※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao❤︎
お金・保険

80万の借金があり、身体や精神的な理由で返済が難しい状況。自己破産を考えている方へのアドバイスを求めています。

自己破産をされた方いらっしゃいますか?
お恥ずかしい話ですが色んな事情が重なり
合計80万の借金があります。(2年分割でちょこちょこ返してやっと80万になりました。)
あと80万なので自力で返済すべきかとおもいますが
昔から身体が弱く精神的な病気もある為
仕事に行けない日がありその分収入も少なくなります。
給料をもらってもその日に全部おろしほとんど支払いにいくため残っても2万程度で貯金もできず生活が厳しいです。
自己破産をしようかと迷っているのですが
された方、アドバイスを頂けたらと思います。

コメント

友達の旦那さんで結婚前に自己破産した人がいます。
ローンが通らなくなるので大変ですよ。

しおり

自己破産すると、ローンが通らなくなるのはもちろんですが、クレジットカードや携帯電話などもつくれなくなります。
信用情報が傷つくので回復するのに8年くらいかかった気がします。

弁護士に相談してみては?

80万円で自己破産は
言葉が変かもしれないですがもったいないと思います🙇
相談して月々の返済額を減らしたりはできませんか?

★アンパンマン★

15年前に自己破産した者です。
私の経験談で…。
弁護士通し、成功報酬も含め100万円近くかかりました。返済がなくなり気持ち的には楽になりますが、8年間はローンも組めませんし全てキャッシュです。
80万円でした、親御さんに話をしてお借りすることは出来ないのですか?

あい

法テラスなどで弁護士に相談してはどうですか?

自己破産はリスクも大きいですし、自分でやるならかなりの労力もいりますよ。
80万なら債務整理して、借金を一本化して頑張って返す方がいいのかもしれませんね。

いろいろなご事情があると思うので、専門家の意見を聞くのが大事だと思います。

わたプーさん

親戚が自己破産してます。子どもが大学行きたいと言った時奨学金借りれない、家を建てたい時ローン組めない、車も現金のみなど制約が出てきますが車は乗らない、家のもうローン返し終わってる、子供はアルバイトで大学行ったと誰にも迷惑かけず自己破産するのは賛成します。でもまだお若いのでもっと苦しくなる生活はオススメしませんね。

珠愛姫

返済するのが大変すぎて無理
でも返済する意思はあるといって
元本だけの支払いにしていますか?
元本だけの返済なら利子は支払い0での返済になります。
自分で自己破産手続きすると2~3万位って聞きました 。

なずな

債務整理のほうが 後々のこと考えたら良いかと、、

まい

80万で破産はもったいない。
債務整理して、返済額を減らしましょう。