※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

子どもの名前後悔し、産後鬱で治らず。子供を可愛く思えず悩んでいます。同じ経験の方いますか?

子どもの名付けに後悔し、産後鬱になりました。
もうすぐ2年たとうとしてますが、未だに治ってません..
子どもは凄く大事なのに、子どもを可愛く思えません...
同じような方いますか?

コメント

わい

みみさんが考えた名前でわないのですか?

• みみ

みみ

初めはピンときたんですが、後々、後悔の気持ちが凄くでてきて、産後鬱と診断されました...
    1番気に入ってるのは旦那さんで、私はもっといっぱい納得するまで考えてあげたかったです😭

• 7月2日
💗たそちゃん💗

どんな名前なのでしょうか‥…

• みみ

みみ

そこまでキラキラネームではないと思いますが、そらと言う名前です!!
    男の子ですが、女の子にもあるので、男の子!!ってすぐわかる名前にしてあげたらよかったかなと思ったりで💦

• 7月2日
  • 💗たそちゃん💗

💗たそちゃん💗

鬱になるくらい悩むなら、どんなキラキラなのかなー?
    と思ったら‥…普通じゃないですか??

そらちゃん そらくん 職場にいましたよ(保育園て働いてました)。

男女関係ない中性的な名前って沢山ありますよね。

かおるちゃん くん
    ゆうきちゃん くん
    ひなたちゃん くん
    かえでちゃん くん
    なつきちゃん くん

などなど‥…。

全然おかしくないですよ
    自身持って沢山可愛がってあげてください

• 7月2日
  • みみ

みみ

そう言って頂いてありがとうございます😭
    最近、中性的な名前が多い気もします!

色々おしゃべりするようになれば、名前のことなんか気にならなくなるかな?!と期待はしてます💦
    ありがとうございます😭✊✨
    頑張って治して、沢山可愛がりたいです✨✨✨

• 7月2日
みかん

名前が可愛くないという事ですか?
名前に後悔しているから
子供を可愛く思えない?という事でしょうか?💦

• みみ

みみ

可愛いはずなんですが、産後鬱の症状で、子どもを可愛く思えないという症状があるみたいで、私がその症状に当てはまってます💦

• 7月2日
  • みかん

みかん

どーしてもなら名前変えるのはどうですか?
    できますよ、私の母の兄弟が名前変えましたょ!

• 7月2日
  • みみ

みみ

お母さんの兄弟の方は、どうして名前変えられたんですか??

変えたら変えたで、精神的にも参りそうで💦旦那さんのだいすきな名前なので、納得したい気持ちもあるんです。
    けど、出産したのは私で、納得したかった!!という気持ちが強すぎるのかもしれません💦

• 7月2日
  • みかん

みかん

姉妹なんですが、普通に普通の名前でしたよ!

例えるなら「ともこ」を「とも」
    にした感じです!
    なんで変えたかは、わかりませんが
    「子」が嫌だったみたいです。

今は色々悩むかもしれませんが
    いずれその名前で気持ちは落ち着くと思いますよ(^ ^)!
    今結局なんやかんや気にってるから
    変えたくないのだと思いますよ笑

• 7月2日
  • みみ

みみ

そうなんですね💦

早く、落ち着きたいです😢
    なんやかんや気になってるというのは、周りの目とか、旦那さんがだいすきな名前だからとかですか??

• 7月2日
  • みかん

みかん

旦那が好き=旦那がつけた名前も好き♡
    だと思いますよ🎶
    もう付けちゃったんですから
    その名前で愛しましょう(*^▽^*)

• 7月2日
  • みみ

みみ

そうですね💦
    頑張って、前向きになります😖✊✨✨
    ありがとうございます😭✨✨✨

• 7月2日
  • みかん

みかん

頑張って下さい(*^▽^*)
    私なんて1人目以降2.3番目の
    男の子達は、産まれてからも決まらなくて、なーなーで付けたんですから笑🤣🎶
    でも気にってますょ🎶

• 7月2日
  • みみ

みみ

4人のママ、尊敬します😭✊✨✨

そうなんですか!!?
    いつぐらいから、呼んでても違和感なくなりましたか??

