※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミネ
家族・旦那

産まれてから1ヵ月は実家にいましたが、1ヵ月健診後は自宅に戻り日々育…

産まれてから1ヵ月は実家にいましたが、1ヵ月健診後は自宅に戻り日々育児や家事に追われ奮闘している毎日を過ごしています
そんな中旦那はふと、他の家庭は毎日朝お弁当を作ってくれてるから毎朝つくってほしいと言っています。
まだ、1カ過ぎの新生児の子をみるのに睡眠不足で家事と育児で疲れているのにその言葉に踊ろいてしまいました。。
夫婦間での分担はどの程度なのでしょうか?

コメント

カロリーメイト

じゃあ夜中のオムツ替えはあなたがやってよね!って私なら言います。
それか、、夕食を作ったときにお弁当も同時につくっちゃいますかね!?翌朝冷蔵庫にあるの勝手に持って行って!て感じで。

  • ミネ

    ミネ

    私も前日にお弁当を作っていいならどうにかやれそうなんですけど、そうではなく翌朝にご飯が炊き上がるようにセットして朝弁当を作ってほしいようなんです。
    おかずは別になくてものり弁とかでいいから!とのことですが、、、

    • 7月4日
  • カロリーメイト

    カロリーメイト

    おかずなくていいならホントになしで!ふりかけだけにしますね!笑
    てかそのくらい自分でやったら?とか言いたくなっちゃいます(^o^)
    そのお弁当のために炊飯の予約もしなきゃですもんね〜
    うん。私なら眠くて起きれなかったぁ〜ごめん。って頑張りたいけどできないを演じます(^o^)

    • 7月4日
♡062105♡

まだ大変さがわかってないんじゃないでしょうか?毎朝はつらいですよね💦まだ夜中起きたり、昼間は寝てる間に少しでも家事してるので睡眠不足ですもんね(><)何入れても文句言わない!!とかなら私は作ります😊今は、前日に作って冷蔵庫で冷やしておいたりしてます💦でも、この時期仕事場次第では傷む可能性もあるので心配ですよね💦
他所は他所ですからね💦個人によってまだ体調悪かったりするので💦
うちは家事は私が全部してますが、育児は旦那が休みの時はほぼ旦那に任せます☆

  • ミネ

    ミネ

    そうですよね、、
    育児の大変さが全くわかってないんだと思います。。
    たまにお風呂入れたりしてくれるときもあるんですけどねー(泣)

    • 7月5日
  • ♡062105♡

    ♡062105♡

    たまにしかお風呂入れてくれないんですね💦旦那さんが休みの日に家事を何個か頼んで2~3時間預けてお出かけしてみたら旦那さんも大変さがわかってくれるかもしれないです!!!!

    • 7月5日
ニキ

私は2カ月になる頃自宅に帰ってきました。
1カ月の時なんて赤ちゃんと自分のことやるので精一杯でした💦
なのにミネさんはすごいですね‼️

私は今3カ月で、平日は旦那が皿洗いしてくれて、週末はご飯作ってくれます。
なのに私はまだお弁当作り再開できてません😭
旦那には申し訳ないけど、まだちょっと無理だなぁ〜💦

きっとミネさんの旦那さんは育児の大変さにまだ気づけてないんでしょうね💦

  • ミネ

    ミネ


    羨ましいです、、
    ちょっとでも思いやる気持ちがあるのならちょっとでも手伝ってほしいです。

    • 7月5日
saiya

私はいまだにお弁当作っていませんf^_^;おかず用に晩ご飯を残しておくくらいで、朝旦那が自分で詰めて足りない分は冷食や卵焼いたりして持って行っているようです。
お風呂掃除、赤ちゃん物以外の洗濯、夜の食器洗いは旦那がずっとしてくれています。朝ご飯とお弁当は自分で準備してくれます😃
1ヶ月過ぎの頃は、私は掃除機とトイレ掃除くらいしかしていなかった気がします。買い物すらまともに行けなかったです😵
申し訳ないけど、無理したくない…昼間に少しずつ晩ご飯作るので精一杯です💦

  • ミネ

    ミネ


    そうですよね、、
    家事、育児できないのならせめて自分の弁当は自分で詰めて行ってほしいですよ、、(泣)
    ありがとうございました!

