※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

知的遅れなしASD、ADHDグレー?放課後デイを選ぶ際何を基準に決められま…

知的遅れなしASD、ADHDグレー?
放課後デイを選ぶ際何を基準に決められましたか?

今療育には通っていますが児発のみなので、放デイをやっているところへ早めに順番待ち、もしくは通わせられれば…と考えています。

比較的放デイはたくさんある地域ですが
職場や家の方向から真反対だったり
知的障がいの子が多めで活動内容が合わなかったり
日に10人とかだと週1通えるかな?程度ですよね。

学校までの送迎はあるところが多いですが、やはり学区内で探すべきでしょうか?

コメント

まろん

境界知能・ASDの子がいます。
障害の度合いは近いほうがいいと思います。重度知的障害の子は2人ほどいます。

我が子はたまたま学校の近くですが、隣の区から通っている子もいますよ。送迎ルートを組める距離なら大丈夫かなと思います。

相談事業所と個別契約していますが、福祉の情報をたくさん持っていました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わからないことが多く助かります🙇🏻‍♀️

    やはり障がいの度合いは近い方がいいですよね…
    魅力を感じて希望しているところの空きがなさそうで💭
    なかなか放デイって高学年でも退所したりしないので空きが出ることが少ないですよね…

    他に合いそうなところだと家から真反対で私がお迎え行くにもアクセスが悪かったり、範囲を広げると隣の学区になってしまう(帰りは家まで車で送り?)のでできれば学区内で、と考えていましたが区外でも通うのもありなんですね🤔

    相談事業所に行ってみるという手もありますね💡

    • 1時間前
ままり

特に学区内じゃなくても、通所出来てお子さんに合う所ならいいと思いますよ😊

ただ、お子さんと似てる子が沢山いる事業所だったり曜日の方がいいです。

うちの子も、最初は1つの事業所で、木•土曜の週2だったんですが、木曜メンバーとは合わず、土曜のみ通ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学区にこだわらなくても良さそうですね✨(送迎できる、してもらえる範囲なら)

    土曜も通われてるのですね!
    合う合わないは通ってみないとわからない面はあるとして…

    木曜を辞められてから、または他の平日とかはどう過ごされているのですか🤔💭?

    • 1時間前
  • ままり

    ままり

    本人、感覚過敏あるし、不安障害あるしで、学校も不登校によくなって、今は時短登校してるんですよ〜
    なので、学校がフルで行けるようになったら…また探そうかな〜と思ってます。
    今は、家でノンビリ…です。

    近々、プログラミング教室に通いたいって言い出したので、体験する予定です。

    ちなみにこちらでは、プログラミングに特化したデイが、見学もさせてもらえないほど定員いっぱいで、人気みたいですよ〜🤗

    • 1時間前
mizu

小1の息子が知的なしのASDです!

たまたま自宅からの徒歩圏内に1箇所放課後デイがあり、そこが普通級に通う知的なしの子達を対象にしていると知り、見学を経てそこに決めました☺️

見学の際に施設長の方にお話を伺い、けっこう厳しめの方針だと分かったことも私としては決め手になりました✨

(保育園の時に通っていた児発は、知的のお子さんもいて、雰囲気がかなり優しくアットホームな感じのところだったのですが、我が子には合わなかったみたいで……特性が強く出過ぎて、最終的には行き渋りがひどくなり通えなくなってしまって😭)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も徒歩圏内でいいところがあるのですが一日定員10名と少数で空きがないようです🥲💭

    今の療育が課外活動がないので色々な体験ができる事業所に魅力を感じるのですが…方針をしっかり確認しようと思います🥲💦

    • 1時間前
  • mizu

    mizu

    放課後デイって、児発よりもさらに事業所によって内容が全然違いますよね👀
    学習メインのところだったり、逆に学習はゼロのところだったり…
    そしてなかなか空きが出ないのも難しいですよね💦
    うちも、通っていた児発に放課後デイもあったのですが、そこは定員がかなり少なく、児発に通っている子でもほぼ通えないとのことで…案の定うちもダメでした😥

    • 44分前
もこもこにゃんこ

学区は特に気にせず、子どもの好きな事やトレーニングしてほしい内容のカリキュラムがある所にしました。
送迎ありなので場所はそんなに気にしてません。

バナナ🔰

知的なしASDとAD/HDです。
うちは学区外です。
でもどこの事業所も電話で問い合わせたの時点で、学区と家の場所(大体)は聞かれます。
送迎が可能な範囲かを知るためですね。
事業所の場所によっては難しいと言われて断られた所もあります。
息子が通っている事業所は支援学校の子(知的重度)もたくさんいますし、グレーの子もたくさんいますし、ダウン症など発達障害以外の障害のある子と色んな子がいます。
なので小学生から中学生くらいの年齢の子もいたりと色んな意味で幅広いです。
でもなんなかんやわちゃわちゃ遊んでますよ笑
事業所内も広いですし、天気がよければ平日でも近くの公園に連れていってくれます。多動の子達はみんな走り回って発散してますよ笑
預かり人数は1日15人程度だそうです。
放デイ激戦区ですが何とか週5通ってます!仕事しているで&学童は嫌と言われていたので決まるまでは冷や冷やでした💦
下手したら週5通うなら2ヵ所か3ヶ所掛け持ちしないと難しいかもと言われていたので、かなりラッキーでした。
めちゃくちゃ人気のデイは問い合わせ時点で「新規の受け付けはしてません」と言われました笑