• 7月2日
  • みかん

みかん

産まれて呼んでたら
    違和感なくなりますょ🎶
    もう何年もしたら呼びなれちゃいます(*^▽^*)!!
    うちの場合は他に候補がなくての
    なーなーだったからもう選択肢なくて、、笑

• 7月2日
  • みみ

みみ

今の名前しかあがってなくて、候補もなかったから、これでいっかー🎶みたいな感じですか??☺️

私は1年と10ヶ月引きずってます😭
    まだ完全にしっくりこなくて💦
    引きずりすぎですよね💦💦

• 7月2日
  • みかん

みかん

そんな感じですね😂😂😂💦

うち上3人みんな揃えててw

たとえるなら、「たいが、こうが、ゆうが」的なのですww

それかなり引きずってますね💦
    あと数年しても
    引きずるようであれば、もう一度
    考えてもいいかもしれません💦

• 7月2日
  • みみ

みみ

私もオネェちゃんいるんですが、やっぱり上の子と関連させたりしますよね!!

でももし考えるとしても、年月が経ってると、これ!!ってゆうのが無いかもって思ったりしました😄💦💦💦

• 7月2日
❤︎り❤︎え❤︎

かなり面倒がかかるみたいですが、改名できるみついですよ。
納得して決めた名前じゃないんですか?
凄く大事≠可愛くない??
他に原因があるんではないですか?

• みみ

みみ

私はモヤモヤしたままの決断でした。
    凄く情けないです😢😢😢

• 7月2日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

前の方のを見ました。
    そらくん 良いと思います。
    大きな青空でスッキリ晴れ渡っていて・・・というイメージ。
    もし改名するとしたら 何にするんですか?
    御家族とは何か解決策を話し合われてますか?

• 7月2日
  • みみ

みみ

下に返信してしまいました💦
    すいません💦

• 7月2日
🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

それなりの理由があれば名前変えられますよ!
名前が嫌だから愛せないのですか?

• みみ

みみ

名前が嫌でも、日に日に可愛く思えたりする人はいますよね💦
    私は、名前に後悔しすぎて、産後鬱になり、愛情が湧いてきません😖
    おかしいですよね?!
    子どもがかわいそうなのもわかってますが、どう治していいのかわかりません..

• 7月2日
みみ

ありがとうございます😭
これに絶対改名したい!!!!というのは持ってなくて、名前を決めてる時に悩んででてきた候補の名前ばかりがでてきます💦
家族は、改名したら、その子がかわいそうだという意見もでました!!

こんな理由で鬱症状がでたなんて、恥ずかしくて家族以外には話せなくて💦

ととこ。

他の方へのお返事みる限り名前で産後鬱になったというより産後鬱になったから名前が気になる…という印象を受けました。

この際、鬱のせいにするのがベストです( ^ω^ )
何か変に気になってモヤモヤしたら全部鬱のせいにしてしまいましょう☆

鬱になった自分を受け入れるのもまた新しい一歩です。

アンパンマンにしょうがないさんという生姜のキャラクターがいるんですが彼の歌う歌はとても脱力系です。
主人がこのキャラクターを教えてくれたんですが変に考えすぎて悶々とした日はこれを口ずさむとちょっと気持ちが軽くなります。
「しょーがない〜しょーがない〜しょうがあるけどしょーがない〜…」と笑

お暇なときにしょうがないさんの歌で調べてみてください☆

今は鬱だからしょーがない〜のです( ´ ▽ ` )

• みみ

みみ

返信、ありがとうございます!!
    出産すぐは、幸せで、嬉しくてたまらなかったのが、名付けでつまずいてから、幸せとか嬉しいとか、赤ちゃんが可愛いとかを感じなくなってきたんです😭💦

だから、私は名付けにつまずいて産後鬱をこじらせてるのかな💦と考えてます😖

赤ちゃんが可愛いくおもえないのは凄く辛いですが、鬱のせいと思える時もあり、荒れる時もありで💦💦

最近は、受け入れるようになれてきました💦
    なって思えるのですが、鬱が治れば、鬱になる前より成長できる!!ってゆうのは物凄く思えるんです!!

