※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が授乳時間が短くなり、授乳間隔や睡眠に変化がないことで母乳量が心配。入浴後の寝かしつけも難しくなった。このままのペースで合っているかアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の息子を完母で育てています。

そろそろ授乳間隔が開いてきたり、睡眠も朝までぐっすり!になってくるのかな?と期待しているのですが、なかなか変化がありません(>_<)
現在の授乳間隔1〜2時間毎、睡眠時間2時間(起きる度に授乳、片乳5分or両乳各5分程。入浴後はたまに3〜4時間起きません。)

授乳時間が新生児の頃と比べて短くなっています。平均両乳各4〜5分で、片乳4〜5分のみの事もあります。
授乳時間が短くなったのはしっかり飲める様になってきたからかな?と思っていたのですが、授乳間隔も睡眠も変化がない為、母乳量が足りないのかな?と心配になってきました(´ε`;)(授乳後泣いたりする事は無いです、、)

18:30〜19:30に入浴後、今まででは両乳各5〜10分ですんなり睡眠していたのですが、ここ3日間は両乳各5分程でうとうとするものの、ぐずぐずなり(抱っこやオムツでは収まらず)再度うとうとするまで授乳してやっと寝るという感じです。

このままのペースで合っているのか、こうした方が良い等ありましたら、アドバイスを頂きたいです!

宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

ショーコラ

うちは離乳食が二回食になって食べる量が安定するまでは、ずっとそんな感じでしたよー!
体重の増えが問題ないなら大丈夫だと思います(o^^o)
マーさんの息子さんのペースで見守ってあげて下さい^_^

• マー

マー

返信ありがとうございますm(_ _)m

そうなんですね!さ

• 7月3日
  • マー

マー

こめんなさい!途中で送信しちゃいました(>_<)

こちらでよく授乳間隔3〜4時間や、朝までぐっすりと見るので、どうしたら良いのかな?と心配になりました。

息子のペースで良いんですね(*´︶`*)
    のんびり行こうと思います!

• 7月3日
Aya

うちも生後3ヶ月の男の子で全く同じ状態です( •᷄⌓•᷅ )੨੨
夜中も睡魔に負けてしまい、片乳だけでまだ眠りに入ってしまうので、すぐにお腹が空いて起きてしまい、睡眠不足にもなりがちです!母子共に・・・ですが(´•̥  ̯ •̥`)どこかで母乳ではなく、満腹感のあるミルクを与えてしっかり睡眠とらせた方がいいのかな?!と考えたりしてますが、夜中にミルク作るのもなかなかしんどいものがあり・・・( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )と結局そのままで来ています!

とりあえずうちも授乳後に泣いたりはしないので、母乳が足りてないことはなさそうかなぁと、授乳時間、睡眠時間が長くなることを気長に待ってみようかと思います(๑ ́ᄇ`๑)

• マー

マー

同じ方が居て安心しました(T_T)
    以前左乳首損傷で搾乳していた際、これを機に睡眠導入時だけでも混合にしようかな?とミルクを何度かチャレンジしてみましたが断固拒否され断念しました、、

授乳後泣いたりしなければ、足りてない事は無いんですね?安心しました!

そうですね、、私も気長に待ちたいと思います(*´︶`*)

• 7月3日
コレナンデ商会

私も完母です!同じく夜間の授乳時間が2~3時間なので睡眠不足です😭😭😭混合の時はミルクを飲んでいたので朝までぐっすりだったので、完母になってからのこのリズムきついです(T_T)
その子その子でのリズムもあると思いますし、しんどいですが長い育児の中のたった数ヶ月のこと!と言い聞かせて今しかない夜間授乳や睡眠不足を楽しもうと思ってます!
いつかはぐっすり寝だして逆に寂しくなるって友達も言ってました!
身体はしんどいですが一緒に頑張りましょう😂💡

• マー

マー

混合の時はぐっすりだったんですね!やっぱり母乳は消化が早いんでしょうか(T_T)今まででぐっすりだったのに、完母にした途端授乳間隔が短くなるのはお辛いですね、、( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )

そうでさね!あと数ヶ月、何とか楽しみながら頑張ろうと思います(*´︶`*)

一緒に頑張りましょう୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧

• 7月3日
あお

うちの子も3ヶ月の時急に授乳間隔が短くなった時があったんですけど、成長期だと授乳回数が増えるって聞いたことがあったので、もしかしたら成長期かもしれないですね😊❣️
また落ち着いてくると3時間とか4時間おきになるかもです✨
ちなみにうちは3ヶ月のとき1時間半おきになった時は眠すぎて毎日意識朦朧でした🤣笑
3ヶ月は手がかかる子が多いらしいので、ほどほどに家事とか手抜きながら頑張りましょ💪✨

• マー

マー

成長期は授乳回数が増えるんですね!成長期なのかな(*´︶`*)授乳間隔が3〜4時間なんて来るんでしょうか(´ε`;)

家事めっちゃ手抜きまくりです!頑張ります୧(๑•̀⌄•́๑)૭

• 7月8日