※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーり
妊娠・出産

第一子と第二子の年子かどうかについて相談中。第二子妊娠中で報告できず、親に中絶を言われている。育児不安や不安定な状況で悩んでいる。喝を入れて欲しい。

2016年6月に第一子誕生、2018年2月第二子予定日、これって年子ですよね?
実母が夕方仕事終わりにいつも私がトロくて心配だからとお風呂や散歩の手伝いに来てくれるのですが第二子、現在妊娠中を報告出来ていません。
私は今年32歳なのですが、歳も歳だし、今の子を大事に育てて一人っ子にしなさいと言われ続けています。。
第一子妊娠中に子宮頚がんも分かり、出産後3ヶ月たたないうちに手術しています。

報告したくても、中絶しなさいと絶対言われるので中々言えず…手伝いにもこなくて大丈夫!1人で出来るから!と今言って居ますが納得してもらえず毎日助けに来てくれます…
親も朝から晩まで介護の仕事をしており、疲れ切っているのですが来てくれて…助かってはいますが、今回の妊娠も絶対諦めろと言われるのは目に見えてます。

どおか、私に喝を入れてください。。
私も兄弟が欲しいのですが、正直年子不安なところもあるし、旦那も遅くまで仕事な為、育児は1人になります…
今すごく不安、どーしていいかわからず、悩んでいます。

コメント

あい&そうたmama 💕

違いますね。
2歳差になると思います🎵

小mai

中絶しなさいって母親に言わるの分かってたら、妊娠しちゃいけないのか( ´Д`)=3コメント厳しいですね・・・

子どもの数なんて、祖母が決めることじゃないし、夫婦が納得していて、かーりさんが産みたいって思っているなら、別にいいと思うんですけど。

せっかく授かった命、産むのは今しかできないし、後で兄弟作ってあげたかったな、って後悔しても、それこそ高齢出産でできなかったりするので。

今、元気なお子さんを産むことができる状況にあるなら、それが一番ですよ!

お母様は、きっとまだ子離れできてないんですね( ・ั﹏・ั)娘大事なのはわかるけど、他人だよ、お母さんの人生の延長じゃなくて、別の人生なんだよ、ってことがいまいち分かっていないのかもしれません。

母親として心配なのはわかりますが、応援してほしいですね(^^)

• まめぴよ🐤

まめぴよ🐤

コメント失礼します。
    それを分かってて2人目妊娠して今悩んでるんですよね?
    自分達で決めたらいいのに母親が中絶しろって言うからなんて言ってるくらいなら最初からお母さんの言ってるように子供作らなければ良かったのでは?って意味ですけど。

• 7月1日
  • 小mai

小mai

かーりさんの質問の趣旨は、報告したいけど、中絶しろって言われそうで、言い出せないから、喝を入れてほしいってことじゃないですか?中絶しろと言われたとしても、中絶しようとは思ってないですよね?お母さんに話をするための勇気がほしい!そんなときに「じゃぁ作らなきゃよかったじゃん」ってのは、なんの解決にもならないし、ちょっとズレてると思いますよ。

ぴよぴよさんのご両親はとても理解のある方のようで、羨ましいです。

情けないと思うかもしれませんが、思春期の終わりに、両親との関係の再構築がうまく行かないと、幼い頃の主従的な関係が続いてしまって、歳を重ねるごとにジレンマが大きくなります。

自分の人生をしっかり歩みたい、でも親を悲しませたくない。
    親の苦労、仕事の苦労もよくわかるようになるし、親の介護も見えてきて、助けてもらう側から助ける側にならなくてはならない。
    30過ぎたら、子どもを産めるリミットも見えてくるし、若い頃のように体力勝負の子育てもあと何年できるだろう?って。
    親との関係に波風立てたくないけど、自分の人生もちゃんと歩みたいんです。

それに、かーりさんは、「一人っ子にしないさい」って言われたとありますけど、「中絶しなさい」って実際に言われたわけではないですし、マイナスの方に考えすぎた結果の思い込みなのかな?と思います。

