※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUIママ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で切迫早産で自宅安静中。知り合いに「お腹下がってない?」と言われて不安。赤ちゃんは逆子。明後日の健診で先生に相談します。気になって仕方がありません。どうしようかな…。

妊娠7ヶ月の切迫早産で自宅安静中なんですが今日知り合いに「お腹下がってない?」っていわれました。それからかなり気になって気になって仕方がないんです。赤ちゃんは今逆子です。明後日健診なんでその時に先生に何かあれば言われると思うんですが今気になって仕方がないんです。

コメント

ママ

少し下り気味になってても、しっかり子宮口が閉じてたりしていれば大丈夫ですよ。
自宅安静とのことで、張り止めなどは服用されていますか???しっかりら内服されてゆっくりお過ごし下さいね。
私も切迫で安静にしてたので、お気持ちは分かります。あまりに下りが気になったりすれば、骨盤ベルトなので矯正して、意図的に維持することもできますよ。

YUIママ

2週間前の診察では子宮口はとじてて頸管は3㎝(短いですが)ありました。ウテメリンを1日3回服用してマグミットも服用してます。先生が便秘のコントロールをすれば頸管長もなんとかなるようなので。明後日の健診でトコちゃんベルトの指導があると思うんですが。心配で。心配で。

ママ

切迫早産の方って便秘は大敵なのですよ。ウーーーンってきばる行為がダメなようで。
私もマグミット服用してなるべく硬いうんちは出さないようにしています。
頸管も今の長さなんとか保ちたいですね。2センチ台になると、入院加療とるとこもあるので。。。。

硬いクッションとか枕とかありませんか?
腰の下に入れて骨盤位をとってみてください。10分程。赤ちゃんはそれだけでも、少し上に上がりますよ。トコちゃんベルトする前はこの骨盤位をとることがすごく大切なので。

YUIママ

ありがとうございます。
硬くはないですが枕はあります。
これは仰向けになってするのですか?

ママ

最初はしんどいかとは思いますが、仰向けです。腰の下に枕を入れて腰上げをしますよ。その後にベルトを締めるようにするので。
トコちゃんベルトあった方がいいかもしれませんね。腰痛予防にもなりますし、産後の骨盤ケアにも使用できます。子育てで、腰痛出たときにも使用できるので重宝はしますよ。

YUIママ

ありがとうございます。
トコちゃんベルトあるんですが巻き方がイマイチ分からなくて明後日の健診時に聞くつもりなんです。

ママ

YouTubeにものってますが、やはり助産師さんにここの骨の辺りって自分で触ってみるのが一番わかりやすい!!
コツをつかめたり、巻き出すと、跡がついてくるので。。。慣れたら大丈夫ですよ。

YUIママ

ありがとうございます。
今枕で腰をあげるだけでも効果ありますかね?質問ばかりですいません。

ママ

ありますよ。あと、立ち上がりや起き上がりなどはゆーっくりと。
トイレのウンチさんもギリギリでる!っていうところまでいったら座るなど…ヨーグルトあれば夕食後に召し上がってみてください。明日のウンチさんの為になるようです。
便秘も続けばビオフェルミンと併せて服用もできますからね。内服も相談されてみてくださいね。

YUIママ

今枕で腰をあげてます。昨日から薬が効いてるのか下痢ぎみです(笑)
とりあえず明後日の健診で頸管長が短くなってないことを願うばかりです。

ママ

頸管気になりますよね。私も入院してたので、その頃なんか毎日診察行く前には腰上げしてでも、少しでも!無意味やったかもしれませんが、長くなれーって念じてました。笑

一度短くなったら元通りとはいきませんが、赤ちゃんが上がってくれば大丈夫ですよ。上にお子様もいらっしゃいますし、床からの抱っこなどはちょいとお休みした方がいいかもしれませんね。お大事にしてください

YUIママ

この腰あげが頸管長にも効いてくれたら嬉しいんですが(笑)
切迫早産になってから娘を抱っこする禁止令がでたので座ったまま抱きしめるようにしてます。今日と明日・健診行く前に腰あげします。
ありがとうございます。