しょうがないの歌、探してみますね☺️✊✨
    教えてくれてありがとうございます💕

• 7月2日
  • ととこ。

ととこ。

そこもやはり産後鬱だから1番気になっていたことに執着してしまうんじゃないでしょうか?
    「名前のせい」と思い込んでしまったように思います💦

産んですぐに幸せとか嬉しいと感じられたなんて正直、羨ましいです( ^ω^ )
    私は上の子を33時間もかけて産んだのに「可愛い」と思えず今でも悩んでます💦
    一緒に過ごしてきた分「情」はありますし産まなきゃよかったとも思っていないのですがどうも関心がもてないというか興味がわきません(^◇^;)

2人目妊娠中に産科医から双極性障害の疑いがあると言われ最近は思い当たるふしもかなりあるのでもーしょうがないな〜と諦めました(笑)
    私が娘に興味をもてない理由は義実家にありますが2年8ヶ月かけてやっと少しずつすり合わせることができるようになってきました。
    本当に受け入れられるのはいつになるのやら…と思いながら考えないように気長にやっております( ´ ▽ ` )

• 7月2日
  • みみ

みみ

そうかもしれないです💦
    考え方がマイナスになってしまいます😭

出産、本当に大変だったんですね😖😖😖💦💦
    私はどちらかというと安産だったので、ほんとに想像できない辛さで申し訳ないです😢
    そんなにかかったら、可愛いなんでおもえませんよね💦

可愛いくおもえないと、イライラすること多くないですか?

そうだったんですね😖💦💦
    しんどいですよね💦
    けど、その中でもしょうがないと思えるのは、凄いです!!!

私も、気長にいかないとですね💦✨✨✨

• 7月2日
  • ととこ。

ととこ。

イライラしますよ〜💦
    恥ずかしい話、カッとなって手が出ることなんてしょっ中です(._.)
    この子はこんなのが親でかわいそうだな…ってまるで他人事のように思うこともあってなんともいえない恐怖感に襲われることもあります。

マイナスに考えてしまうのは鬱だからです( ^ω^ )
    仕方がないんです。
    かわいいと思えないのも名前が気になるのも鬱が悪いのであってみみさんのせいじゃないです☆
    うまく言えなくて申し訳ないんですが少しだけ違った角度から見られたら楽になるかな…?なんて💦
    1人で抱えてたらひとつのことしかみえないけどこうして吐き出したことがキッカケで違う何かがみえたらと思います( ^ω^ )
    周りと同じようにかわいい❤️❤️って思えなくてもいいんです。みみさんらしくお子さんと向き合って行くのがベストです。
    どうぞご自分を責めずにいてください…
    なんだかメチャクチャですみません💦

「子供はすごく大事なのに子供をかわいくおもえない」本当によくわかります。
    お互い頑張りましょう!大事だと思う気持ちはあるんですもの!

• 7月2日
  • みみ

みみ

遅くなってすいません😭💦
    私も、こんな自分が親でごめん!!って気持ち凄くわかります😭
    気持ち、すごいわかります!!!

上の子がいるんですが、上の子はほんとに可愛く思えてて、下の子が産まれるのも楽しみにしてました.
    けど、こんな状態になり、上の子にまで可愛いという感情がなくなってきて、物凄く辛くて..
    でも2人とも大事なので頑張ってますが、どうしても辛い時は体調も気分もダメです😖

少しだけ違った角度で見れたら....ほんとに、そうです☺️✊✨
    ここに吐き出して聞いてもらえて良かったです☺️✨

今ではだいぶ鬱も受け入れて生活してます。自分なりに向き合っていく努力しないとですね!!
    どうしても周りと比べて自己嫌悪で💦
    お忙しいと思うのに、たくさん優しい言葉をかけてくださって、ありがとうございます😭❤️

• 7月2日
はじめてのままり

そらくん素敵な名前だと思いますけど!何がダメなんですか?
漢字はどう書くんですか?
うちの息子は、空翔でそらとですよ♡♡
名前似てますね!!
そらはどっちにも対応してていい名前じゃないですか!!!