• 7月2日
  • まめぴよ🐤

まめぴよ🐤

よく文章お読みになりましたかね?
    自分自信年子不安(不安になるのは分かります)で旦那も遅くまで仕事で育児は1人で
    どーしていいかわからず悩んでますって仰ってますよね?産むか中絶するか迷い中って捉えるの仕方なくないですか?
    様々な意見がある事承知で載せてると思いますし
    それを一々他の方が批判する理由がわかりません
    私らが意見した所で何の解決にもなりませんけどね。

勝手に人の両親のこと決めつけるの辞めて頂けますか

親の都合で堕ろされるかもしれない子の気持ちになったらそんな甘い事言えませんよ

別にあなたを批判したくてコメントした訳ではないので
    ただこう言う考え方の人もいるんだな程度で他人の意見を読んで批判するの辞めて下さいね

• 7月2日
  • かーり

かーり

ありがとうございます。
    皆さんの意見様々で考えさせられています。
    厳しい意見もあり、優しい意見もあり、どちらとも本当にそうだなと思っています。

私は親に伝えたいけど中々伝えられない、喝を入れて欲しいって意味で投稿しました。
    小maiさんの言う通りです。

中絶も最初は悩んでいましたが、親に伝える覚悟、喝を入れて欲しかっただけなのです。。

小maiさんの言葉はすごく響きました。

私が悩んでる事、子育ての体力、子離れ、親離れ、私は家族が大好きで親は離婚していて、1人目産後帰る家はなく、義理家に帰りました。
    初めての出産だったのか、すごく泣き辛い日々を過ごして、助産師さんの電話などで相談したり耐えて来ました…

2人目出産は帰ろうか、今の子を保育園に預けようか、また義理家にお世話になるか…など考える事がいっぱいで今も悩んでいますが、悩んでいるうちにもお腹の子は成長する訳で…
    遅かれ早かれ親には伝えないといけないのでその伝える勇気、反対されても押し切る勇気、が欲しかっただけです。

何を伝えたいのかよく分からなくなってきましたが、
    私1人の悩みに皆さん、小maiさん、意見して頂いて本当にありがとうございました。
    頑張ります。
    母は強しです。

• 7月2日
  • 小mai

小mai

それは申し訳なかったです。何度読んでも、私には中絶しようという意図は、微塵も感じられなかったもので。

ご教授ありがとうございます。

• 7月2日
  • 小mai

小mai

私も恥ずかしながら、30過ぎても親との関係がうまく行かなくて言いなりになってしまう部分も多く、そのことで旦那にいらいらされ、自分でもどうしたらいいかわからない日々が続いていました。

今回の里帰り出産も、親の希望する病院にするか(里帰りさせてもらうので親の顔を立てて)、自分の希望する病院にするか、自分の希望する病院にした場合、里帰り中、親との関係が悪くなるのではないかと、1ヶ月悩み・・・話したら案外すんなりでした(^^)杞憂とはよく言ったものですね。

お子さんの誕生、喜んでもらえるといいですね。お体大事にしてください✾

• 7月2日

年子ですね✨

うちは次女と、三女が2学年差の年子ちゃんです✨

安定期に入るまで黙ってていいのではないですか?

年子大変だけど、産んじゃえば何とかなります✨

私は次女を出産時に出血が多くて、癒着も酷かったから、お産後に母に『死にたくなかったら、もぉ3人目なんて産もうと思わないことだょ❗❗』って言われました(母は外科の看護師です💦)が、3人目出来て報告したら、普通にあらそぉ…って感じでした✨

産まれたら、また女の子だったよって言ったら、爆笑されましたね(笑)

はる

なぜ妊娠してから悩むのですか(;´д`)?
言われるの分かってて妊娠したんじゃないんですか?
お母さんにおろせと言われて自分の子供殺せるんですか?
それなら最初からお母さんの言う通り子供つくらないでください。

