※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばばぶん
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。断乳を考えていますが、添い乳で育てているため難しいです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

授乳についてです。
一歳3ヶ月の娘を毎日添い乳で寝せています。最近、職場復帰してお母さんと離れて不安なのか、夜中の授乳回数が増え、夜中ごそごそ起きておっぱいを探しており、それに気づいて私は1時間置きに起きて睡眠不足です。
そろそろ断乳しようかなと思いますが、生まれてずっと添い乳で、夜泣きする前に乳吸わせるという楽な方法を取ってきた為、断乳が厳しそうです。同じ様な方いらっしゃいますか?経験談、アドバイス、断乳の方法について教えていただけるとありがたいです。宜しくお願い致します。

コメント

まめぴ

私も産まれてから卒乳までずーっと添乳でした。お昼寝も夜の寝かしつけも添乳以外では寝かせたことなかったです(><)
息子もおっぱい大好きで1歳3ヶ月の卒乳前日まで1日10回以上飲んでいたのですが、だいたい言っていること伝わるなと感じて来ていたので息子と話しをするようにしました。
〇〇(息子)はもうご飯もたくさん食べるし、そろそろおっぱいバイバイしてもいいと思うんだけど飲みたい?〇〇が飲みたいならママも頑張るけどおっぱい疲れて来てて夜は寝んねしたいんだよねー。って感じでゆっくり息子と話しをしていて3日ほど話しをしていたら、急におっぱいを飲もうと自分で服をまくっていたのがバイバイと言っておっぱいしまっていました。10分以上泣いたらあげようと思って様子を見ていたら10分以上泣くこともなくそのまま卒乳となりました。
おっぱいで寝かしつけていたので寝方がわからずなかなか寝付けない様子はありましたがうちは話をして卒乳できました(*^^*)よく心を鬼にして絶対あげない!と聞きますが私にはそれは出来なかったのでこの方法でやりまさた(><)

• ばばぶん

ばばぶん

賢いお子様ですね!!
    私もやってみようと思います!ありがとうございます😊

• 7月3日