※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
子育て・グッズ

夜寝つきが悪くて悩んでいます。保育園には通っていない。昼寝を短くして夜更かしを改善し、朝から外出して遊ばせる方がいいでしょうか。

夜寝つきが悪くて悩んでいます。
保育園には通っていません。

遅寝遅起きの生活で昼寝も遅めの時間だったため、
昼から支援センターに行っていたのをやめて、午前中めいっぱい遊ばせて昼食後に昼寝(約2時間、遅くとも3時には切り上げ)させるようにし、20時頃寝室に行きます。

しかし、寝室に行ってから毎日1時間起きています。最後の最後で諦めて寝るような印象です。

毎日1時間の寝かしつけは正直こちらも疲れます。

朝から外出して、帰宅して昼食、昼寝を済ませたらもう一度外遊びさせた方がいいんでしょうか。。。

コメント

生活リズム、整うまで大変ですよねー
でも、9時頃眠れているのであれば、問題ないのでは?

1時間の寝かし付けが大変なのであれば、朝、1時間早く起きるようにしてみてはいかがですか?
いっきに変えず、数日かけて少しずつ。(^^)

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    大変ですよね…
    10日ほど前まではすんなり寝てくれていたので(長くかかっても30分)、どうしてーって思いますが😂😂

1時間かかるようになってから夕食もお風呂も寝かしつけもかなり早めたんですが、いきなり早めたから息子も混乱状態なのかもしれませんね…

慣れるまでゆっくり付き合おうと思います。

起床時間も早めてみたいと思います😊

• 7月3日
むくみ

21時に寝かしつけしてみてはだめでしょうか?
私の娘も最初は19時に次に20時にそして今は21時に寝かしつけてます。
これ以上は遅くするつもりはありませんが、体力ついてきてなかなか寝なくなってはいます😅

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます。
    もともと21時半から寝かしつけ、遅くとも22時には寝る生活でしたが、寝かしつけに1時間ほどかかるようにからは23時の就寝もザラでした。

21時半以降に旦那が帰ることが多いので、どうしてもそれまでには寝かせたいという思いもあります😅

1週間今の時間を続けてみて、うまく行かないなら布団に入る時間を遅めることも考えてみます!

体力ついてくると大変ですね😣

• 7月3日
  • むくみ

むくみ

そうなんですね。
    だとお昼寝を早くしてみてはどうでしょうか?
    お昼寝を10時から12時くらいにするときは8時半くらいに即寝しますよ。

• 7月3日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

支援センター開いているのが10時〜で、外は7時8時の時点でもかなり暑く、公園で遊ばせてあげられるような気温ではないかなーと悩みます…(周りのママ友も公園は行かないと言っています💧)

気がすむまで遊んでからでないと寝ませんし、朝寝は現実的ではないかなと思いますので、昼寝を14時には切り上げて、そこから外に出かけて疲れさせようと思います😣

• 7月3日
ピザ

遊びに出るのもいいですし、お風呂を長めにしたりすると意外と体力使っていい場合もありますよ。我が家はなかなか寝ないとマッサージをしてあげます。気持ちよくていつの間にか寝てます。延々マッサージさせられる日もありますが(笑)

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    正直暑すぎて公園は誰もいないですし、外に出て気がすむまで…となると2時間ぐらいかかってしまうので、そうなると昼寝は14時には終わっていないと難しいかなぁと感じました💧

お風呂はシャワーなんです💧
    きちんと湯船つかったほうがいいとは思うんですが。。。

マッサージも取り入れてみます✨

• 7月3日
  • ピザ

ピザ

私もシャワーなのでわかります(笑)
    それなら、たまにでも日中に少しぬるめのお湯をはってプール間隔で遊ばせるのもありですよ(^-^)

• 7月3日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

旦那がシャワーでいいって言うので、2人で入るためだけに沸かすのもなぁと思ってしまいます。笑

プールって、何時頃にするのが適切だと思いますか?💧

午前中だと、結局昼寝で体力復活してしまう気がするんですが、どうなんですかね😅

• 7月3日
  • ピザ

ピザ

プールなら理想は午前中なので、今日は暑すぎるから外出たくないなーなんて日の午前中に試してみられてはいかがですか?

• 7月3日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですね✨試してみます!
    ありがとうございます😊

• 7月3日