※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
ココロ・悩み

友人の家までの遠出が心配。普通の行動か不安。皆さんは行きますか?

気温も暑くなってきましたね…。
お腹が大きくなってきたのですが、
 駅まで20分徒歩、電車乗り換え2回、バス乗車して友人宅まで遊びに行かなければいけません。以前1人外出中に気分が悪くなり倒れたので不安もあります。
 友人に対して疑問に思う事なのですが…
友人には幼児2人います。私の家にも来てもらったこともあります。かなり遠いのですが当たり前のように「じゃあうちの家で。子供も保育園休ませるからよろしくね〜」っと言われました。
 「私の家に来て」とは言いませんが当たり前のように長距離かけ妊婦に来てもらうのって普通…ですか??(←厚かましい言い方ですみません💦)
お互いの間の駅で大人同士ランチでも、って思うのですが…。

上記にも書きましたが
 駅まで20分徒歩、電車乗り換え2回、バス乗車して皆さんなら遊びに行きますか?

コメント

☆★

キャンセルした方が良いと思います💦💦

• ☆★

☆★

どんな友人かはわかりませんが、全くこちらの事情を考えていないと思うので私なら関係を切ります。

• 7月2日
  • よし

よし

私が妊娠する前から私ばかりお家に行かせてもらって(正直あんまり行きたくないですが、家で!って決められてしまいます…)
     私が行くのが当たり前になってるのかな、と…。

言い方悪いですが確かにこちらの事は全く気にかけてもらえてないな、と思いました(;_;)

• 7月2日
  • ☆★

☆★

私の知り合いにも

家に来て❗ とか 家に行っても良い❓

と言う自己中な人がいますが、言われて良い気分はしないですね😅💦💦

なんで中間地点で会ったり、お店じゃないんだろう、、、って思います🤑

なので私なら余程仲が良くて親しい友人でなければ受け入れられないです😓

• 7月3日
  • ☆★

☆★

相手からどう思われようときちんとご自分の意思を伝えて、時には断る勇気も必要です❗

それで離れて行くようでしたらそれまでの関係でしょうし、第一いちさんは呼び出されてばかりで無理をしてまて
    相手方の家に行くメリットがないと思います。

これを良い機会と考え、付き合いをやめられても良いのではないでしょうか❓

無理な時は貧血気味で体調崩していて、先生から自宅安静が必要と言われた等何かしろ連絡して断れば良いだけのことです。

お腹の赤ちゃんに万が一のことがあった場合、誰も責任を取れないですよ❗😓💦💦

• 7月3日
  • よし

よし

返事が遅くなり申し訳ありません💦
     ☆★さんの知り合いにも「家に来て」って方いらっしゃるんですね。ほんと中間地点でランチでいいですよね…。
    電車代やランチ代をケチっているのかな、って思ってしまいます。保育園休ませる理由もよく分からないし私に子供を見せたい&自慢したいのか?って感じてしまうんです…(-_-;)
     すっごく仲の良い親友!ってわけじゃないので私も受け入れれません…。
     「大きくなったね~」って文面上ではやりとりしますが、それがイコール「子供に会いたい」じゃないので真に受け取らないでほしいのが本音です(^_^;)
     体調も優れない事もありますし、断る勇気も必要ですよね。
    ほんと☆★さんの仰る通り、メリットはないので付き合い方を考えてみたいと思います。

• 7月3日
  • ☆★

☆★

います💡😅

すごく良い方なのですが、今断捨離中で部屋の荷物も全然片付いていなくて大変な状態なのに行っても良いですか❓って話が来て、事情説明しても行きたいって言われて正直困りました💦

せっかくママ友出来てもピンと来る人っていないなぁ〜、、、と感じる今日この頃、、、。

普通に子供とか全く関係なくて付き合いのある昔からの友人の方が働いてて一般常識あったりするので普通に付き合い易いです😅💦

仕事でも趣味でも何でもそうですが、嫌だな〜と思ったら頑張ったって続かないですよね。

• 7月3日
  • よし

よし

それは困りますね…。来ないで、なんてよほど仲がいい限り言えないですしね💦

えっ!工エエェェ(@_@))ェェエエ工!
    そうなんですか?!ママ友ってピンとくる人ってなかなかいないんですか?!
     簡単にはできないって事ですね…

嫌だなーと思ったら続かないって言葉にハッ!とさせられました!(;O;)
    前から会う前モヤモヤしてるのでその友人とは続かない気がします…。
    まだ私には赤ちゃん産まれてませんが、友人の教育や躾を見てても疑問に思う事が多いので…(TдT)人付き合いって難しいですね…

• 7月3日
  • ☆★

☆★

ママだから合うか❓と言ったらそれは全く違う問題だと思います。

社会に出ていて、自立した大人の女性なら合いますが、中々そんな人、普通の主婦にいないですから。

なので私は合わない人とは時間とお金のムダなので合わせません😛

• 7月3日
花☆

下手に出て、いけない理由を素直に伝えること出来ないですか?→
本当に申し訳ないんだけど、つわりが落ち着いたけど、まだまだ疲れやすくて、実は以前外出中に倒れちゃったこともあって、◯◯ちゃんの家に無事に着けるかも不安なんだ(>_<)!
もし◯◯ちゃんが良ければ、今回は二人の中間地点で会いたいんだ(>_<)どうかな?
ごめんね。

