※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
岐阜ママ
子育て・グッズ

離乳食後のミルク摂取量について相談です。離乳食の本に示された摂取例が多いと感じ、子供に合っているか不安です。息子はミルクをよく飲むため、摂取量について教えてください。

3回食で完ミの方、教えてください💦
私が持ってる離乳食の本には離乳食後期は

7時 離乳食+ミルク(ほしがれば)
10時 おやつ+ミルク
12時 離乳食+ミルク(ほしがれば)
15時 おやつ+ミルク
18時 離乳食+ミルク(ほしがれば)
22時 ミルク

と見本で書いてあります。おやつはなくても良いと書いてましたが、ミルクは特に書いてません。
これってミルクの回数多くないですか?
息子はあれば飲むので、離乳食後に100×3回、ミルクのみ200×3回のトータル700あげてますが、こんなにあげていいんですか?離乳食は一般的な目安量食べます。
一日中ミルクをあげてる気がします。

コメント

かすてら

8時離乳食
12時離乳食
17時ミルク(160ml)
19時離乳食
21時ミルク(220ml)
って感じです。
ミルクめっちや多い気がします💦
体重の感じとかによると思いますが、離乳食食べているならミルク減らしても大丈夫かと思います🤔

  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    やっぱりおおいですよね💦
    なんか離乳食始める前よりミルクの感覚が短い気がします💦
    よく食べますがそれ以上によく動く子で、体重は平均ど真ん中です。
    欲しがってなくてもあげてたので、回数へらしてみます💦

    • 7月2日
mi-eighter

なんか多い気がしますね💦
夜の離乳食後はなしで、寝る前にするのはどうですか?😊

  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    多いですよね💦
    私もそれは考えていたので、夜の離乳食後はなしにしてみます!

    • 7月2日
あんぱん★

こんばんは!10ヵ月の男の子のママしてます!★
うちの1日の流れはこんな感じです!

7時起床
7時半 離乳食+ミルク60
12時 離乳食+ミルク60
4時半 離乳食+ミルク60
7時半 ミルク150
8時就寝
です!!
ミルクは9ヶ月ころから最近まで離乳食に100、就寝前に200あげていましたが、10ヵ月検診で多いと言われたので少し減らしました!!
10ヵ月の時点では、1日のトータル300~400にするよう言われました😳!
そして1歳までは卒乳はまだしないようにね★とも言われました😳👍

本に書いてあるならあってるのでしょうか🙀?多い気がしますよね💦
でも私は上くらいの量目安にやっています!
お腹が空いてそうだったら、あげすぎなければ少しなら何かあげても大丈夫だとおもいます!そしてその後のミルクは足さなくてもいい気がします😸✨参考までですが🙌💦💦

  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    すみません、間違えて返信1番下に書いてしまいました💦

    • 7月2日
  • あんぱん★

    あんぱん★

    そうですね!午前中腹持ち良さそうなら10時のミルクなくしてもいいかもしれないですね!★
    私も少しずつですが、1歳過ぎくらいを目安に卒乳していけるよう、来月頃にはまた少し減らしたりしながらやって行こうと思います😸✨

    離乳食をよく食べてくれるようなら、離乳食の時に足すミルクも、減らしたらその分離乳食を少し多くしたりするといいかもしれないですね😸💓

    私も忙しい中色々考えるのに苦戦してますが、、、(笑)
    お互い頑張りましょう✨

    • 7月2日
ぶぶママ

8時 離乳食180〜220 ミルク100
12時 離乳食180〜220 ミルク100
17時 離乳食180〜220 ミルク100
22時〜23時 ミルク200

こんな感じですかね🤔

  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    ミルクだけは夜一回なんですね💦
    うちより随分少ないですね!
    やっぱり様子を見つつ減らしてみます!

    • 7月2日
  • ぶぶママ

    ぶぶママ


    起きない日だったら
    夜のミルクも無しです😁

    • 7月2日
岐阜ママ

やっぱりあげすぎな気がしますよね!
朝からお昼まではそこまで腹持ち悪くないので、10時のミルクをやめてみます!
離乳食後は100あげてますが、様子を見つつへらして行こうとおもいます!