育児に疲れを感じている女性が、2歳半の息子と言葉の発達が遅く、7ヶ月の娘の離乳食に苦労している様子を吐き出しています。特に食事の際に子どもたちにイライラしてしまい、夫の協力も得られず、周囲の子どもたちと比較して辛くなっているとのことです。彼女はこの状況を改善したいと感じています。
質問というか、少し疲れたので吐き出させてください…
ご覧いただきありがとうございます。
もうすぐ2歳半の男の子と、7ヶ月の女の子を育てています。
月〜土まで、ほぼワンオペです。
息子はことばの発達が遅く、今も単語が10個言えるか言えないかくらい。2語文は夢の夢。
娘は最近ようやく寝返りできるようになりました。
比べるものではないと思いつつ、支援センターなどに出かけると
息子と同い年の子たちがママとの会話が成り立っていたり、娘と同月齢くらいの赤ちゃんたちがおすわりやハイハイをしていたり…
それでも、個人差があるし、この子たちも自分のペースで成長しているし、ふたりとも元気だから大丈夫と自分に言い聞かせてきました。
ただ、ここ最近子どもたちに当たってしまうことが増えてしまっています。
原因のひとつが食事です。
娘の離乳食を5ヶ月半ばから始めましたが、味なのか食感なのか、何かが気に入らないようでものすごく嫌がります。
それでもバナナなどの好物と、10倍粥などの嫌なものを交互に食べさせることでなんとか完食できていました。
それでも今朝は全くだめで…娘に食器をひっくり返されてしまい、作った離乳食は全て台無しになりました。
息子のほうはというと、娘の離乳食が始まってから赤ちゃん返りのようになってしまい、、
これまで自分でスプーンとフォークを使って食べていたのが、自分も食べさせてほしい、になっています。パパだと嫌なようで、娘と息子の間に私が座り、交互に食べさせています。
息子も2歳過ぎから好き嫌いが多くなり、今朝は特にひどく…
ん!ん!と私にスプーンを渡してくるのに、すくって口に運ぶと顔をプイッと背ける。
しばらく待っても食べないので、仕方なく娘の離乳食を、、とやろうとすると息子が怒る。
娘は娘で離乳食が嫌で怒る。そして食器をひっくり返される。
息子には「ごはん食べよう?」と声をかけるも、スプーンをテーブルにゴンゴンぶつけたりして全く食べようとしない。
食べたと思いきや、ひとくちを飲み込むのに5分も10分もかかる…
夫は自分の朝食だけ済ませたあとは、ソファに寝そべってタブレットで動画をみているだけ。
そのすべての光景が悲しくて、涙声で子どもたちに必死に声をかけていたら、ようやく手伝いに来てくれました。(それもすぐ夫の出勤時間になったので短い時間でしたが)
子どもたちの食事に時間がかかりすぎるので、自分の朝食は最近食べていません。それでも、夫の食器を含め皿洗いは全て私がやっています。
今日は特に予定がありませんでしたが、このまま家にいると絶対子どもたちに辛く当たってしまうと思い、支援センターに出かけました。
ですが、今朝はやたらと周りの子とママさんの楽しそうな様子が羨ましく、、
特に今日は、息子より1年以上後に生まれた子が、息子よりおしゃべり上手だったことがつらくなってしまい、あまり子どもたちと楽しめないまま帰ってきました。
そして帰ってきたあと、息子が要求をなんでも「ん!ん!」で伝えてくることに対し、
「ん!ばっかりじゃ何言いたいのかわかるわけないじゃん!なんであんただけいつまでも話さないんだよ!」と怒鳴ってしまいました。
息子は悲しそうな顔をしてすぐに泣き出し、大声をあげたことで娘も驚いたようで泣き出し…
私もこんなことで怒る自分が嫌で嫌で、子どもたちの前で大泣きしてしまいました。
今は娘は寝ましたが、息子は昼寝しなかったのでずっと起きています。息子の相手をしないといけないのに、ずっとスマホを触ってここに書き込んでしまっています。最低な母親だと思います…娘が起きたらまた、支援センターに出かけようと思います。
特に質問があるというわけでもなく、ただ吐き出して少しでもすっきりしたかっただけです。ここまで長々と読んでいただいた方、すみません。読んでいただいてありがとうございます。
