※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男児を完母で育てています。お乳を飲み終わるとそのまま寝てしまい、げっぷをほとんどさせていません。無理やりげっぷを出させるのがかわいそうで悩んでいます。げっぷをしなくても大丈夫な赤ちゃんはいますか?

いつもお世話になっております。げっぷについて教えて下さい。今、生後1ヶ月半の男児を完母で育てていますが、お乳を飲み終わるとそのまま寝てしまうことが多く、げっぷをほとんどさせてません。げっぷを出させたくてもせっかく寝てるのに起こすのがかわいそうでそのまま寝かしてしまっています。ただ吐くことがあまりなく、飲む時に空気がそんなに入ってないような気もします。吐くにしても何時間かしてからちょっと吐きます。無理やりげっぷを出さそうとさすったり肩抱きにした方がよく吐きます。なんか無理に吐かしてるみたいでかわいそうです。けれど、実母におっぱいの後はげっぷ出ささないとダメでしょと言われます。なんか自分でもげっぷの行程をサボっている気がして葛藤しています。げっぷをしなくても大丈夫な乳児っているのでしょうか?

コメント

うちの息子もゲップしないでよく寝落ちしちゃうのでそのまま寝かしてますが吐くこともなく問題ないです!
無理矢理はかわいそうですね😱

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます。やっぱり無理やりはかわいそうですよね(T_T)うちも問題なさそうなのでそのまま寝かそうかと思います!

• 7月2日
あさままり

こんにちは。
うちの子は、ゲップが下手なようで、毎回授乳の後にはゲップさせようとするのですがたまにしかゲップを出してくれません。
それでも吐き戻しなどはしないので、最近ではゲップさせずにそのままにしていることが多いです。

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます。うちもげっぷする時としない時があるのでしないかもしれないのに無理やり起こしてまでさすのもなーと。吐き戻ししなければ大丈夫そうですね!

• 7月2日
ちか♡さや♡かず

完母でしたらゲップさせなくても大丈夫ですよー^^*
おっぱい飲むのが上手なんですね♡

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます。そーなんですね!おっぱいへの執着が凄いので飲むの上手なんですかね(笑)

• 7月2日
まー

げっぷはさせてあげて下さい。
でない場合右を下にしてかるく擦りそれから普通にげっぷはさせてあげて下さい。

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます。右を下にしてもなかなか出なくて。でもげっぷさせた方が良いんですね!

• 7月2日
にんじん69

私は2人とも新生児期はげっぷさせてましたが、それ以降はゆーさんと同じ理由でげっぷさせてませんでした(^^)
幸い、吐き戻しがほとんどない子だったので平気でした。
おならはその分たくさん出てたのかな〜と思ってます。
下の子は、たまに授乳後寝かせると泣く事があって、その時はげっぷ出る時が多いです!

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます。うちも吐き戻しがほとんどないので大丈夫な子なのしれないです。おならもうんちもよくするのでげっぷの代わりに出てるのかも知れませんね!経験談ありがとうございます\(^o^)/

• 7月2日
にこばん

産院で母乳のときはげっぷさせなくていいって言われて、あえてげっぷはさせてませんでした!苦しそうかなって思ったらげっぷさせてただけです😅

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます。そーなんですね!安心しました🙌

• 7月2日
あい

げっぷをさせないと、寝た状態で吐き戻ししたり、寝ながらげっぷをしたときに飲んだものがでると、窒息死の原因になるそうです。

なので、げっぷが出なかった時は、右を下にして寝かせると吐き戻しても窒息しにくいそうです。

日赤の幼児安全法でいってました。

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます。自分がげっぷさせずに死んでしまったら一生後悔するのでせめて右を下にして寝かそうと思います!

• 7月2日
新米ママ

私の息子もおっぱいしながら寝るためゲップしてくれません💧
一応、最低でも5分は縦抱きにはしてますが。。そのかわりオナラが凄いです(笑)

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます。オナラがいっぱい出てくれたらわかりやすくていいですね🙌私も縦抱きだけでもしようと思います!

• 7月2日
はなこ

私も授乳後は必ずげっぷだと思っていましたが、ミルクは哺乳瓶の中の空気を一緒に吸ってしまうからげっぷは必要だけど、おっぱいはほとんど空気が入らないから必要ないと助産師さんに言われました!

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます。色んな意見があるんですね!参考になります🙌

• 7月2日
あちゃちゃ。

うちもゲップが上手ではありません💦ですが、1ヶ月検診で、オナラが出ていればガス抜きできてるから心配ない!と言われましたよ(^^)一応心配なので、寝入った時は、しばらく縦抱っこしたり、右を下にさせたりしています!

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます。オナラも豪快にしてくれた時はいんですが、スーっとスカシたようなオナラの時大丈夫かな?と心配になります(T_T)心配しても結局寝かせてしまいますが^^;右を下にむけて授乳しているのも関係あるのかなーと思ってきました!

• 7月3日