• みみ

みみ

昊と書きます✨
    一文字で、夏空という意味です☺️
    漢字と意味は物凄く気に入ってるんですが、納得せず決めたのがなかなか割り切れなくて...💦💦

• 7月2日
ひまわり

いい名前だと思います〜😊
うちの子は、わざと中性的な名前です。男らしいとか女らしいとか、こうあってほしいとかそういう思いをあえて押し付けずに、その子自身の人生を応援したいと思ってあえて、あまり意味を持たない中性的な名前と漢字をつけました🍀

• みみ

みみ

ありがとうございます!!
    名前よりも、その子の人生ですよね!!
    頭ではわかってるのに、なかなか納得しない、自分に嫌気がさします😢

• 7月2日

そらくん良い名前だと思いました。
キラキラネーム嫌い派ですが、キラキラではないですし、そらだと私は男の子のイメージですね💦

皆さんの意見を見て、確かに女の子もありかも!って思いました。

テレビでもよくやっていますが、中性的な名前も人気みたいですね。

あおい
みずき
なつき
ゆう
など…沢山ありますよ。

わたしみずきですが、学年に女の子も男の子もいました!

• みみ

みみ

いい名前と言ってくれてありがとうございます☺️💕
    周りにも、いい名前と言ってくれる人が多くて嬉しいんですが、私がなかなかスッキリしなくて💦
    その子がいい人生を送れるように、頑張るよう考え方も行動も努力しないとですね!!!😖💦

• 7月2日
さくらもち

実は私も同じようなことを感じています…
産前はとてもいいと思っていた名前が、日が経つごとに違和感に変わって、約1ヶ月鬱のような感じです…

改名も考えましたが、親戚の目とかもあるし…
こんなことで悩んでいる日々が本当に馬鹿らしいのも分かってはいるのですが、中々抜け出せません。。

• みみ

みみ

私も、改名の事も頭に浮かびました💦
    けど、親戚の目とかもあるしって気持ち、凄くわかります😢
    凄く辛いと思います😢
    もし、心に不調を感じてるなら、早めに心療内科、カウンセリングなどをうけるのもどうかなと思ってます😖
    私は、産んで8ヶ月経って、もしかしたら産後鬱?!と気づき、その頃にはもう精神的にボロボロでした...
    だから、早めに色々していくほうがいいかなと思ってコメントさせてもらいました😢

• 7月2日
  • さくらもち

さくらもち

ほんと自分で蒔いた種ですが、すごくつらいです😭
    子どもにも申し訳ないです…
    ありがとうございます。
    病院など視野に入れてみたいと思います。

• 7月3日
  • みみ

みみ

もし差し支えなければ、どんなお名前なんですか??
    お子さんは可愛く思えますか?

• 7月3日
きなこ

そらくん、可愛い名前です!
爽やかで、誰からも愛されそう!

私は名付け討論真っ只中です。
夫となかなか意見も合わず、
夫が仕事が忙しく時間も作れず、
こんなんじゃ適当な名前になりそうで、悲しくて落ち込んでます。

一文字カッコ良いですし、
中性的な名前は優しい心の子になりそうで、私はあえて中性的な名前を
つけてあげたいなと思っています!

そらくん、我が家も候補の名前の
ひとつです!

naako

他の方の返信読みました!
わたしもそらくんとてもいい名前だと思います(^^)

賛否両論あるかと思いますが、漢字と意味が気に入っているのであれば漢字の昊はそのままに音読みの「コウ」と読ませてはどうでしょう?
改名は面倒な手続きがいろいろあるみたいですが、フリガナの変更は比較的簡単にできるようですよ!

みみさんがこの響きも気にいるかわかりませんが、鬱になるくらい悩まれているなら選択肢の一つとしてそんな方法もあるかもしれません(^^)

ただ、名前を変えるというのは今までその名前で呼ばれていたお子さんや読んでいたご家族もみみさん自身も違和感を感じてしまうかもしれませんね。
名前を変えればみみさんがすぐに元気になるというわけでもないと思うのでいろいろとご家族で話し合われて皆さんが納得できる結論が出て、みみさんの状況が良くなるといいですね!

