※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
ココロ・悩み

年長の男の子でも、遊びの仲間に入れてもらえなかったりということがあ…

年長の男の子でも、遊びの仲間に入れてもらえなかったりということがあるのでしょうか?

上の子ですが、よく遊ぶと名前を聞いていた男の子2人と女の子1人がクラス(1クラスしかなく、3年間同じ)にいて、うちの子も含め活発な子達です。

最近になって、その子達に入れてって言ったけどあとでって言われて入れてくれなかった、最近遊んでくれないと言っています。
それでどうしたの?と聞いたら他のお友達と遊んでるよと言うので他にもお友達はいる(というか1クラス16人くらいしかいないのでみんな友達)ので、まぁいいのかなとは思うのですが、何か嫌なこと言ったり喧嘩とかしたの?と聞いても何もないし理由はわかんないと言ってます。

女の子は経験上仲間はずれとかも早い時期からある印象ですが、男の子でも気分?とかで仲間に入れないとかあるのでしょうか?
本人は特にそんなに気にせず保育園も楽しいと言ってますが、よく遊んでたと名前を聞いてた子たちがそうだと聞くと私がモヤモヤしてしまってます。
卒園も近いし(クラスの半々くらいで小学校が別)あまり気にせずでいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

本人は気にしていないand保育園楽しんでいるなら難しいですね💦
私だったらそれとなく先生に聞いちゃいます。

つい最近ですがクラスの子2人が追いかけっこしてて、息子が仲間に入れて〜と言ったけど、嫌だよー逃げろーとクスクスニヤニヤされていたところを見て親としては複雑でした😅息子は、なんでー?と言いながら追いかけてましたが逃げられ、、、
その2人はクラスの中でもよく遊ぶ子たちです。毎回そうではない様子なので特に先生に聞くとかしなかったですが、最近遊んでくれない と続いている様子ならもしかしたら自分の子が何かして嫌がられている場合もあり、もしそうなら小学校で同じことをすると良くないので先生に聞きます!