みたいなかんじで(>_<)

• よし

よし

返事が遅くなり申し訳ありません。
    そうなんです!なんて言おうかってずっと考えていました。私の心情汲み取ってくださってありがとうございますm(__)m
     考えてくださった文章参考にします!!
    ほんとうにありがとうございます!♡

• 7月3日
  • 花☆

花☆

はい(^ー^)もし会う方向を考えるならその返事が一番角がたたないかなぁと思っていました🐱
    私も結婚後、実家近くの友達とたまーに会っていましたが、いつのまにか、実家付近で会うことが多くてなんで中間にならないんだろ?と、ため息ばかりのことがありました!一時間半~二時間かかるので!
    だから、妊娠してからは、遠出が全然できない~とか、つわりが~とか、体調悪いかんじをたまに伝えてました!
    仲良い子なので、会いたいんですがね!なんか、電車が苦手みたいです(>_<)でも、電車、のれないわけじゃないんです!

この時期は本当に遠出はしんどいので、体調を一番に考えるなら、他のかたも言っているみたいに体調を理由に断って良いと思いますよ✨
    最初はいけるかなと思ってたけど、体力がなくて、、、倒れたこともあって(>_<)だから、また大丈夫になったら会おうみたいな(^ー^)
    そして赤ちゃん産まれたら、赤ちゃんを理由に、中間地点で会えるように促せたら良いですね🐱

• 7月3日
  • よし

よし

夫に相談したらレンタカー借りるから一緒に行ってあげる(私が友人に会ってる間、夫は一人でドライブしたりするらしいです)と言ってくれたんですが、
    レンタカー代バカバカしいですよね…ここまでして行く必要ないですよね(*_*)レンタカー代と手土産だけで1万円ぶっ飛びます(笑)
     はあ(´;ω;`)考えて考えて考えまくってますが、花☆さんが教えてくださった文章を送るしかない気がしてきました(._.)
      1時間半〜2時間は無理です!(笑)
     遠過ぎますよ!!それは断りますよね、あちらにしたら遠いとか辛いとか、そういう感情がないんでしょうね💦
    何も考えなさ過ぎて呆れますね…。

そうなんですよ〜!会いたいんですよ…会いたいし悪い子じゃないから元気なら楽しみ♡って思ってルンルンで行くのですが妊娠中なのでちょっとね…って感じです。電車もバスも座れない可能性もありますし。
     上手い事言ってもう少しこちらに合わせてもらえるように伝え方も考えて伝えてみます(*^^*)

• 7月3日
  • 花☆

花☆

レンタカーは、やめたほうが良いですね🐱お金もとぶし、向こうにあわせてしまったら、今後、更に甘えてくると思います(>_<)

やっぱり妊婦は人によって疲れの出方が違うので、ここは分かって欲しいですね(^ー^)

会うなら上手く中間地点で会える様にして、無理そうだったら、向こうが分かってくれない人だったんだなぁ~と切り替えて割りきるのが良いかなと思います(>_<)
    今後は赤ちゃん産まれるし、お互い負担のない会いかたであえる方が、子育てしながらの友達付き合いも長く続くし、気持ち的にも楽だと思います(^ー^)🌟
    お互いお腹にいる赤ちゃんを大事にしましょうね💓

• 7月3日

行かなきゃいいと思います。。。

• よし

よし

ですよね。モヤモヤするなら行かない方がいいですよね(^_^;)

• 7月2日
el

妊婦生活ってほんと人それぞれですからね。。
つわりひどい人、自宅安静長い人もいれば産むまでハッピーになんの問題もない人もいますしね😅お友達はあまりそういう面では苦労をしてきてないから妊婦=疲れるだろうとか 長い距離はしんどいだろうって感覚がないのでは?もしくはいちさんがとっても元気な妊婦に見えるか😅私は自宅安静が長かったので、しんどいだろうしいちさんに合わせると思います。いちさんが希望してなら会いに来てもらいますがそれでも近くまで迎えにいくかな。。思いやりが足りないですね。まだ24wならお腹もそんなに大きくないだろうし行く人はその距離でも行くと思いますが、私なら無理ですね。ましてやこの時期、とっても暑いですし😅しんといですね。

• よし

よし

そうですよね💦色々な方がいますし確かに友人は妊婦生活は苦労してませんでした。
    何か相談しても「大丈夫だよ!赤ちゃんは思ってるより強いから!」って楽観的な考えで妊娠するのも望めば妊娠する、望まなくても妊娠するっていう妊娠しやすい体質らしく『妊娠・妊婦』に対して深く考えてないみたいです。私はなかなか授からず不妊治療もしたので考え方が違い過ぎて守りに入ってしまっているので、価値観にモヤモヤする事がよくあります。
      ほんと暑いですし、正直行きたくはないのでもう少し考えてどうするか決めたいと思います(;_;)

