子どもが慎重、繊細タイプでみんなでやる遊びやダンスなどに恥ずかしが…
子どもが慎重、繊細タイプで
みんなでやる遊びやダンスなどに恥ずかしがってか参加できなかった方ますか?
興味はあるけど見てるだけ、園ではしないけど家に帰ると楽しそうにやる我が子です
ちなみに1歳から入園、現在4歳です😂😂
気質だと思いますし
無理矢理やらせたりせず
安心できる環境が大事だよなーとは思って見守っていますが、
小学生なったらどうかなー
馴染めるかなーなんて思ったりもします
わたしがそうでした😂
多分わたしの接し方というより、周りの距離感の取り方とかみてるんだろうと思います🥹
同じようなお子様お持ちの方いますか?
- はじめてのママリ🔰
さらい
小学生では、やってましたよ。
たぶん楽しんではなかったと思うけど
めいめい
元々は質問者さんのお子さんと一緒でした。
他の子が楽しそうにやっているところをじーっと見て、自分もやっていいのかな?と確認するみたいにチラチラと私の方を見てきたり。すごく顔色伺ってきてました。でも、やっていいよ!一緒にやってみたら?と言っても、モジモジして全然参加しなくて。
今は、似てるけどちょっと違うのかな?
今で入園してから1年3ヶ月目なんですが、うちは参観日とかだけできなくなります。保護者がたくさんいることに緊張したり恥ずかしかったり、園児のきょうだいとかも来るからそれが気になったり...で、できなくなるみたいです。
日々の園生活では誰よりも元気にやる気まんまんでやってるみたいです。
なので、せっかく練習では上手にできているのに本番でできないっていうのが性格的にかわいそうだなって感じることもあります。。
いつも自宅に帰ってから、発表会のやり直しする?やってるところ見たいなぁって言って、一人で踊ったり歌ったりしてもらって、それを思いっきり褒めて「上手だよ。楽しそうだね。間違ってもいいんだよ。練習だと思ってやればいいんだよ。」などなど声掛けしたりしてます。
先生からは、今は恥ずかしさとか緊張が勝ってしまうけど回数を重ねてもう少し年齢も上がってきたら自分のそういう気持ちよりも練習したことをちゃんと見せたいとかみんなで成功させたいとか責任感みたいなものが勝つようになってちゃんとできるようになるから大丈夫ですよ、と言われています。
コメント