※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
ココロ・悩み

パニック障害について不安があります。映画館やディズニーで心臓がバクバクし、気持ち悪くなります。病院へ行くべきでしょうか?

気分を害された方がいたらごめんなさい。
パニック障害ってどのような感じなのでしょうか?

去年のくれから
映画館に行くと心臓がバクバクして気持ち悪くなって貧血?ぽくクラクラします。
これはまずいかもと思い外に出ると落ち着きます。

ココ最近だとディズニーの乗り物でも同じような事が起きて
ご飯を食べてる時もたまになります。

ネットで調べるとパニック障害とかなんとか出てくるんですが
ただ単に体調が悪かっただけなのかわかりません。

いきなりなるものなのでしょうか?
病院などら行った方がいいのでしょうか?

コメント

deleted user

読みました。
大丈夫ですか?

私もパニック障害の経験があります。読む限りだとまだ軽い症状だと思います。ひどくなると階段降りる時に脚が震えたり人混みに数十分いるだけで呼吸困難になったりします。外出も難しくなっていきます。

あまり無理をしないでと言いたいですが・・・パニック障害とか精神疾患っていうのは、極度のストレスや心に痛みを負うとなるものです。

なにか心当たりとかはありますか?😥

  • きりん

    きりん

    ありがとうございます。
    軽いけどパニック障害の部類に入るのでしょうか?
    閉鎖空間がダメなのか
    電車とかは平気でご飯食べる時が結構頻繁になるので血圧の問題かと思っていて😭
    特に大きなストレスもなく心当たりがないんですよね💦

    • 7月2日
tarapi

症状がパニック障害に似ていますね。
私はパニック発作とよく似た(というか起こるときの条件が同じなのでほぼパニック発作といえますが)ibsという、持病持ちで、乗り物や閉鎖的な場所(トイレにすぐいけない環境)で心臓バクバクし、発作がはじまします。
まさしく、私も最近ディズニーのアトラクションでなりました。

症状としては似てるけど、apさんは、何か楽しい事が始まる時のドキドキなんでしょうかね?

パニック発作って、一度経験すると、似たような環境になった時に、以前の不安が思い出され、それが原因でまた発作を繰り返したりします。

  • きりん

    きりん

    ありがとうございます。
    そうなんですよ!ドキドキの動悸?かと思っていたんですが
    アトラクションのキャストが出た瞬間冷や汗が止まらなくて袋持ちながらアトラクション乗りました💦(笑)

    パニック障害かも?って思った時って病院に行きましたか?

    • 7月2日
  • tarapi

    tarapi

    日常生活が困難なレベルで電車に乗れなくなったり私の場合重症だったので、心療内科に通いました。
    また最近酷くなって、スーパーに入れなくて入り口まで行って一度家に帰ってまたスーパー行って繰り返したりしてます^_^;
    怖くて家から出たくないです。

    妊娠されているなら血圧なんかもあるかもしれないし、ある程度の年齢なら更年期とかもあるので、産婦人科に行く時についでに聞くと良いかもです。
    いきなり心療内科に行くと、もう認定されてしまうので、他の病気を見逃す事になりかねません。

    • 7月3日
なおたん*✧︎

パニ持ちです☺︎
特定の場所でおかしいなと思う症状が出てそこ避けると治るというのは立派なパニックです。
ただ、軽い部類だと思います。
パニックと診断されるには4つ以上のパニックの定義にある症状が出ているか、いつ治るかなどの条件全て合致すればパニックです。
上の方も書いてますがひどい人は人混みだけでもアウトです。
外も出られない人もいます。
私は暖房の効いてる部屋がとても苦手ですぐ発作起こします。

いきなり来ますよ。なにかストレスありませんか?💧

  • きりん

    きりん

    ありがとうございます。
    軽い部類だとまだ様子見で大丈夫なのでしょうか?💦💦
    お子様が生まれる前からパニック障害だったんですか?😭
    どういうタイミングでどの科に行けばいいのでしょうか?💦
    また旦那様に打ち明けましたか?

    • 7月2日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    なんとも言えませんね…
    本人の辛さの感じ方は人それぞれなのでこれだと生活に支障が出る!と思うなら病院へ行った方がいいし、まだ様子見でいいかな?くらいなら様子見かなぁとは思います🤔
    わたしはかなり重めのパニックでなったばかりの頃は全く外に出られませんでした💧
    大学生の時に発症してます。
    主人は高校生の時からお付き合いしてますので当然知ってますし、発作の時の対処は完璧です(笑)

    • 7月3日
  • きりん

    きりん

    なるほど、、、
    旦那様心強いですね!!
    旦那になんて言っていいかわからず💦
    とりあえず病院は行こうかな、、、と思ってるんですがどのような所に行ったほうがいいのでしょうか?

    • 7月3日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    あ、すみませんどういうタイミングで!と言うところですがパニック診断の前にまず本当に病気がないか調べる必要がありますね(・・;)
    apさんの場合だと心電図とか💧
    それで異常がないのならパニックかも?と言われるかもしれません。

    私は毎日不定愁訴で苦しみ、たくさんの病院で検査しましたが異常なし。とうとう動悸や息苦しさ、吐き気などがひどくて救急で診てもらいました。そしたらパニックの可能性大とのことで後日心療内科へと言われ心療内科へ行きました。

    こうなる前には病院に相談した方がいいと思います💧

    • 7月3日
  • きりん

    きりん

    細かくありがとうございます!!
    とりあえずは心電図とか相談した方がいいんですね!
    近くで探してみます(´;ω;`)

    • 7月3日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    とりあえずまずは心電図などは調べていただいた方がいいですね。なので普通の内科に行き、そこでなんともないと言われたら心療内科なんですが、相性があるのでまずは口コミなど参考にした方がいいですね☺︎
    そのあと実際の診察で話しやすい人かとか感じていただく感じかな?

    • 7月3日