• 7月2日
  • el

el

簡単に妊娠して楽な妊婦生活送ってるとそういう考えになってしまうんですかね..😩💔私の友達にも1人目も2人目も無計画!とドヤ顔で言ってる子いましたよ..😅私も1年ほどですができなかったので、引きました😑赤ちゃんが強いかどうかと母体のこともほんと人それぞれですからね💧もし行かれるなら熱中症など気をつけて無理なさらないようにしてくださいね😞

• 7月2日
  • よし

よし

無計画ってほんと腹立ちますよね…
    その友人に「今いらないんだけどできちゃったー」って言われた事があります。もちろん私がなかなか授からないのも知った上でです。
     ほんとそうですよね!全員が全員「赤ちゃんは強い」に当てはまらないですよね。
     ありがとうございます。もし行くなら気をつけて行きたいと思います(^^)

• 7月3日
のんこ

無理に遊ぶ必要あるのかなと疑問ですね。。。
友達も小さい子供連れて出るのは大変だし、妊娠中に動くのも大変だろうし。
嫌なら、体調よくないからって早めに断った方がいいと思いますよ(^ー^;)

• よし

よし

そうですよね…無理に遊ぶ必要ないですよね。保育園休ませるのも疑問で…毎回私が家にお邪魔すると必ず保育園休ませるんです。 
    保育園休ませなければ中間地点でランチでもできるのに、って思ってしまいます。
     ドタキャンにはならないように早目に決めたいと思います。

• 7月3日
ママ

私ならそこまでして行きたいと思いません

• よし

よし

行きたいと思わないですよね…
    正直私も行きたくないです…(笑)
    体調面で不安もあるしドタキャンにならないように早目に断りたいと思います。

• 7月3日
ふー(´Д` )

具合が悪くて倒れたことがあるなら絶対に行きません。
保育園を休ませる意味もわからないし、そこまでして会って話さないといけない大事なことがあるのかな…と私は思います。

気になるお店があって、体調も良いのなら気分転換でお出掛けもアリだと思いますが、お互いの愚痴話などならアプリの無料通話で私は充分かな( ˊᵕˋ ;)

子供の命に関わることだと思うのでご自身の体調管理も気にしてあげてくださいね(・ω・`)

• よし

よし

体調が良かった時期に倒れたので、今はもう暑いし不安で仕方ないです。
     保育園休ませる意味ほんと分からないですよね!私もわかりません(^_^;)
    多分…、子供好きでしょ?うちの子に会わせてあげる、とかうちの子可愛い自慢をしたいのかなっと…。大人同士で話しをしたいので中間地点で会ってランチぐらいなら行きたいなと思いますが頑なに「家で!家で!」って毎回です(*_*)電車代やランチ代をケチっているのかな、っと考えてしまいます(笑)
     行って体調悪くなって後悔しても遅いですよね。ドタキャンにならないように断るなら早目に決めたいと思いますm(__)m

• 7月3日
ゆんゆん

子供2人産んでいても、妊娠中元気だったかもしれないですね。妊婦も大変ですが、子供2人を連れて外出も大変かと。
そんなに遠いなら、産んでからはもっと遊びに行きづらそうですね。
倒れたことがあるなら、それを説明してやめた方がいいと思いますよ。

• よし

よし

友人は妊婦生活は快適だったらしく辛いとかもう嫌だとかは全く言っていませんでした。確かに子供2人連れて外出は大変だと思います。ただ保育園を休ませる意味が分かりません(^_^;)私がお家にお邪魔する時は必ず休ませています。なので「保育園休ませるから子供達もいるよ!よろしくね」と言われ先にそれを言われると「中間地点でランチしたい」なんて言えなくて…(*_*)
     断るならドタキャンにならないように早目に断りたいと思いますm(_ _)m

• 7月3日
あっこ

私もいちさんと同じ妊娠24週です(^_^)

先日、ちょっと遠くの駅(頑張れば行けなくはない距離)で、仲間との集まりがあったのですが、私は断りました。
「お腹が大きくなってきて疲れやすく、今は移動が辛いので行けない」と、そのまま理由を伝えました。

他にも役員会で集まりとかありますが、同じ理由で欠席してます。
無理してまで頑張る必要もないと思います(^^;)

ランチ会、いちさんが行きたくないなら、ドタキャンにならないように早めにお断りした方がいいと思います。

• よし

よし

ほんと疲れやすいですよね(*_*)暑いし辛すぎます…。
     正直に言ってしまった方がいいですかね。
    子供がいなければ「中間地点でランチでも」って言えるのですが「保育園休ませるから子供もいるよ、よろしくね!」って先に言われてしまって結局私が毎回行く事になるんです。毎回私と約束すれば保育園休ませてます(笑)正直大人同士でランチしたいです…(^_^;)
     あっこさんの仰る通り、断るならドタキャンにならないように早目に断りたいと思います。

• 7月3日