みみさんがはやく回復しますように💓

• みみ

みみ

遅くなってすいません😭💦
    ありがとうございます☺️✊✨

コウは、旦那さんがあんまりという意見で、初めの方で却下になったんです☺️💦

改名は頭にはほぼない感じなんですが、もし変えたらとかを考えると、親戚の目、それから、ほんとに変えてよかったんだろうか...という事を考えて、また違う悩みで落ち込むと思います😢
    色々意見くださって、ありがとうございます☺️✊🎶

• 7月4日
☃

改名についてみなさん書かれてますが、友人が改名したので参考までに。。
まず、改名はそんなに簡単ではありません。
気に入らないから、とか後悔しているから、などの理由では変更できません。
このご時世そんな人沢山いますからね(。•́-ก̀。)
裁判所が認めてくれるケースとして
異性に間違われる(常に)
夫の不倫相手と同じ名
親類に同じ名
婚姻や離婚により奇抜な名になる(水田まりさん等)
などの生活に支障をきたすとみなされる事情がなければ改名はできません。
そして仮に
裁判所が認めた名前でも、通称名を変更出来るだけで名前を変更出来るわけではありません。
卒業証書や入学名簿、戸籍などの名前は今まで通りの名前です。
ですので、どのみちお子様は
ああ、自分名前変えられたんだなーとずっと思いながら生きて行くわけです。
ですので私の友人は、名付けも改名も親の自己満足で、私はどっちでもよかったし、何なら改名したせいで余計面倒。
と言っていました。
まぁこれは私の友人の場合はですが、、、
だから改名もあんまりオススメできるものではないかなと私は思います。

他の方への回答でみましたが、そらくん、素敵なお名前ですよ♡
知り合いにそらちゃんもそらくんもいますがどちらも可愛い子です。
性別を間違えられるのなんて小さいうちだけです。
大人になったら見た目でわかりますからそんなに心配されなくていいと思いますよ♡

• みみ

みみ

色々意見くださりありがとうございます😭✊✨✨

そうなんですね!!
    通称名とは、どんなのですか?
    改名すると、戸籍、証書など、全部のところで新しい名前でいくとおもってたんですが、違うんですね💦
    他の所で名前を書くところがあれば、改名後の名前でいけるということですか??

改名するのに、通称名で何年か生活したというのがいるというのも、聞いたんですが、本当でしょうか?

たくさん質問してすいません😭
    いい名前と言っていただき、ありがとうございます☺️✊✨✨✨

• 7月4日
どんぐりこのみー

私も実は娘の名前を後悔して、ずっとずっと葛藤し続けています。
女の子ならずっと名付けたかった名前があり、性別がわかった頃から私の中ではそれ以外考えられませんでした。
でも主人は響きもピンとこないし、私の付けたい漢字は当て字ではありませんが辞書に小さく載ってる難読で一発目ではなかなか読まれないことを理由に反対でした。両親に軽く相談しても微妙な顔をされ、特に母は知人に同じ名前の方がいてその人のイメージがあまり良くないらしく「その名前だけはやめてよ!」と強く言われました。
そんな中で主人が提案した名前がかなり好評でした。
私はそれでも自分の考えた名前を付けたかったのですがあまりに周りから「(主人案)の名前がいい!可愛い!ちゃんと読める!」と押された続けたのもあり、名前は周りの人に呼ばれてこそ意味のあるものだし、その響きも嫌いじゃないからと結局出産後に折れる形で出生届を提出しました。
もちろん、折れたとはいえその時はちゃんと納得してました。
でも娘の名前を書く機会も増えてきて、付けたかった名前の赤ちゃんを見かけるとやっぱり未練が出てきてしまい、あっという間に後悔に変わりました。
痛い思いをして頑張って産んだのは私なのに、キラキラどころか当て字でもない名前なのに、どうして周りの意見になんて折れてしまったのか、どうしてもっと強く自分の意見を押し通さなかったのかと毎日毎日落ち込んで苦しくてたまりませんでした。
何よりこんなことをウジウジ考えてることが娘に申し訳なくて、罪悪感でいっぱいなのになかなか振り払うことができなくて。

名付け本なんて見なかった主人が満足して「いい名前だ~!」なんて言ってるのを聞くと勝手ながら腹立たしくさえ思いました。
私もこちらで相談させていただいたこともあります。
同じように悩んでる方からたくさん温かいお言葉をいただきました。
改名なんて色んな面でできるわけもないですし、私がこの名前を受け入れて好きになって胸を張るしかない、そう思ってたくさん呼んでます。どんな名前だろうと娘は可愛くてたまりません。
でも正直考え込んで落ち込む日はまだまだあります。もう一度あの陣痛に耐えるから出産した日に戻りたい、そして私の付けたかった名前を付けたい!と。
アドバイスでも何でもなく、長々とすみません。でもお気持ちはとてもわかるので…

