※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

子育て中のイライラを解消する方法について相談しています。

この間の出来事です。
情けないお話です。
その日は朝早くから泣いていて
最初は体調悪いのかな?と思って熱計ったりして様子見ましたが特になく、食事を食べたらぐずるのも治り泣いたの終わったら朝からずっとあそんでてだんだん眠くなったのか目をこすったり後追いしながら泣いてきたりしてこっちもだんだんイライラしてきて抱っこで寝させようとしても泣いて喚いて全然寝ない。
本当イライラして旦那にも話しかけるなオーラだして、
子供を寝室に閉じ込めてしまいました。

旦那が駆け寄って息子にギュッてしてるの見て
あー私ってなんなんだよって惨めな気持ちになっちゃいました。私が悪いけど眠そうにしてた息子を寝させようとしてただけなんだけど私が悪いみたいに空気がすごく嫌。

息子にもそのあとごめんねってギュッてしましたが、多分あーゆう時のイライラってもっとヒートアップしたら何するかわからないです。

多分子育てしてる人はイライラしてしまうことあると思います。こんな話短なママ友にも話せないのでこちらでお話させて頂きました。
こういったイライラどう解消しますか??

コメント

ぴっぴ

あるあるですね😕💭わたしはほぼひとりで産後から今までやってきましたが、もう胃が痛くなるくらいイライラすることばっかりです。(笑)

泣いてる時(機嫌悪いとき。こっちはもうなにもかもやった後)は、見える所でほっときます。
眠いんだろうな~なんて思いながら構いませんでした。(笑)
トイレで深呼吸すると良いと聞いてイライラして一緒にいたくない!と思うときは扉をしめて2秒深呼吸。
1度落ち着いてそれを何度やってもいいから目を閉じて深呼吸、大切ですよ~

あとは息抜きはできてますか?ひとりで1時間でも30分でも旦那さんにお願いして気分転換も大切です(∩ˊᵕˋ∩)・*

わたしは旦那が帰宅して夜ひとりで好きなもの(お酒だったり、アイスだったり)をコンビニへ買いに行く時間だけでも気分転換だな~って思ってます。
子供とマンツーマンだと本当に知らないうちにストレス貯まるんですよね。自分でわからないくらい。(笑)
でも子供と向き合うのに精一杯愛情をそそいでるからこそ、立派な母親の試練だと思ってます。

イライラしたら、ママは深呼吸。
泣き止まない時は様子を見ながらほっとくのも手ですよ。

かぴ

私もイライラすると、子どもと対等に戦ってしまいます^^;
この間保健師さんに、イライラしたら7秒カウントして。イライラ収まるから。と言われました。
あとは、子どもに手を出したりしそうな時は、別室に自分が行くといいそうです。

が、私は7秒も数えられないので、イライラしたら、ふーとため息ついて、もういいやって諦めモードになります。
あやすの諦め、もう泣くだけ泣なーみたいな^_^
親の思い通りにならないから、イライラするんだと、思うんですよね

きっと私がそのような状況で、子供を寝室に閉じ込めるような事をしたら旦那は娘を連れて実家に帰ると思います。

私なら旦那がいる場合 家事などで手が離せない時は娘の相手をお願いします。いない場合は家事を適当に済ませて、少し外に出て気分を変えたり、寝くじが酷く家で寝ない場合はお昼でしたらドライブをしたりしています。

あーまん

すごくわかります。
うちは、2人子供がいるんですけど1人が大泣きすると
もう1人も泣いたり1人で
楽しく遊んでたのに
急に泣き出したり眠たいなら寝ればいいのに泣いて
喚いたりで叩いたことも
何回もあるし閉じ込めたこともあります。後で我に返っていけんことしたっていつも
反省してます。😰
旦那は、ゴロゴロしたり
📱ゲームしたりで本当に
イライラします。
うちの旦那は、子育ての大変さを全然わかってくれないし休みの日とかも子供を
1人遊ばせたりで身体を
使った遊びをしません。

旦那には、言わないけど
なんでうちだけこんな
思いしなきゃいけんのとか
仕事したいのにとか
子育てやめたいとか
何度も思ったことありますよ

イライラ解消は、音楽聞いたり少し外にでて空気を
吸ったり深いため息ついたりしてます。

変な話ばかりして
すいません。