※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が体調不良や食事に悩んでいるママです。保育園で楽しそうにしているけど、食欲がなくなり、どう対処すればいいかわからないそうです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。6月に卒乳したそうです。

いつもお世話になっております。
1歳1ヶ月の男の子のママです。

子供の状態のことなんですが、
1歳になる頃から気管支炎や風邪や胃腸炎や下痢やら便秘やら色々な体調不良にかかりました😢

5月から保育園に通わせており、お家では出来ない体験をたくさんして、本人はとても楽しそうにしているんですが、やはり疲れているのでしょうか。。。

元々食べ物への執着が強い子なんですが、
ご飯もたくさん食べてくれていたんですが、
先々週ぐらいから、あまり食べてくれず、
それまで遊んでいてニコニコでも御飯時になるとぐずぐず泣いてしまい、終いには眠そうに目を擦りだします😢

あげている量の半分も食べてくれず、元々好きな好きな味付けとかで挑戦してもダメでどうしたら良いか分かりません😣

同じようなことを経験された方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃったら、どのように対処されていたか、教えてください!

ちなみに6月に入ってから、卒乳しています!

コメント

ぴーすけ

こんばんわ(*'∀'*)
保育士です!

疲れもありますが、やっぱり保育園は集団生活、菌に感染することは多いです。
うちの園でも乳児さんはみんなで胃腸炎、熱、下痢となることも少なくないません。保育園で流行してませんよってこともありますが、時間差でやってくることもしばしば笑
もちろん暑さもあり、なんとなくぐずることもあるかとおもいますが、みんな通る道なので思いつめすぎず☆きっと強くなります笑

  • なつ

    なつ

    コメントありがとうございます。

    確かに今日…うちの子から移ったのかわからないですが、下痢や嘔吐している子が同じ教室内に数人いたと保育士さんが言っていました。。。

    先週血液検査やレントゲンなどの精密検査した結果は異常なしだったので、気長に様子を見ることにします💦

    早く元気になると良いのですが✨✨

    • 7月3日