※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リナ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が夜寝て一時間程で泣いて目を覚ますことが続いて困っています。寝かしつけ後、2時間おきに起きたり、3時頃に1度だけ起きたり。この月齢でよくあることですか?原因は何でしょうか…

8ヶ月の男の子がいます◎

最近息子が、夜寝て一時間程で泣いて目を覚ますことがほとんどで困っています。だいたい20:30~21:30に授乳で寝かしつけていて、おっぱいで寝ないときは抱っこしてトントンで寝ます。

目を覚ましたときは、寝たままトントンですぐに眠ることもありますが、それでは泣き止まず抱っこか授乳でもう一度ねることもあります。

それ以降は2時間おきに起きたり、3時頃に1度だけ起きたり、様々です。朝まで寝ることはありません😂

この月齢によくあることでしょうか?なにか原因があるのでしょうか…。母としてはすこしでも長く寝てもらいたくて😂

コメント

deleted user

うちもそうです。
寝かしつけてから1時間後とかに必ず泣いて起きます。その後すぐに寝るときもあれば授乳しないと駄目な時もあるのも同じです😂

暑いから目が覚めてしまって、その時にママがいなくて泣いちゃうのかなぁと思っていました。
前にたまたま起きたときに近くにいたので顔を見せたら安心したようですぐに寝てくれました😊

  • リナ

    リナ

    同じ方がいて安心しました😂
    やはり寝苦しさで起きてしまうのかもしれませんね…。クーラーはつけてるのですが頭に汗かきながら寝てます(笑)明日以降、顔を見せてあげたいと思います!快適に眠れる方法も見つけてあげたいですね…😂
    ありがとうございました!!

    • 7月3日
mam

私のところも朝までぐっすりはまだないです!
3時間続けて寝てくれたら ヤッター!となります(笑)
朝方になるとモゾモゾして寝ての繰り返しです!(笑)
夜中起きそうな時は、すかさずおっぱいをくわえさせまた寝かす、、、寝たらおっぱいは用済みらしくすぐ離します!
夜中は私も寝ぼけ眼なので時計すらみてなく何時に起きてるかわかりません(笑)

回答にはなってないのですが、こんな適当なのもいるということも参考になればと思いコメントしました!(笑)

  • リナ

    リナ

    ありがとうございます!!
    私の友達の赤ちゃんは朝まで寝る子が多く、その話を聞いては悲しくなってたので何だか嬉しいです😂
    いつか朝までぐっすり寝てくれる日が来ると信じて適当にがんばります😂(笑)

    • 7月3日
実ィミ

うちもです。。。うちは朝方3時から1時間おきに泣きます。。。だいたい9時には毎日寝てます。。。1時ごろ1回起きて授乳。そして魔の3時突入です😫キングベッドに三人で寝てるので暑いのかもしれませんが。。。何か快適に寝てもらえる方法見つけたいですよね💦

  • リナ

    リナ

    3時頃はお母さんも本当眠い時間で辛いですよね…。あ~また一時間おきか~、と時計を見てがっかりします(笑)
    日中遊ばせて疲れさせたり、お風呂を早めたりしてるのですがまっっったく効果なしです😂今日もがんばりましょうね…😭

    • 7月3日
  • 実ィミ

    実ィミ

    全く同じです💦こないだ助産師さんに相談したら、お腹がへってる。暑い。なんらかの理由はあるのよーと軽く流されました🤣今夜もがんばりましょ!リナさんも起きてる!と思うようにします笑

    • 7月3日