※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
尾崎美紀
ココロ・悩み

まだ5歳の長男をボコボコに殴ってしまいます。大きな声で癇癪を起こされ…

まだ5歳の長男をボコボコに殴ってしまいます。
大きな声で癇癪を起こされるとキャパってしまい初めは頭をパシンと叩くだけなのですが、さらに泣きわめくので次第にバシバシと叩いてしまいます。
普段から長男には少し冷たくしてしまう自分がいます。
私はダメなな母親です。
どうか叱ってください。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますよ。私も親に優しい言葉はかけてもらったことない、ホースで叩かれた。


園にあずけて距離とる、
同じママと遊ぶ発散
ご飯沢山、動画で日々てきとうに

とにかくお手伝いさせるです!

  • 尾崎美紀

    尾崎美紀

    私の場合、優しい時とヒスってる時の落差が激しいと思います。
    息子も穏やかで何もない時は基本的に優しくしているつもりです。すごいね、大好きだよ、宝物だよ、の声かけは意識しています。
    正直まだ赤ちゃんの次男や三男に対するような「かわいい~!」という感情は長男にはなく、日頃はうるさいな、と思ってしまいますが…。

    ただ、色々な条件が重なってキャパってしまうと上記のような行動に出てしまいます。
    お手伝いをさせるというのは良いのでしょうか?
    自分のことは基本的に自分でさせていますが、お手伝いというお手伝いはまだしていないです。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

男の子ですし将来やられる可能性ありますよね今は小さいですけどあと5年もしたら力もまける可能性もありますし、とにかくイライラしても話を目を見て聞いてそれでも泣くなら違う部屋で泣かせときます。

  • 尾崎美紀

    尾崎美紀

    近い将来私が長男に向けて言った言葉、力の何十倍で返ってくるんだろうな、、と思います。
    だからこそ早く辞めなくてはと思うのですが、私が未熟なばかりにキャパるとつい手が出てしまいます。
    別の部屋で泣かせるのがいいですよね。
    ここで1人で泣けというと息子の場合余計癇癪を起こしそうですが、一人で落ち着く力をつけて欲しいので次からそうしてみます。
    あと、私がキャパる時は決まって時間がない時なんです。今朝ももう家を出なければいけないのに、おやつはこれじゃないなどのわがままを言われボコボコにしてしまいました。
    当然行き渋り、先生にはママが叩いたママが押したと言っているんだろうなと思います。はぁ。

    • 1時間前
moc。

叩いてしまいそうになった、その場をしばらく離れてクールダウンするのが良いと思います。

トイレや寝室、お風呂場でも。

外に出ると子どもが追っかけて来ちゃうので、私はトイレか寝室の布団にくるまってやり過ごしていました😅

気持ちが落ち着いたら子どもをギューしてました。

  • moc。

    moc。

    お母様、ちゃんと分かってらっしゃいますよね。

    時間がない時、朝のバタバタする時間などが鬼門です!

    このパターン、前もあったな、というのです。

    時間がない時にそうならないようにするためにはどうしたら良いのか、ですよね。

    とても難しいのですが、何もかも完璧にすることをちょっと諦めたり、まいっか、と言うのを取り入れることも大切です。

    お子さんが怒る→ママが怒る→お子さんがさらに癇癪

    この連鎖になります。

    いつものパターンになりそうになったらまず一呼吸です。

    「おやついつものアレないのー?やだー」となったら「ゴメンー、ママ買い忘れた。あ、今日帰りにもっといいアレを買ってあげる!だから今朝は許してくれない?○○優しいよねー、」
    「今はごめんだけど変わりにこれ食べておいてくれない?そしたらママめちゃくちゃ嬉しい」
    みたいに平和的に誘導できませんか?

    骨は折れますが、癇癪対処するよりは楽になります。

    それで我慢してくれたらめちゃくちゃ褒めます。

    親が一枚も二枚もうわてに行くのが最善です。

    大変ですが。

    • 1時間前
  • 尾崎美紀

    尾崎美紀

    すみません、1つめのご回答へのお返事を下にしてしまいました🙇🏻‍♀️
    そうなんです、私が怒ると余計に癇癪が酷くなり負の連鎖です。
    長男は言葉が拙いのでどうして嫌なのかを説明せず「いやだいやだ!」と癇癪を起こすので私もいい加減にして!となってしまいました。
    時間がない時こそ大きな声で叱ったり急かすのではなく、一旦落ち着くのが大切ですよね。。
    「𓏸𓏸は優しいね」と言うのはいいらしいですね。すりこみ効果というか、優しい子だねと言い続けたら本当に優しくなるらしいですね。

    最近長男へのイライラが積もっていて、うるさいし何をするのも遅いしだらしないし、、正直可愛く思えないんです。次男三男は可愛いのですが。
    本人もそれを感じ取っていて、もっと自分に構って!となっているんだと思います。自覚していますがダメ親です。
    どうにかしてこの苦しい時期から抜け出したいです。

    • 49分前
尾崎美紀

そうですね、一旦自分が逃げるべきですよね。たしかに冷静になる時、まだ5歳だしな、大したわがままじゃないのになんで私はこんなに怒ってしまったんだろう、、と少し優しい気持ちが出てくる気がします。
今朝は時間がないにも関わらずおやつはこれじゃないとわがままを言われキャパってしまいました。私がキャパる時は決まって時間がない時なので、こういう時はどうしたらいいのか、、、
余裕がある時は必ず、布団にくるまってクールダウンします!

はじめてのママリ🔰

おんなじだ!
私もそんな母でした!
今は成長して癇癪も無くなったために叩くことは無くなりましたが⋯

ほんまに辛い時期ですよね!
うちは年長から2年生くらいまでが癇癪ピークで辛すぎた!

よく、子供から離れて冷静に。とか、イラってしたら深呼吸してとかあるけど、いやいや無理に決まってるわ😅
私にはできなかった!
そして、癇癪中は下の子も叩いちゃうから下の子を守りながらもう必死!

  • 尾崎美紀

    尾崎美紀

    癇癪本当にきついですよね。
    時間がない時に限ってわけのわからない、どうしようもないわがままを言って癇癪を起こすので、じゃあどうしろって言うの!とこちらもヒスってしまい…。
    小学生になってもこれなんですか、、?もう限界です。
    そう、感情がピークに達した時に一旦深呼吸は無理ですね、、。
    叩いてしまった罪悪感と色々な感情で押しつぶされそうです。

    • 8分前