そらくん、率直に素敵な名前としか思えません😊

• みみ

みみ

ありがとうございます😭✨
    ぐぐさんのお気持ち、凄くわかります!!!
    物凄く苦しくて辛いし、痛い思いをして産んだのは私なのに!!!って気持ちは私もおもってます💦

私は、産前に名付けの候補も出してなく、予定日より少し早い出産になり、産んでから決め、初めは私も今の名前にピンときて、自分の中でも納得してました。
    けど、おじいちゃんになった時、可愛すぎじゃないか?!とかでモヤモヤしてきて、周りにも少しずつ名前公表してたので、周りの人の目も気にして、自分の素直な意見を言えず、主人とももめました。
    主人が初めてその子を抱いた時、いまの名前がいいと涙して、私はそんな姿をみると、自分の迷いがある思いを言えませんでした。
    そこから、名前の事が頭から離れず、毎日毎日考えこむようになりました..
    漢字や意味は物凄く気に入ってるんですが、響きにしっくりこず、あだ名でも色々呼んだんですがしっくりこず、物凄く楽しみにしてた2人目の出産、こんなことになるなんてってゆう、何とも言えないショックな気持ちが強くて😖

ぐぐさん、どんな名前だろうと、娘は可愛くてたまらないと思えるの凄く羨ましいです😢
    私は上の子がいるんですが、可愛くてたまらなかったのが、産後鬱になってから、下の子に可愛いという感情が湧いてこなかったのが、上の子にもそんな感じになってきて、ショックすぎて、今でも物凄く苦しくてたまらない時があります。
    名前のことから鬱になるなんて恥ずかしくて、まわりにもそんな悩みなかなか言えないしで...

私も、子どもの為にと思いたいんですが、なかなか納得できなくて、鬱になったのも本当にショックで..
    産後、赤ちゃん楽しみとか、そうゆうことしか頭になくて、自分を凄く責める時もあります。

いい名前に言ってくださって、ありがとうございます😭✊✨

• 7月4日
くろみつきなこ

投稿見ました!
うちの子も男の子で"そら"ですよ^ - ^
よく女の子?と聞かれますが
男の子です^ ^と言うといいお名前ね〜
と言われる事もありますよ^ - ^

解決していらっしゃったらすみません(TT)

• みみ

みみ

私もいい名前だねと言われることが多いんですが、私自身身体と、心の不調に悩まされてます....

• 7月10日

前の記事だったので、今更になってしまうかもしれませんが、私も先月出産して同じ気持ちを味わっています。
男の子なのですが唯という名前でほぼ女の子に間違われるようになってから鬱っぽい症状になってしまいました。
みみさんはもう回復されましたか?

• みみ

みみ

お気持ち、凄くわかります😭😭💦
    私は出産して2年も経ちました..
    未だに鬱っぽいのは治ってません💦
    受け入れようとおもっても、なかなかだったりで💦💦

どんな症状がありますか?

• 9月14日

退会ユーザー

食欲、睡眠欲がなくてめまいがする感じです💦
    でもみみさんが付けられた名前はすっごくすっごく素敵だなと思いました♡

• 9月14日
  • みみ

みみ

早めに、心療内科でも、カウンセリングでも、ゆいママさんがストレスをためないようにしてください😢

名前褒めてくれてありがとうございます😭✊✨

ゆいママさんは、誰が名付けたのですか?

• 9月15日

退会ユーザー

遅くなってしまいました💦
    最終的な決定は私がしました!
    ただ今になって、候補になってたゆいとにすればよかったという後悔がすごくて…💦

• 10月17日
  • みみ

みみ

全然です✊✨
    そうだったんですね😭
    あれからは、どうですか?

• 10月17日

退会ユーザー

気持ちの沈みが治らず、今日精神科に行く予定です!

• 10月18日
  • みみ

みみ

大丈夫ですか?😢
    気持ちの沈みが治らないの、すごくわかります😭
    本当に辛いと思います。
    病院の方はどうでしたか?

