※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ◡̈♥︎
子育て・グッズ

夜間断乳について悩んでいます。最近1〜3時間ごとに起き、1時間ほど遊びます。以前は夜1回起きて授乳していました。いつ頃から夜間断乳されましたか?昼寝は30分〜2時間です。

夜間断乳について。
ここ数日1〜3時間ごとに起きるようになりました💦
そしていつもこのくらいの時間から1時間くらい起きて遊び出します。

以前は夜中1回起きて授乳で寝る感じでした。

今だけど思い耐えるか夜間断乳するか迷っているのですが、みなさんはいつ頃から夜間断乳されましたか?

ちなみに朝寝、昼寝はだいたい各30分〜2時間ほどなので日中寝すぎてることはないと思います💦

コメント

ちびまるさん♡

3回食になって
言葉がある程度伝わるように
なってからの1歳3ヶ月で夜間断乳しました。
4日で完了しました^ ^
そこら2人目の妊娠を機に1歳7ヶ月で
自然卒乳しました^ ^

お仕事復帰を考えてなければ
3回食がスムーズになってからの方が
オススメです^ ^
私の個人の意見になりますが。

断乳から卒乳させるまでも
上手く調整しながら減らしていったので
すんなりやめることができたので

母子共にノンストレスで卒乳することができました^ ^

  • あ◡̈♥︎

    あ◡̈♥︎

    回答ありがとうございます。
    やはり3回食になってからの方がスムーズですよね😊

    卒乳もノンストレスで出来るの凄いですね👏💕

    • 7月3日
  • ちびまるさん♡

    ちびまるさん♡

    お互いタイミングあったから
    ストレス溜めずにできたのかと思います!

    悩んで夜間断乳した時は失敗したんですが

    このタイミングだって思った時が一番よかったです!
    おっぱいマンだった息子でしたが
    辞めたら辞めたでケロッとして
    していたので

    あっけらかんでした 笑

    • 7月3日
  • あ◡̈♥︎

    あ◡̈♥︎

    タイミングが大切なんですね😊✨
    おっぱいマン卒業してほしいです😫笑

    • 7月3日
みやびママン

私は9ヶ月の時に断乳しましたが、一回〜二回は起きます(T_T)
トントンやくっつけば寝てくれますが(゚∀゚)

今は夜暑いのでそれも有るかもしれないです(^。^)

  • あ◡̈♥︎

    あ◡̈♥︎

    回答ありがとうございます。
    9ヶ月の時なんですね💡
    起きちゃってもトントンで寝てくれるの良いですね✨

    • 7月3日
  • みやびママン

    みやびママン

    私は仕事復帰が有ったのでギリギリよりは少し早めにしました!
    離乳食も3回になったので(゚∀゚)
    授乳よりは楽ですね!
    ただうちのは早起きなってしまってm(._.)m四時起きです。
    元々早いんですがね(笑)

    • 7月3日
  • あ◡̈♥︎

    あ◡̈♥︎

    やはり3回食になってからなんですね😊
    4時は早起きですね😅
    でも寝てくれるだけでも楽ですよね✨

    • 7月3日
まちゃ

ずっと添い乳で寝かしていたのですが、同じく1時間ごとに起きるようになり、8ヶ月の時に夜間断乳しました。このままでは私の身が持たなかったのです…。
『寝かせる時だけおっぱいあげない』ってルールを決めて、腹をくくって挑みました。
おっぱい星人だった息子は突然の夜おっぱい無しにギャン泣き。寝かしつけは地獄でした。でも、3日で腕枕で寝るようになりました。一度寝ると、5.6時間寝てくれました。一旦目が覚めてぐずると、添い乳ではなくちゃんと自分の体を起こしてから授乳しました。
このやり方で授乳のリズムがつき、毎食後の授乳だけになりました。
よく食べることもあり、おっぱいをフェードアウトするかのように10ヶ月で卒乳しました。あんなに周りよりおっぱい飲んでいたのに、信じられなかったです。
夜間断乳は、ママの気持ちの強さが大事だと思います。一度決めたらブレないよう…。
すごく初めは大変だと思いますが、その後いろいろとスムーズですよ。
子どもによって個人差もあると思うので、時期など見極めながら頑張ってください。

  • あ◡̈♥︎

    あ◡̈♥︎

    回答ありがとうございます!
    8ヶ月の時なんですね✨
    やはり相当な覚悟が必要ですよね😤
    あげないのは夜中はもちろん、就寝前もですか😊?

    • 7月3日
  • まちゃ

    まちゃ

    就寝前には、寝室に行く前に上体を起こしながらリビングであげてました。
    寝室に行くと、寝転がす。あまりに泣くときは抱っこしながら子守歌歌ったりしました。とにかく添い乳寝にならないよう、あの手この手で頑張りました。
    そのうちに、目を覚まして泣いた時も、上体起こしの授乳ではなく抱っこで再び寝るようになりました。
    1歳になった今では、転がしただけでコテンと寝るように…。楽になりました。
    泣きながら頑張った辛かった寝かしつけも、今では笑って話せます(笑)

    • 7月3日
  • あ◡̈♥︎

    あ◡̈♥︎

    リビングであげてるんですね🤔✨
    私もあの手この手を使ってみようと思います✊!
    転がしただけで寝てくれるのステキです👏💕

    • 7月3日