※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも剣士
子育て・グッズ

夕方にお風呂に入れて、夜20時ごろに寝かしつける方が良いですか?赤ちゃんの生活リズムを整えるために悩んでいます。

長文失礼します!
子供のお風呂は旦那に任せています(>_<)

旦那の帰宅時間は18時半〜19時半の間で
日によってバラバラです(´・_・`)

旦那は帰ってきてご飯を食べたあと
健康のために30分〜1時間ほど走りに行きます。
そしてお風呂に入って少し休憩してから
子供をお風呂に入れてくれます。
(この時点で大体22時頃になります)

赤ちゃんの生活リズムで
入浴は夕方18時〜19時には終わらせて
20時〜21時には寝かしつけた方が良いと
よく聞くのですが…

夕方の時間はご飯を作っていたりと忙しいですし
お風呂は旦那と赤ちゃんの触れ合いの
時間だと思って、任せています(´・_・`)

やはり生活リズムを整えて
夜しっかりと寝てくれる子にするには
夕方にはお風呂に入れて
夜20時くらいには寝かしつける体制に
入った方がいいのでしょうか(>_<)?

ちなみに現在、チビちゃんの生活リズムは
毎日3時間〜5時間おきに授乳
22時くらいに入浴、0時に就寝、
朝5時半〜6時半に起床、と言う感じです(>_<)

私が夕方に入れた方がいいですかね…

コメント

RY ♛ Mama

生まれてからずっと22時~23時に
寝かしつけしてます💦
各家庭なのでそんなに気にしなくて
いいと思いますよ!!

  • まりも剣士

    まりも剣士

    そうですよね(>_<)!
    旦那と一緒に住み始めてから
    ずっとこのリズムなので
    変えるのが難しくって…

    ちなみに成長と共に夜の睡眠時間は
    長くなりましたか(>_<)?

    • 7月3日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    長くなりましたよ!!
    うつの娘は03ヵ月ぐらいから
    夜寝てくれるようになりました( ^ω^)

    • 7月3日
sarasara

共働き家庭だと遅くなるところも
あると思うので
気にしなくても良いと思います😁

  • まりも剣士

    まりも剣士

    そうですね(^ω^)!
    早く夜ぐっすり寝てくれる子に
    なることを期待してます(^ω^)

    • 7月3日
aya

うちもお風呂は旦那に任せてます◡̈⃝⋆
旦那の仕事が15~1時くらいなので
出勤前の13時くらいにお風呂いれるのですが、
生後2ヵ月の頃は寝室で寝かせるのは23~1時頃でした😅
3~4時間置きにミルクだったのと、
私も旦那が帰るまで必ず起きて待っていたので
どうせ起きてるなら近くで見ていようってゆう理由で遅い日は1時のミルクが終わってから寝室に連れていく感じでした。
その頃の赤ちゃんはまだ1日が24時間ってゆうリズムも出来てないしあまり時間にこだわらなくていいと勝手に思ってました😅😅

でも生後5ヵ月くらいからは
夜まとめて寝るようになったので
21時か22時に寝室に連れていき、
朝8時くらいまで寝てくれるようになりました✩
今も変わらずそのリズムです◡̈⃝⋆

赤ちゃんにもよると思いますが
育児書に書いてることは理想的ですが
パパママの都合にある程度合わせて良いと思います!
じゃないと親がしんどくなっちゃうので、、
お子様が夜まとめて寝るようになって
ママに余裕ができた頃からお風呂の時間を早めてリズム作ってあげれば良いと思います✩

  • まりも剣士

    まりも剣士

    やっぱり家庭によって
    変わってきますよね(>_<)!

    21時〜22時に寝てくれるように
    なった今でも入浴時間は
    13時くらいですか(´∀`)?

    • 7月3日
  • aya

    aya

    今もお風呂の時間は13~14時です!
    お風呂が終わったらお昼寝ってゆうリズムにしてます😉

    • 7月3日
yuyumama*❤︎

うちの子nicuに居たので退院前に旦那の帰りが遅くてお風呂入れるの遅くなりそうと看護師さんに相談したら遅い時間なら遅い時間で定着させればいいと言われました!
なのでわたしも遅いと22時ですよ!

  • まりも剣士

    まりも剣士

    何時に、というより、毎日決まった
    時間に入れる方がいいんですね(*^^*)

    ただ、夜寝るのが遅いと、
    よく寝てくれるようになった時
    朝起きるのも遅くなりませんか(>_<)?

    • 7月3日
  • yuyumama*❤︎

    yuyumama*❤︎

    そうみたいです!

    確かにそこが心配なところですよね、、
    わたしは息子が首すわって少し体が丈夫になったら夜ご飯前の6時ごろに旦那いない時は自分が入れる様にして生活リズム作ろうかなと思ってます!

