※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけこ
妊娠・出産

初妊娠で胎嚢確認され、不安がある女性。心音確認前で不安、不安解消方法を知りたい。

初妊娠した者です。
長文になりますが、よろしくお願いします。

以前から生理不順で無排卵月経の可能性ありと言われていたため、今回の妊娠発覚はとても嬉しかったです。

生理予定日の1週間後に市販の妊娠検査薬にてうっすら陽性!そのまま産婦人科に行きました。その時は”受精はしてるみたいだけど、まだ着床はしてないね。計算だと6wなんだけど…”と言われ、翌週再度検診。その時に”胎嚢確認、3.6mm”と言われました。”2週間後にまた検診に来て、その時には赤ちゃんの姿や心音が聴けるかな?”と言われました。

今まで生理不順や無排卵月経など色々あったため、私がナーバスになってるだけだと思うのですが、とにかく不安です。
ネットで調べると胎嚢も小さいのかな?と気になってしまったり…
まだ心音を確認してないため、両親に知らせるのもなぁと思い、このことを知っているのは旦那だけなのですが、”大丈夫だよ~”となんだか呑気な気がして…
次の検診までの時間がとても長く感じます…

みなさんはどうやって不安解消してますか?

コメント

あづきち

心拍確認できるまで不安ですよね(T_T)
でももうその頃は不安になっても
ダメな時はダメ。大丈夫な時は大丈夫。なので
考えて悩んで、検索魔になっても仕方ないですよね。
もう検診の日を待つしかないです。
不安解消の仕方はわかりませんが
胎嚢の大きさはピッタリ数週と合う人のほうが珍しいので気にしないでいいと思いますよ😊
あまり気にしすぎるとかえってストレスになりよくないので
のびのびお過ごしください😌

• たけこ

たけこ

コメントありがとうございます。
    胎嚢の大きさは週数と合わない人が多いというのを聞いて驚きました!そしてちょっと安心しました(*´ー`*)

• 7月2日
0..2mam

信じるしかないです(^^)
そんな状況の中やって来てくれた赤ちゃんを信じるのみです(^^)ネットで検索したところで自信がつく記事なんで絶対ないですよ!
2週間長いかもしれませんが、不安なら1週間後に見てもらったらどうですか?お金はかかりますがそれで安心出来るなら、安心をお金で買うこともできますよ(^^)

• たけこ

たけこ

そうですね!赤ちゃん信じるしかないですよね(°_°)!
    お金で安心を買う考えは目からウロコでした。考えてみます。

• 7月2日
shin

私も妊娠した時に2回目で心音が聞こえました!
胎嚢も14wまで凄い小さかったです!
最初は胎動も分からないので心配ですよね😭
とにかく無理をしない、ストレスをためないことしかできなかったです😱
出血、腹痛があっち時はすぐ病院に行ってくださいね!

• たけこ

たけこ

14wまで胎嚢が小さかったとのことですが、無事出産出来たのですね(°_°)!おめでとうござい(๑・̑◡・̑๑)❤︎
    体調はつわりと便秘下痢がある以外は変わらずなので、お腹の赤ちゃんを信じてみます…!

• 7月2日
さくら

わたしも無排卵月経でした。
生理をおこすのも自分ではできないので全部薬をのんでました。
子供が欲しかったので産婦人科に行って不妊治療をしました。
妊娠初期は安定しないので不安ですよね。
男の人はとりあえず言ってる感がしてわたしもなんか嫌でした💦
とりあえず自分が考えてもどうにかなることではないので、普段通りの生活をするしかないです。
DVDを見るとか動きすぎない程度に好きなことをしてみてはどうですか?
将来の赤ちゃんのことを勉強してみるととってもワクワクして楽しいですよ😊

• たけこ

たけこ

私も薬服用して生理を起こしていました。ずっと子どもが好きだったので、いつか自分の子が欲しいと思い、産婦人科に通っていたため、お気持ち察します。

映画好きなので、DVD探してみます!ありがとうございますm(_ _)m

• 7月2日
わもし

私は多嚢胞卵巣で生理不順、無排卵月経の月もよくありました( ^ω^ )

自然妊娠は無理かなー?と思っていましたが、思いの外あっという間に授かることができ、現在33wです♪

同じく初診では早すぎて胎嚢も見れず、次の診察の間に少し出血し、焦って見てもらったところ、胎嚢確認。
その後、順調に心拍も確認できました♪

始めは予定日もどんどん伸びていってたので胎嚢も胎芽も小さいのかな…?と思ってましたが、結局、初めに言われた予定日で固定されました( ^ω^ )

ただ、やはり無排卵な時があったり、多嚢胞卵巣なので、ちゃんとした卵子が排卵されての妊娠なのかがずっと不安でしたが、今のところ、心臓や脳などエコーで見れる範囲では全く異常もありませんし、むしろ少し大きめで元気な男の子です❤︎

特に初期の頃は流れやしないかと心配で、3週間くらい毎日検査薬を朝晩使ってました笑笑

そして、12wくらいの時に、エンジェルサウンドという赤ちゃんの心音を聞けるアイテムをゲットし、毎日確認してましたよ(^o^)

不安になるなといっても難しいと思いますが、きっと大丈夫です❤︎

すくすくとお腹の中で育つことをお祈りしています❤︎

• たけこ

たけこ

自然妊娠おめでとうございます(๑・̑◡・̑๑)私も難しいかなと思ってたので、嬉しいですよね(*´ー`*)33wということはマタニティ生活も残りわずかですね…!お身体大切に、楽しんでくださいね(*^o^*)

とももさんの順調なマタニティ生活を聞いて元気が出ました。元気な赤ちゃんであることを信じて、つわりに負けず頑張りたいと思います!

エンジェルサウンド…!
    いいアイテムですよね(*^_^*)時期尚早ですが、私も購入を考えております笑

• 7月2日