※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
家族・旦那

旦那さんが1人で子供見てられないのって、私が悪いんでしょうか…我が家…

旦那さんが1人で子供見てられないのって、私が悪いんでしょうか…
我が家はワンオペ育児に近いと思うのですが、週6日は朝起きてから夜寝かしつけるまで私1人でやってます。
旦那が帰って来る頃には私も寝ています。
寝室は分けています。
週1日お休みがありますが、半日だけ仕事という事も多いです。
特に不満はありません。
無理しない程度に、楽しくやってるので…
ただ、最近見たい映画があって、周りのママ友は子供が寝る時間、もしくは寝てから、後は旦那に任せて21時過ぎの上映会を見に行くも聞いたので旦那に相談しました。
映画を見に行きたいだけなのに…旦那は「俺も家にいる日は早く寝たいから…」と。
確かに夜家にいる時は21時前には寝てます。
寝かしつけは今まで2回だけやった事がありますが全く寝ず、もうやりたくないみたいです。
仕事で疲れてるのは分かるけど、子供が寝たあと出掛けたいって言うのも駄目なんて、何だか少し周りの周りのが羨ましくなりました。
私が家事も育児も1人でやりすぎたのか、旦那をもっと頼れば良かったのか、と後悔しました。

コメント

⑅⃝ Kaede

そういう人結構いると思います😭!
(旦那さんのような)
もう2歳近くみたいですがまだ夜は起きちゃったりするんですか?😭❤
卒乳していないなら難しいかもしれませんが(´;ω;`)

しずかmama

いますよね、そういう旦那さん💦
うちもほぼ私がやっています。なので、主人は子どものご飯作り・うんちのおむつ替え・車でのお出掛け・お風呂・服を着せる・寝かしつけは出来ません。
食パンさんの旦那さんは、夜の帰宅が遅いようですが、朝は早いのでしょうか?週1しか休みがないのであれば、確かにゆっくり休みたい気持ちもわかります。でも、月1か2ヶ月に1回くらいは、育児や家事をお休みしたい(短時間であっても自分の時間がほしい)とは思いますよね。毎週ではないのですから、たまには…と何度も伝えてみることもありかとは思います。

初ガツオ

それすっごく気持ちわかります!わが家は旦那の帰りが割と早いので食パンさんのようにワンオペ育児ではありませんが、それでも自分だけの時間が欲しいです。まさに今日!私が手を離せない時に息子は泣いてるのに旦那は知らん顔してずーーーっとゲームゲームゲーム。本当に腹立って、イライラしながら息子を寝かしつけながら、思い切ってこのまま夜の街に遊びに行ってやろうかと思いました!!寝かしつけてならいいだろうと…。まぁ結局どこにも行かずテレビ観てるんですけどね。夫婦2人きりで子育てしてるなら、パパも腹くくって泣こうがわめこうが自分が面倒見るんだって覚悟決めて欲しいですよね!
ってすいません。ほぼ私の愚痴ですね…笑

のん

わかります❗
子育ては楽しく苦ではないし、
ひとりでもできちゃう。
でも少しだけ時間ほしいなぁとか周りがうらやましいなぁってなることもありますよね。
私は、旦那は仕事だけど、自分は育休中だからなんとなく後ろめたく思ってしまい頼めません💦
男の人ってなかなか自分の時間を犠牲にできない生き物なんだって思ってなんとなく諦めてます💦
(もちろんやってる男の人もいるでしょうけど)
子供がもう少し大きくなって、『お父さんと遊んでるー』とか言ってくれるのを期待します 笑

週6日朝から寝かしつけまでされてるなんてすごいですねぇ!今1歳1ヶ月の男の子さんですよね?
わりと大人しいお子さんですか?
今から目がますます離せなくなると思うのでその分ママもますますきつくなるんじゃないかと。。夜無理そうならせめて旦那さんがお休みの日中はゆっくりさせてもらうとかはどうですか?

Yoshirin

うちもワンオペです。
子どものご飯作れないし食べさせれない、オムツ替えれない、お風呂は最近一緒に入れるようになったけど、寝かしつけは絶対出来ないし、夜中子どもが泣いて起きても旦那は起きません。
慣れたのでいいですが2人目出産して入院する時のことを考えると心配でたまりません。