりますが、相手の方をモヤモヤさせて、もしかしたらかなめさんのことを影で言うかもしれませんよ。

一万の違いでそれを回避できるなら。。と私なら腹をくくって三万出しますねー💰

新米ママ

これ参考に!

カブカブ🎶

披露宴は出ないのですか?

私は出席する時は、披露宴も出たので3万円のお祝いをしました。

私が式を挙げたのは、神社なので中に入れるのは親族のみ。友人は外から見ている感じです。披露宴もなく、身内のお食事会のみでした。
友人には、引き出物ではなく、プチギフトを渡しました。

友人からは1万円のお祝い➕品物でした。
披露宴をしていないのに、ありがとう!と思いましたよ。σ(^_^;)

3万円は披露宴の食事や引き出物の代金かな〜と思っていました。

気になるなら、式には出ずにお祝いを渡されたらどうでしょうか。

まめぴ

結婚式のみの参加ということは、挙式だけということですか??それとも披露宴だけですか??
挙式のみの参加ならば3万円も包まなくても。とおもってしまいます(・_・;
ご祝儀うんぬんで友人関係に…というのはちょっと嫌ですが正直私も結婚式あげて2万円の友人がいてビックリはしましたね(b_d)

lycopene

私たちの結婚式の時は参加するけどお金ないからって言われた事ならあります!

言ってくれたら全然オッケーです!
何も言わずに15000円だった子が居て、ビックリしたのと同時に常識ないなぁーと思ってしまいました

かなめ

わかりました☆ありがとございます☆

かなめ

申し訳ないです↓↓↓私結婚式してないのでわからなかったんです↓↓↓すいません↓↓↓

かなめ

ありがとうございます☆参考にしますね☆

かなめ

言い方が悪かったです。二次会にはでないという意味でした☆
ありがとうございます☆

かなめ

二次会にはでないという意味でした☆わかりました☆ありがとうございます☆

かなめ

そうなんですね☆わかりました☆ありがとうございます

かなめ

みなさん、ありがとうございました☆わかりました☆