• 10月18日
ゆう

質問と回答読ませていただきました。
前の質問ですが、わたしもとても似た気持ちなので、回答してみました。
その後、気持ちの変化はありましたか?わたしも、子ども可愛くないって思うことあり、とても悩んでます。

frw

「そら」は元々男の子に多い名前で、誰かが女の子に付け出したから中性的な名前になったと思います。
「空」の様に広い心で、心身共に大きい人間になりそうな素敵な名前だと思います。

ママリ

こんにちは。
その後、体調の方はいかがでしょうか。
私も全く同じ状況でして、良かったらお話ししませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんわ。ママリ見ていらっしゃいますか?
    私も名前に悩んでいます。😢

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

こんばんは。はじめてのママリ🔰さんも悩まれているんですね。大丈夫ですか?

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いです。😭

ママリさんはその後いかがでしょうか??😭

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

名前の悩みってそこが見えないほど深いものですよね、本当に分かります。
    お子さん今何ヶ月ですか?具体的にどんな悩みですか?
    私は今現在前向きに捉えられるようになりました。
    私でよければお話聞きます!

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。😢

5ヶ月です。

響きが甘くて幼いので大人になって恥ずかしくないか‥などです。
    ママリさんはどのような考え方をして前向きに捉えれましたか?
    時間が経って自然と受け入れられた感じでしょうか?😣

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

あまり耳にしないお名前なのでしょうか?
    私も響きがすごく気になって、大人になってからの事を考えたら本当に息子に申し訳ない気持ちになりました。
    わたしは色々な人に名前を呼んでもらう中で息子に名前が馴染んで来たと感じられた事と、名前に対する考え方が変わったというのが大きいです。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまに耳にする名前‥だとは思います。でもそんなに多くないと思います。

そうですか。😣コロナ禍で友人と会う機会が持てず、身内にしか名前を呼ばれていない状況で、まだ名前が馴染んでいないとゆう事もあるのかもしれません。

名前に対する考え方とゆうのは、どのように変わられたのでしょうか?

お答えは、差し支えなければで結構です。😌

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

たまに聞く名前なんですね!
    それだけで安心しませんか?私は恥ずかしながらネットでの賛否両論を見て名前を伝えた時の周りの反応とかをすごく気にしてしまっていました。でも買い物など行くとたまーに同じ名前の子がいてパパママが自信を持って呼んでいる姿を見て、私も自信持って良いんだ!と少し楽になりました!

たしかにお友達にもなかなか会えない中で本当に辛いですよね。家族の反応とかはどうだったのでしょうか?

あくまで私の考えですが、、、
    私も息子の名前はおじさんやおじいちゃんになった時かわいすぎないか??とすごく悩みました。でも今のお年寄り世代のお名前って今のお子さんにはそんなにつけられてはいないですしお名前ランキング上位入っているお名前って今のお年寄り世代にはあまりいらっしゃらないですよね。息子たちが大人になる頃は名前の感覚が私たちとはだいぶ違ってくるのだと思います。だから将来のことは気にする事ないなって思います。
    私の友人に後にも先にも出会わないだろうという名前の方がいますが人柄も良くて尊敬できてかけがえのない大切な友人に変わりないです。変わった名前でも可愛い名前でもかっこいい名前でも平凡な名前でもその人はその人です。

と思ったらわたしは心から名前が呼べるようになりました。
    つたない文章で申し訳ありません😭

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ名前の子、いるから大丈夫だよ!と身内や信頼できる友達からは励ましてもらいますが、私自信が同じ名前の子をお見かけした事がなくて‥
    検診なども憂鬱です。名前を聞かれるのがイヤで外出したくないな‥スーパー行きたくないなって。

家族、旦那はいい名前だよと言ってくれます。
    悩んでるのは私だけです。

堂々と名前を呼んであげれない、こんな悩みを抱えている罪悪感で、鬱っぽいです。😢

確かに、子供が大きくなった時には名前の感覚は違いますよね。
    保育園に行って、意外とみんな普通の名前だったらどうしようとか思って😢

今では全く名前の事を悩まなくなられたのでしょうか?
    差し支えなければで結構です😢

私も早くそうなれたら‥と思います。😢

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

続けてすみません‥
    私も恥ずかしながら、ネットでの賛否両論でネガティブな意見を気にしてしまい、このような状態にあります。
    付ける前からネガティブな意見を知っていたのですが、今になって異常にその意見が気になり、なぜそのような意見のある名前を付けてしまったのか‥と思っています。😵