    • 7月5日
みぃ

産褥期は無理が一番いけないみたいなので
、体がしんどいのであればもう少し育児になれてからでもいい?と相談されてみてはいかがですか?
それか、夜中のおむつ替えや完母なら難しいですか授乳やミルクを代わりにやってくれるならと持ちかけてみては?
夜中に一度に長時間寝られないというだけで辛いですよね…それなのに授乳以外で朝早くお弁当作りはもっと辛い…。
無理をなさらないようにしてください!

  • ミネ

    ミネ


    そうですね、、そう伝えてみます
    以前、ちょっとでもできるときは作ってあげようと、できる時と出来ないときがあるけどそれでもよければ作るよ!と伝えたら、出来ないときてどんな時?て不機嫌な様子で聞いてきて、尚且つ、出来ないときが急に当日わかってもその分早めに起きなきゃいけないから困る的なこと言われてしまいましてー
    とことん、自分勝手な人だなーと思ってしまいました、、

    • 7月5日
3人ママン

旦那さんの一言にびっくりしました😳うちはお弁当、子どもができてからお休みです。
というのも、まだ頻繁に起きるのと、わたしが、起きちゃうと起きるので、結局泣いて、旦那が明け方子どもを見ることになっちゃうので😅
もし赤ちゃんがよく寝てくれて、明け方に家事ができるなら、作っていたと思います。
ごはんは早朝に炊き上がるようにセットして、ごはんは朝詰めるようにしたらどうでしょうか。おかずは前の日の晩に詰めて冷蔵庫に入れておくとか。
うちは分担は、平日夜中の育児はわたし担当で、休日は、旦那が夜中もオムツ替えてくれます。あと、家事は主にわたしですが、子どもを寝かしつけるときに夜中の授乳に備えてわたしも寝ちゃうので、食器洗いは旦那がしてくれます。あと、ゴミ出しも旦那がしてくれています。
一回、休日にお子さん預けて外出してみると、育児しながら家事するのが大変だとわかってくれると思いますよ😊✨

  • ミネ

    ミネ

    そうですね
    夫婦共に協力し合わなきゃいけないですよね!ありがとうございます

    • 7月5日
ムー

他の家庭はって、どの家庭のことですかね?😑職場にそーゆう人がいるんでしょうか??
各家庭の生活なんて人それぞれだし、たくさん寝てくれる赤ちゃんもいれば全く寝てくれず夜通しで泣いてる赤ちゃんもいるし、比べるもんじゃないです。
ましてや、まだ産後そんな経ってないから体だって万全じゃない中、寝不足になりながら新しい環境に慣れながら育児と家事頑張ってるのに自分のお弁当ぐらい自分で詰めて?って思います。
うちも赤ちゃん同じぐらいなのでなんか腹立っちゃいました😡
私は産前は毎朝簡単なやつですが一応お弁当作っていたけど、産後は体調も良くなく今もあまり作れていません。寝る前にご飯炊く予約はしますが、朝は旦那が自分で冷食や前の晩のおかずを詰めていってくれてます。
もう少し体調が戻って赤ちゃんの睡眠が落ち着くまで待ってほしいとお願いした方がいいです!

  • ミネ

    ミネ

    そうですね、、
    ちょっと厳しいことはちゃんと理解してもらえるよう話してみます
    ありがとうございます

    • 7月5日
deleted user

確かに1ヶ月過ぎは大変ですよね😅
私は産後7日目から
毎朝4〜5時起きで弁当作り再開しました😖
頼る実家も無いので……😵!

  • ミネ

    ミネ

    すごいですね!
    赤ちゃんは寝てくれてたのですか?
    睡眠はとれてたんですか?

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝てくれてた時もあるし、
    起きちゃった時もあります😂
    起きた時はもう見ながら
    パッと作る感じです(∩´﹏`∩)

    睡眠は日中、👶寝てる時に
    一緒に取りました😖
    未だに毎日寝不足気味です😭

    • 7月5日
Mary((めありー

作れる時だけ作るじゃだめなんですかねー・・

赤ちゃんが小さいことを理解してくれないと困りますよね。

  • ミネ

    ミネ

    作れるときはつくること伝えたら、作れないときはどんな時だ?と、、
    作れないときと作れるときがあると、作れないとき急にその分早く起きれないし困るから、作れないならいいから!と言われました。

    • 7月5日
まめママ

私は里帰りせず退院してから食費もかかるのでお弁当もたせてました(^^)旦那が5時には家を出るので最初の頃は前日の夜におかずだけつめて冷蔵庫に入れておいて、朝炊き上がったご飯を自分で入れてもらうようにだけにしてました!
生後2ヶ月過ぎたら夜間授乳の時間が決まってきたので送り出しもするようになりましたが。協力できるとこはしてあげて、帰ってきたら抱っこしといてとか、お風呂入れるなど協力してもらいました\(^-^)/

