※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaitoママ
家族・旦那

愚痴です。吐かせてください。私の旦那は夜勤がある仕事で日曜日しか休…

愚痴です。吐かせてください。

私の旦那は夜勤がある仕事で日曜日しか休みがありません。
なので、子供が生まれたその日から今まで
お風呂や寝かしつけは、すべて1人でこなしてきました。

旦那は仕事から帰ってくるなり、私が夕飯を作っている間だけ子供と遊んでくれます。
といっても、バウンサーに子供を乗せて足でユラユラ揺らすだけ。

そして、夕飯を食べ終わったら別室でタバコを吸いながら携帯ゲームをしていて部屋から当分出てきません。

せめて私と家事が終わるまで子供の面倒を見ててもらいたいのですが、仕事で疲れているし、仕方ない、と言い聞かせこの5ヶ月間ずっと我慢してきました。
ですが、さきほど限界がきてブチ切れてしまいました。

私はここ最近、風邪気味で体調が悪い日が続いていました。
今日も夕飯を作って旦那がお風呂から上がって来るのを待っていました。そして、一緒に夕飯を食べようとしたところ、息子がぐずりはじめたので抱っこしていました。
すると旦那が夕飯を食べ終えたので交換してくれると思いきや、タバコを吸いに別室に直行。
私はご飯も食べていない、体調不良、旦那は今日お休みでお昼過ぎまで寝ていた、にも関わらず
私が夕飯を食べる間くらい、子供の面倒を見てくれないことに怒りがこみ上げてきました。
いちいち言わないとわからないのでしょうか?
自分の都合のいい時だけ面倒みるなんて理不尽すぎませんでしょうか?

その他にも、義両親が斜め前に住んでおり自営業のため、毎日家にいます。
散歩のたびに話しかけられたり、週3〜4はアポなしに突撃訪問をしてきます。
授乳中や、寝かしつけをしているので居留守になってしまうのは突撃訪問してるんだから仕方ないと思いますが
応答がないと、ドアノブをガチャガチャ鳴らしてきたり、外から私の名前を叫んできたりします。

日頃から育児に追われ、義両親の相手をしつつ、子供の面倒を都合のいい時しかみない旦那。
そろそろ私は病気にでもなるんじゃないかと思います。

コメント

あめんぼ

私の旦那と似てます😅体調不良なのに夕飯作らされるお風呂も私、ひと息ついたと思ったらマッサージしろ。何回かブチ切れましたが効果も無く、義理母に相談したらうちの息子は頑張ってる。貴方がしっかりしないと私の時は~義理母の過去話。それに対してもブチ切れてしまい、連絡も取ってません(笑)旦那を居ないものと考えても目に見えるのでどうしても少しはやれよ!!!と思ってしまいますが(笑)ちなみに円形脱毛症になり自律神経失調症になり育児ノイローゼ中で薬を処方してもらってます。こうなる前に主様は回避して頂きたいです(´;ω;`)

• kaitoママ

kaitoママ

こんな長文、お読みいただきありがとうございます。
    おっしゃる通り、旦那がいないと1人でやるしかないのでイライラは全くしないし、息子は可愛いのでとても癒されるのですが
    日曜日で旦那が1日中いるとなると、なんでこうしてくれないの?と、思い通りにならないのでイライラします。いない方がいいです。
    あめんぼ様は、お薬を飲まれているんですね。お体、お大事になさってください😢
    とりあえず予防接種も健診も当分ないので、実家に帰ってリフレッシュしようかなとも思ってます😢

• 7月2日
akichun

こんばんは🙂

わたしの旦那もほぼ休みなしの深夜帰宅のため、ワンオペ育児しています!
今息子は1歳1ヶ月になりました。が、生後10ヶ月くらいまで旦那が主様の旦那様のような感じでした。
わたしは「仕事で疲れてるから」なんて気遣える優しさなく笑、チクチクチクチク言いつづけました🤣
チクチクも言うし、ラインでも言うし、話し合いもしました。
少しずつ変化が見られ、ここ数ヶ月は育メンとは程遠いですが感謝することも増えました!

こればっかりはもちろん人によりますが、、、よく女性脳と男性脳の違いとか話ありますよね!
女性は空気を読んだり先を見越した言動をするが、男性はそれができない。とかなんとか笑

うちの旦那の場合はそんな感じが当てはまったり話し合いや喧嘩から
だんだん旦那への対応方法(こう言えば理解してくれる。こう言っても嫌じゃない!など)が分かり、私の対応も変わりまして。
気分が少しばかりラクになりました!

イライラするのは期待するから。ともよく言いますが
わたしは諦めたくなくて笑

この先ずーっと一緒なのに諦めて、旦那はこのまま、自分が我慢や頑張るなんてイヤ!の気持ちで向き合っています。

長々とすみません。。
少しでもなにかヒントや参考になればと思いまして🙇‍♀️

まずは体調が良くなりますように★

• kaitoママ

kaitoママ

お返事遅くなりまして申し訳ございません!
    わたしは我慢してしまったから、爆発してしまったので
    akichun様のようにチクチク言い続けてみようと思いました😊

休みの日はどうしても、旦那が育児を手伝って欲しいと期待してしまい
    でもいつも見事に裏切られますね。

わたしも諦めたくはありません!
    育児は夫婦でやるべきものですね!!

とても参考にさせて頂きました✨
    自分だけ我慢や頑張るなんて嫌です。それにわたしだけが愛情を注いでも、やはり子供には父親の愛情も必要だと思うので、子供のためにも
    チクチク言い続けて何度も話し合って、大切に育てていこうと思います♡

• 7月3日
ちーこ

うちも数ヶ月前まで同じ様な感じでした。夕飯の時のイライラ、全く同じです!食べ終わったんなら交換してくれよーって思いますよね!
たぶん、言わなきゃわからないんだと思います!!
『食べたら変わって』とか『片付ける間抱っこしてて』とか、具体的にどんどん言うしかないと思います😂
最近は少しずつ改善してきましたよ!

• kaitoママ

kaitoママ

お返事遅くなりまして申し訳ございません💦
    やはり、男性ってみんなそうなんですね笑
    言わなきゃわからない生き物なんだと思いました笑
    そう思うとだいぶスッキリしました✨✨少しずつネチネチ言い続けて、言わなくてもやってくれる日がいつかはくることを願って、子供を大事に育てていきます✨

• 7月3日
  • ちーこ

ちーこ

先ほど夕飯の時、息子が抱っこ抱っことグズってきたので、私が『もー(息子)くんはゆっくりご飯食べさせてくれないねー!』とポロッとこぼしたら、旦那はノーテンキに『成長した証だね!』とか言ってました。
    『いやいや、生まれた時からずっとゆっくり食べたことなんてほとんどないよ!』と言うと、何かを悟ったのか、自分が食べ終わったあと、自ら息子を抱っこして遊んでくれていました(^^)
    ママたちからしたら当たり前の事ですが、我が家では大きな進歩です!笑

• 7月3日
  • kaitoママ

kaitoママ

ノーテンキでほっこりしてしまいました笑
    自ら抱っこして遊んでくれて、素敵な旦那様ですね✨
    それが今日だけではなく今後も続きますように☺✨✨
    リアルタイムにお話聞かせていただいて、ありがとうございます♡

• 7月3日