- 離乳食
- 月齢
- 食事
- 2歳
- 女の子
- 親
- 男の子
- 赤ちゃん返り
- 夫
- パパ
- 発達
- 昼寝
- 食器
- 息子
- 大泣き
- 動画
- 寝返り
- バナナ
- ハイハイ
- 食べない
- おすわり
- 好き嫌い
- スマホ
- スプーン
- 支援センター
- 言い聞かせ
- 2語文
- 単語
- はじめてのママリ🔰(生後9ヶ月, 2歳7ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
毎日お疲れ様です!✨
うちも同じくらいの兄妹、ワンオペ、お兄ちゃん発達ゆっくりめで思わずコメントしてしまいました😂
毎日大変ですよね。私は支援センターで比べてはいけないと思いつつも、差を感じるのが辛くてなかなか行けませんでした😭なので、外をたくさん経験させてあげているママリさん尊敬します🥺
なんのアドバイスもなく申し訳ないですが、同じ気持ちです!お互い頑張りましょう🥺✊
ぶち
うちの子も発語が少なく、2語文言えないので気持ちがとても良く分かります。比べてはいけないし、比べても何も変わらないのは分かっていても他所の親子の姿は目に入って来てしまうので、自分の気持ちに蓋をするような感覚になりますよね。
うちの子も今好き嫌いが激しく、ご飯を食べません。食べても遊びながら食べるので90分くらいかかります。イライラが止まらない。ここで色々検索魔になっていたら食事の好き嫌いはどうやら3歳くらいで落ち着く子が多いみたいです。
息子の相手をしなきゃいけないのに〜とか、とても真摯に向き合おうとしているあなたが素敵だと思いましたし、だからこその苦しみなんだと思うと涙が出て来ました。手を抜いたり、自分中心の母親だったら出て来ない悩みだと思いました。あなたは子ども思いで一生懸命な頑張り屋さんです。
思い通りな子どもだったら子どもじゃないと思うので、そのままで良いと思います。お子さんもお母さんも。そのままで素敵だと思いました。
-
はじめてのママリ🔰
とってもとっても優しいコメントをありがとうございます。見ず知らずの私にこんなに親身な言葉をかけてくださる方がいらっしゃるのかと、感激しています。
発語も好き嫌いも、共感できることばかりです。
自分の気持ちに蓋をする…とか、まさにその通りです。そして家では食べてくれないイライラと共に蓋をしていた気持ちが溢れてくる、、その繰り返しです。
一体いつまでこれが続くんだと思っていますが、3歳くらいに落ち着くことを信じて頑張ります🥲ありがとうございます。
一生懸命な頑張り屋さん、そのままで素敵…など、私には身に余るお言葉です😭ですが、そのように言っていただき、少し自信を取り戻せたような、勇気づけられたような気持ちになりました。
そしてそんな風におっしゃってくださるぶちさんこそ、人としても母としてもすごく素敵で優しい方だと思います!
悩みは尽きませんが、お互い無理しすぎず過ごしていきたいですね🥲
励みになるコメントをいただき、本当に感謝しています。ぶちさんとお子さんにこの先たくさん良いことがありますように…!- 3月4日
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます。
似た状況の方からのコメントいただけて、なんというか心強いです🥺
1歳半検診から、「言葉の発達は個人差すごくあるからね〜」と言われて、最近になってもずっとずっと言われ続け…もうそれ1年くらい言われてるんですけど…みたいな気持ちで😭
支援センターに行くのも、私自身が人目にさらされることで子どもたちを怒鳴らないようにするためというのが大きな理由で、全然尊敬されることじゃないんです💦
差を感じるのが辛い気持ち、とってもよくわかります。目の当たりにすると辛くなりますよね🥲
私もなんのアドバイスもできないのですが、ママリさんがコメントくださってとても嬉しかったです。ありがとうございました🙇♂️
お互い頑張りましょうね😌✨