※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そう☆ゆう
子育て・グッズ

生後2ヶ月の授乳回数について相談です。完母で9〜10回授乳。保健師は問題なし。クリニックで「10回は多い」と言われ不安。授乳回数の適正や月齢との関係について知りたいです。

生後2ヶ月の授乳回数について。現在、完母で生後2ヶ月の男の子を育てています。毎日だいたい9〜10回の授乳回数で、先日の保健師訪問でも問題ないと言われました(身長も体重も順調に増えています)。なのに、本日予防接種のために行ったクリニックの先生に「授乳回数が10回は多すぎる」という風に言われてしまい焦ってしまいました…。完母の皆様、生後2ヶ月の時はどの位の授乳回数でしたか?月齢が進むにつれて自然と少なくなっていくものなのか、それとも回数を減らす努力をするべきなのか。私自身は頻回授乳が苦ではないので大丈夫ですが、頻回授乳が息子にとっては良くないことなのかと不安になっています…。

コメント

さやまま

同じくらいの子を完母で育てています。
授乳回数はムラがありますが、平均6~8回くらいです。昼間でも5時間位空くときもあれば、2時間で欲しがるときもあります。
1度に飲める量はそれぞれですし、ママも1度に出る母乳の量もそれぞれじゃないですか(*^^*)?
順調に育っているのであれば、何も問題ないと思いますけど☆
頻回授乳が苦でないなら全然いいと思います(^^)
むしろ私は3ヶ月位までは頻回授乳の方が、母乳量が増えていいんじゃないかと思ってるくらいです(*´ω`*)

先生によって推奨する内容がとても違いますよね(*_*)
私もその頃の授乳は8〜10回ほどで、バラつきもありました、今は7回ほどになり間隔もだんだん空いてきています。
3ヶ月程までは赤ちゃんが欲しがるままにあげて良い、と聞きましたよ(^^)
だんだん赤ちゃんも飲み方が上手になってきて短時間で多く飲めるようになるので、それに合わせて間隔を空けたりすれば良いと思います。

私も完母で不安になることがよくありますが、私と子供のペースを大事にしていけばいいかな☆って思ってます!

そう☆ゆう

温かいメッセージありがとうございます。昼間で5時間も空くなんて凄いですね!その間、一度もぐずらないのですか?

そう☆ゆう

温かいメッセージありがとうございます。ひと月前と比べると、一回の授乳にかかる時間は短縮されたのですが、頻回授乳は変わらずで…。息子のペースを大切にしたいと思います。

さやまま

1度もぐずらないです☆
さすがに5時間空くとおっぱいも張ってツラいので、早く飲んでくれ~~と思ったりします(^^;
母乳育児、色々と不安になることもありますが、赤ちゃんが順調に育っているなら大丈夫!と自信を持って頑張りましょう(*´ω`*)

ぽてお

現在2歳のと5歳の子を完母で育てましたが、2ヶ月の頃は二人とも1日10回くらい授乳してましたよ(^^)私も授乳回数が多すぎると言われました。
ただ、赤ちゃんによっておっぱいを吸う力も差があるし、一回に飲める量も違うと思います。ある程度体重が増えていて、元気そうなら問題ないと思います。(ママは大変なんですけどね…)うちの子は生後6か月位で、授乳時間にもリズムができてきましたよ。もちろんいまも元気です😊

そう☆ゆう

温かいメッセージありがとうございます。ぽておさんのお子さんみたいに元気に大きくなってくれる事を祈りつつ、授乳をしていきたいと思います🍀