    • 7月3日
yummy‼︎

ご夫婦で今のやり方が良いということであれば、遅いなりにある程度スケジュールされていればそれはそれで良いのかもしれません^ ^同じような時間帯のやり方で育てている方をみたことがあります。
ただ、子供としては夜10-2時の間に成長ホルモンが多く分泌されると言われているので、やはりその時間には熟睡できているといいのかなぁと思います>_<
今はまだ頻回授乳の時期でしょうが、今のうちから生活リズムを意識するのはいいと思います^ ^

個人的な意見ですが、私がまりも剣士さんの立場なら、まず帰ってきた時点でお風呂に入れてもらうように変更しますかねぇ…せっかく帰宅時間自体はさほど遅くないですし、パパとのスキンシップと子供の時間を考えるとそれが良いかなぁと。
運動してゆっくり入るのがいいなら、二度風呂してもらうとか⁉︎

  • まりも剣士

    まりも剣士

    その手がありましたね!
    1度旦那に帰ってきたらまず
    お風呂に入れてもらうように
    相談してみます(^ω^)!

    生後すぐから結構このリズムで
    きてしまっていて、多分子供も
    段々このリズムに慣れてきた頃
    ではあるんですが、
    今からでも遅くないでしょうか(>_<)

    • 7月3日
  • yummy‼︎

    yummy‼︎

    すみません、下にコメントしちゃいました。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 7月3日
たんまま

うちも基本ぱぱがお風呂です!
仕事がシフト制なので
17:30.19:00.20:00
とバラバラです。

だいたい19:00〜20:30までに入れて
その後ぱぱが帰ってきたのが嬉しいのか寝なくてリビングや寝室で遊び、おっぱい飲んで寝るので、22:30〜24:00くらいです!

うちは離乳食始まったので、
その時間だけ気にしてあげて、あとは気にしてないです!

仕事だし、やっぱりぱぱとのふれあいは大切だと思うので、それを優先してます!

JyoÄ

子どもちゃん優先に考えてあげたらいいと思います🤗
旦那様との時間も大事ですが私の所は大体夜中の2時に帰ってくるので平日はほとんど2人です。
なので日曜だけは子ども優先の日にしてます。
朝起きてご飯もあげてもらい思いっきりパパと遊んでお風呂も入れてもらって寝かしつけもって感じで
私の休憩も兼ねてって約束してます!
産後から1才まではとくに仕事が忙しかったので日曜もいない時があったりで中々会えませんでしたよ。
でも子どもの為にいてよ!と1年間くらい話し合いや喧嘩をして調節してくれるようになりました。
旦那さんが19時くらいに帰ってくるのであれば先に一緒にお風呂に入ってあげて
寝かしてる間に走って軽くシャワー浴びるとかはどうでしょう。
もしそれもダメなのであればまりも剣士さんがお風呂に入れてあげたらいいと思います!
子どもと父親の時間とは言えども結局はパパ中心にまわってるので自分から子どもとの時間を大切にしてくれるのであれば大人はいくらでも時間を調節できるので一度お話されてはどうでしょうか?
お風呂さえ入ってればあとは寝るだけなので0時とかまでは起きないと思うし自分も気が楽になりますよね(*´ω`*)

ままり

私なら夕方か日中いれます。
子どもはこの先毎日22時過ぎて寝ることになるし、それって効率わるくないのかなぁ。
早くに寝ればその分あなたも旦那さんもゆっくりできて夫婦の時間もとれます。
うちは旦那が18:00前後に帰宅、お風呂、ご飯で、寝るのは日によってバラバラなので開きはありますが20〜23時間です。
買い物に行ったりするとお風呂が遅くなってしまうので、帰ってくる前に先にいれるかその日は拭くだけにしてます!早く寝てくれたら夫婦の時間がとれるので、寝室で寝ている子どもを挟んで会話したり、居間に移動してのんびりテレビみたり、家事したりしてます^_^
でも、最終的にはあなたや旦那さんの考え方次第だと思いますよ。

  • ままり

    ままり

    この先ずーっと24時過ぎまで寝ないって成長期もあるし心配です。
    遅くまで寝なくて苦労するのも親だし、子どもの成長のためにも早めがいいと思います。
    他のに子どもとのふれあいの時間なんてたくさんとれます。
    個人的には子どもの成長のゴールデンタイム奪ってまでお風呂にこだわらなくていいと思います(^_^;)

    • 7月3日
yummy‼︎

まだまだ大丈夫だと思いますよ‼︎
まだ昼とか夜とかの感覚がない時期だと思いますし^ ^
私の見た本では3ヶ月くらいから1日のスケジュールを意識した方がいいと書いてありました♪

せっかくパパさんが入れてくれているんだし、このまま続けてほしいですよね♡

木だらけ

今はまだいいのかもしれませんが、22時頃の入浴は遅いと思います。
成長ホルモンがしっかり出始めるゴールデンタイムってら22時からって言われてますし…
うちの子でも20〜21時には寝ますよ!

mm.7

各家庭の…
と言う人も居ますが、遅すぎると思いますよ。

毎日の積み重ねが、今後のリズムに繋がりますし、夜中にならないと寝ない子になります。
お風呂がスキンシップでも、旦那さん帰ってくるのそこまで遅くないですよね?
わざわざ遅くまで起きて大人の時間に合わせて、スキンシップより、子供は子供の時間があるので、そこに大人が合わせるべきです。

夕方ご飯の支度はありますが、うちはお昼からちょこちょこ合間に支度してましたよ。

日中も寝るでしょうけど、0時に寝て、6時半起床だとしても、睡眠時間も短すぎですよね?!