  • ミネ

    ミネ

    授乳時間が定まったら大分楽なのですが、まだ定まってなくて大変です、、
    定まったらするように伝えてみます
    ありがとうございます

    • 7月5日
ももも

旦那さんが炊き立てのご飯を入れて欲しいって気持ちも分かるけど、まだお子さんが生後1ヶ月過ぎたところで昼夜もハッキリせず、夜間授乳も多いと思うので、断った方が良いと思います!
それか、他の方が仰ってるようにタイマーセットして旦那さんご自身に白米だけは入れて貰うか。

寝るとき、今は別室ですか?
ミネさんの大変さを旦那さんが理解していないのでは無いかと思います。
お弁当作ってくれてるだけでも偉いのに、失礼ですがワガママ…(´`:)
寝室別だったら、旦那さんのお休みの前日は一緒に寝て、これだけ大変なのよ!ってことを見せた方が良いと思います💦

頑張ってください!!!

  • ミネ

    ミネ

    一応別ですけどふすまで仕切られてりりだけでしかも開けたまんま寝てるので、時々赤ちゃんの声で起きたりしてたから大変さはわかってくれてると思ってましたが、、(泣)て感じです
    まだまだなんですねー

    • 7月5日
  • ももも

    ももも

    大変なのを傍で見ているのに、その発言…
    旦那さま、強い(´Д`)
    まだまだ甘えたいんですかね?
    基本私も家事・育児は全てやっていますが、ママは24時間活動ですからね!
    パパは仕事頑張ってくれてるけど、休憩もあるし、私は?と思います。
    子どもが産まれ、やることも必然的に増えたので、やはり自分でできることはやってもらいましょう!
    2人のお子さんに向ける時間を作る為に、自分でやれることは自分で!!

    • 7月5日
ぐでたま

分担はなかったですよー。
忙しい人でいないことが多かったので退院してからは私がすべてしてます。
お弁当作りも4時半、5時に出ていくのでそれに合わせて4時などに起きて作ってました。

人それぞれの家庭をがあるので私みたいに作ってる人もいれば作ってない人もいます。
なのでよそはよそですよ。

うちの子は何回か起きてきましたが妻として出来ることはしたいと思ったのでしてました。

  • ミネ

    ミネ

    すごいですね!
    1日の睡眠たりなかったでしょうね、、見習います

    • 7月5日
まさみ

私は産後退院してからずっと
家事も育児もやってます
今は転職してくれたから時間決まって
帰ってくるけど生まれてすぐは時間が
バラバラだったのもあり全部わたしが
やっていました
4時に家出るなら3時には起きて
お弁当も作ってました
転職してからは朝も決まった時間だから
今は自分の体も少しはゆっくりできるように
なったけど毎日家事と育児に追われてます

まあ大変なのは大変なので
嫌なら嫌と伝えてみるのもいいかと🙂

  • ミネ

    ミネ

    そうですね!
    そう伝えてみます!ありがとうございます

    • 7月5日
ぽん

他って知らんわー💢
お弁当いるなら自分でしろ❢って発狂ですw
生後1ヶ月とかまともに寝れないし❢
あかちゃんのお世話でいっぱいいっぱいだし❢
私は未だにお弁当作ってません❢
夜泣き始まって寝不足で(╥﹏╥)
旦那さんも寝てていいよってゆってくれます
私の周りは寝てていいよってゆってくれる旦那さんばっかりだけど?
って言い返してください❢

  • ミネ

    ミネ

    はい!ほんとにそう思いますよ!笑
    ありがとうございます

    • 7月5日
Hina mama💕

私は逆に朝いつも起きれなくて
お弁当作ってあげられなくて
申し訳ないなぁーと思ってますが
旦那さんは毎日育児いてるんだから
仕方ないよ!って言ってくれます😊

特に1ヶ月2ヶ月じゃあ
まだ落ち着いてないでしょうから
毎朝お弁当作るのは大変ですよねー😥

まだ家事も育児も全部完璧にできるほど日中時間があるわけじゃない!っていうのわかってもらいたいですね!

  • ミネ

    ミネ

    はい!なかなか理解してくれなくて頑固な人ですがわかってもらえるよう頑張ります!

    • 7月5日
ミネ

そうですね、、
そうしてみます!
やっぱり、夫婦共に協力して支え合わなきゃですよね