32歳って、いい大人ですよね😰
親離れ、子離れしましょうよ( ̄▽ ̄;)

ハルヒママ

ギリギリ年子になるけどほぼ二歳差に近いですよ?何とかなります( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
というか母親ってそうなったら大変だろうと何とかしなきゃいけないんです(。>ㅿ<。)
お母さんからしたらトロくて心配って言われてるんでしょうけどお母さんが来る前の間何とかなってるんでしょ?何とかするしかないから何とかなるんですよ(笑)
二つ差や三つ差とかなると色々わかりだして行動的なところも出てきて大変なことが沢山あります(。>ㅿ<。)年子はいっぺんにいろんなことしゃきないけない大変さはあるけど大変さが一度に終わる(笑)
二歳差の我が子達はやはりやることも違うし上の子は行動的で下の子はまだ動けない分二人連れて歩くのはほんとに大変です(。>ㅿ<。)それでも不規則な旦那に頼ることなく1人でなんとかなってます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
お母さんな反対されたからっておろすわけじゃないでしょ?なら覚悟決めて何とかなるって思い続けるしかないですよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

まめぴよ🐤

年子だと思います。

私はまだ10代ですが同じ母親として言わせてもらいます。
中絶しなさいと絶対言われるって分かってたならなぜ2人目妊娠したんですか?
年子不安なのは誰でもそうですが、分かってて妊娠した事理解出来ません。

ちゃいたん

年子だと思いますー。

旦那さんはどう思っているのでしょうか?
産むのもおろすのも夫婦次第で
実母は関係ないと思います。
むしろなんで実母が入るのか理解できないです( ˙-˙ )

marimama♡

中絶しろと言われること
わかっているのなら
妊娠するような行為しないでください。

親はいくつになっても心配するものです(>_<)

お母様はあなたの事がまだまだ心配で
そうゆうんだと思います( ^ω^ )

ですが、そう言ってても
赤ちゃんを授かったとなれば
確かに子供が増えれば
大変な事も多くはなりますが、
やはり嬉しいと思いますよ💓

年子で不安と言いますが、
年の差の問題でしょうか❓
3歳差なら❓4歳差なら❓
やはりどれも大変だと思います(>_<)

1人での育児は不安はですが
少しずつ慣れていき、
何とかこなしていけるようになると思いますよ💓

母は強しです!
頑張りましょう❣️

ひまわり1030

実母になんと言われようが、お腹の子の赤ちゃんはあなただけですよ☺️
実母の気持ちより、自分がどうしたいか。それが一番大事です🌟

おうかママ

私は2人兄妹の年子なんですが、いろいろ経済的にも心配で、両親がどうしようか悩んでたそうです。
それを聞いた私は、ショックでした。
あなたは中絶するんですね!
怖い母親です。
周りから中絶を進められたらするんでしょ?
私と立場が違いますが、せっかく授かった我が子を殺せますか?
産んでよかったって母に言われた時は、とても嬉しかったですよ!
年子なんて双子と変わりません!
母の口癖です!
お母様が手伝いに来てくれるんでしょ?
2人目出来たことを言って、ちょっと忙しくなるけど、よろしくお願いしますって言えばいいんじゃないですか?

私は今から第一子です。
かーりさんと同じ2月が予定日です。
お互いいい母親になりましょう😆✨

トミー

実母さんとかご主人とか
人のせいにばっかりしてないで
自分がどうしたいのかをハッキリしてください!!(喝!!)

もし仮に中絶したとして、実母が堕ろせって言ったから堕したのではなく、かーりさんが堕ろすって決めたから堕ろすのですからね!!

もう命は宿ってるんです。逃げないでください。
お腹の赤ちゃんの人生を
実母の一声だけで決めるような真似は
しないで頂きたいです。

あんみつ¨̮⑅⃝

お母様が産むんじゃないですし決めるのは主様だと思います(^^)
言われるのが嫌ならおろせなくなる時期まで黙っていた方がいいと思います。