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

遅れて申し訳ありません💦
    検診など名前呼ばれた時ドキッとしてしまいますよね。
    きっといい名前だとは思うのですが、はじめてのママリ🔰さんが納得しないままに名前が決まってしまった感じですか?
    堂々と名前呼べずに悩んでいる事自体が申し訳ない気持ちすごく分かります。
    名前が普通でも変わっていてもお友達は名前でお子さんの事を判断しないと思います。
    今はまったく悩まなくなりましたよ!はじめてのママリ🔰さんもきっと大丈夫です。

私もネット意見見た時に、確かにな。って思ってしまいなんでよりによってこの名前つけたんだろうって思いました。否定的な意見に全て考えを塗り替えられてしまうようなかんじで、名前決めた時の気持ちも吹っ飛んでいきました。でも、ネットって当事者じゃない人が何も考えず薄っぺらな意見で批判しているだけですから惑わされる必要ないんだと気がつきました。

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

まったく同じです😭うちも私の好みとは違いました。旦那がすごく気に入ったので決めたのですが旦那うんぬんより本人のためにもっと話し合うべきだったなとか色々思いましたよ😭ネットの意見を見て、私この名前嫌いだと思って絶望した時もあります。でもある時え?普通に良い名前じゃない?って思えて気にならなくなりました。

なぐさめでもなんでもなく率直な意見いいですか?
    響きもすごくいいですし漢字のセンスも本当に良くってとってもいい名前です。私の周りにも何人かいますよ!全然幼くないです!〇〇おねえちゃん、〇〇おばさん、〇〇おばあちゃん、ぜんっぜん変じゃないです!看護師してますが年配の患者さんに〇〇さんいても違和感全くないです!
    今時にも馴染むけど、どこか古風なおしとやかな雰囲気も感じてすごく良いと思うんですが、、、!
    読み返すとしつこいですが凄くいいです、検診やスーパーで聞こえてきてえ?って思う名前でも全くないです。自信持って欲しいです😢
    でも気にしちゃう気持ちも分かるので、こういう感想の人もいるって事を知っておいてほしいです。

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

勇気がいる事なのにお名前教えてくださってありがとうございます。消していただいて大丈夫です!

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名前の事、このように言って頂いて本当にありがとうございます。😢
    何度も読み返しました。
    これからも、何度も読み返します。

付ける時に、今時にも馴染み、色んな年代の方に受け入れられるかなと思った気持ちを、そのまま仰って頂きました。ありがとうございます。😢

ママリさんはネットの意見に惑わされない強い信念をお持ちで、抜け出す事ができたのですね😢✨
    私も見習わさせて頂きたいです。

自分の好みじゃないとゆう点も悩みの要因になっているのですが、ママリさんは今、お子さんのお名前お好きですか?
    変な質問すみません、差し支えなければで結構です。

好みじゃない名前でも、好きになれる日が来ますでしょうか?😢

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

ネットに惑わされるなと旦那に何度も説得されて、気にしないようにがんばりました。そうは言っても私も最初の3ヶ月くらいは凄く酷くて、名前呼ぶたびに目眩がしてご飯も食べられない眠れない泣きながら旦那に何度も改名の話をするなど本当に鬱っぽくて心療内科かかろうと思っていたくらいです😭産後うつに効果があるというサプリメントを飲んでました😭

わたしは〇〇太郎など古風な感じの名前が良かったのですが正反対な名前になりました。好みじゃないというより、嫌いかもと思い最初は後悔しかなかったです。

好きになろうと思うよりは、愛する我が子の名前がその名前という捉え方をしたらわたしは受け入れられた気がしました。無理に好きにならなきゃ!とか好きじゃなきゃだめ!ってわけではないと思います。
    私は今その名前自体が好きかは分からないですが、息子にはこの名前しかないな、つけて良かったなと思っていますよ!

• 9月8日