※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなぴ
子育て・グッズ

子育てに不安を感じています。昼夜逆転で寝不足で甘えすぎている自分を反省し、周りの環境に恵まれていることに感謝しつつ、子育てをしっかりやっていけるか不安です。

子供のことは可愛いと思ってるし大好きです。でも、夜になるとオムツ替えてもミルクあげても抱っこしても何してもなかなか泣き止まなくてイライラ。まだ昼間と夜の区別もつかないので昼夜逆転みたいな感じになってしまうのは仕方のない事だとは分かってるんですけど…昼間もやっと寝たと思って同じタイミングで昼寝をしようと思っても二時間もしないで泣いている声で起きてしまって毎日寝不足。実家に住んでいるので夜は父も母もいます。その点ではだいぶ甘えて生活出来てるとは思います。旦那も介護職なので早番や夜勤など毎日決まった時間に行き決まった時間に帰ってくるわけでもなく行ってる職場が少々ブラック企業的な感じなので毎日とても疲れているとは思うのですが帰ってくると子供の世話をほぼ旦那に任せ切りにしてしまいます。旦那も昼間は仕事でいなくて夜しか見れないので文句は言わず見てくれていますがやっぱり甘えすぎてるなと自分で思います。もっと大変な人もいるのに自分は甘えすぎている。ちゃんとしなきゃとは思うのですが周りの環境に恵まれすぎていてこれからの子育てちゃんとやっていけるか毎日不安になります。ダメな母親ですよね…。

コメント

H¨̮A

わかりますよ。
わたしも2人目育児中です。
1人目の時にたくさん、学んで
たくさん経験したはずなのに
やはり寝不足には勝てませんよね。
この寝不足さえなければイライラなんてしないのにとか思います。
今は上の子もいるので昼間はなるべく上の子を構ってあげるようにしてますが家事もあるしでなかなかです💦
私もなんで寝ないのーとか下の子に言ってしまったりダメな母親だなとつくづく思います。
でも大変なのは今だけですよ。
これからどんどん大きくなって遊ぶことも覚えて寝る時間も少しずつ増えるはずです。
うちは昼間少し泣いてもそのまましばらく泣かせておきます。
泣くのも仕事ですからね!
いちいち構っていたらなんもできません。
泣きすぎてしぬことはないので大丈夫ですよ!
と、プラスに考えています!

1ヶ月を過ぎたら少し外に出てみたりすると気持ちもリフレッシュできますよ!
家の中にずっといるのもしんどいですよね。

甘えられるところは甘えていいと思いますよ。
うちは最悪寝ない時だけ旦那と交代して1時間とか寝させてもらうようにしてます。
旦那さんにありがとうをしっかり伝えていれば旦那さんも嬉しいと思います☺️
子育てはママだけの仕事じゃないですからね💪
家族で子育てすればいいんですよ✨

私も辛いですがママたちみんな同じ気持ちの人多いと思います!
そう思ってがんばりましょう。

応援しています!
長々と失礼しました。

かずちゃん

新生児期ですよね✨
昼夜関係なく、3時間ごとの授乳やオムツ替え、それだけでも本当に大変ですよね😭毎日寝不足で疲れ果てても、赤ちゃん泣いたら起きてお世話して…なかなか泣き止まないでぐずぐずしちゃうと、こっちが泣きたいよ〜って思うことも泣いたこともありました😉
わたしも生後3ヶ月になるまで、実家に里帰りしてたくさん甘えてました😉
アパート帰って、旦那と自分の2人でちゃんと子育てしていけるか不安で、ずっと実家にいたいと思ったりしましたがなんとかなるものです✨毎日わが子の成長見られるのが楽しいです☺️
出産して少し落ち着くまでは、肉体的にも精神的にも1番不安定で大変かもしれないので、りなぴさんもきっと大丈夫です✨今は甘えたっていいと思います‼︎甘えさせてくれる頼もしい家族がいるって素敵ですよ✨子育てはスタートしたばかり…これからたくさん楽しいことが待ってます😍
わが子が可愛くて大好きってことだけでも立派な母親だと、わたしは思います✨お互い、家族に甘えられるときは甘えてこれから楽しく頑張りましょう☺️長々とコメントすみません😉

うーろん

全然ダメな母親だと思いませんよ(^^)
甘えられる場所があれば存分に甘えたらいいと思います(^^)✨
はじめはわからないことだらけだし
慣れない赤ちゃんとのお世話に寝不足に、産後疲れた体ですから
大変ですよね(>_<)💦
私はなぜか産後1ヶ月よく泣きました💦
みんなそうだと思います(>_<)
はじめから完璧なんて絶対無理ですもん💦
ゆっくり母になっていけばいいと思います(^^)✨

はち

わかりますよー!
私も退院して、二週間は本当に辛かったです😵

私は里帰り出来なかったので、退院してからは家事も育児も夫が帰ってくるまで一人でした。

息子は全然まとまって寝てくれないし、授乳感覚も短いし、乳幼児突然死とかも不安で全然寝れませんでした。
毎日わたしが泣いてばっかで、ちゃんとしなきゃと思っても辛いんですよね。

なので最初の頃は夫が帰ってきたら、お世話お願いして三時間程寝させてもらったりしてました!
そうやってなんとか過ごして、気付いた時には一人でも大丈夫になりました(*^^*)

最初は本当に辛いですが、いつかは必ず楽になれます!
子どもがこれから寝返りやハイハイなど出来るようになると、ものすごく感動するし、笑顔に癒されるようになりますよ(*^^*)

mama♥︎︎∗︎*゚

毎日おつかれさまです☺️🍀

わたしも産後すぐは全く同じでした!
なんで泣いてるの?どうしたの?どうして?もーーー( ・ ・̥ )
の繰り返しで、1日2時間眠れればいい方ってくらい睡眠時間もなくて、ご飯食べながら授乳したり。。メンタル崩壊寸前でした。笑
でも里帰りして実家にいたので娘のお世話以外はなーんにもしてなかったです😊

産後すぐの身体での育児は周りが思うよりずっとしんどいですよね💦
だからこそ、甘えられるところは全力で何も考えず甘えていいと思いますよ(*^^*)
わたしも周りの環境にだいぶ甘えまくった里帰り生活で不安しかなかったけど、自宅に戻って日常がスタートしたらなんとかなりました!今でも家事とかは手抜きしまくりですけど😅

しっかりしなきゃと思ってママが無理をしたり頑張りすぎて身体を壊してしまったり、精神的に限界が来てしまっては本末転倒です( ・ ・̥ )
今は自分の身体と赤ちゃんの事だけを考えていきましょう✨
お子さんの事可愛い、大好きって思えてお世話も一生懸命やられてるんだから、全然だめな母親なんかじゃないですよ!😊💯