※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

夜中に赤ちゃんが泣くと旦那がイライラし、揺さぶることが心配。旦那は疲れているが、赤ちゃんに対する態度が心配。

2ヶ月半の女の子で完ミで育てているのですが、夜中お腹が空いて娘が泣き始めると旦那は必ず うるせぇな とキレます。日中もあやしてる時に何してもずぐったり、泣いたりすると同じようにイライラし始めます。でも私がミルク作ってる間オムツ替えなど自分から積極的にしてくれます。ですがさっき娘が泣いて泣き方が酷くなるとイライラの感情が抱っこにでてミルク作ってる時に見たら思いっきり揺さぶられていておもわず「そんなに強く揺らさないで!!」と軽く怒りました☹️ 最近旦那とは別室で寝るようになったのですが一緒に夜寝ていて娘がぐずり始めた時に私が最初気づかなくて旦那が起こしてくれたのですが思いっきり背中を叩かれました😢普通に起こしてくれればいいのに。もともと旦那は昔からちょっとしたことですぐイライラしたりキレたりする人なんですが、毎日仕事で疲れているのは分かるし、娘をあやしたり寝かしつけようとしてもぐずったり泣かれて旦那がイライラしちゃうのも分かるけど直接子どもに向かって うるせぇ なんて思ってても言ったり感情のままにするのはどうなのだろうと思ってしまいました。特に抱っこがあんな激しい揺さぶられ方してたら揺さぶられっこ症候群になっちゃうんじゃないかレベルでした。イライラしてる時に抱っこさせるのが怖いです。まだ泣くことしか出来ないのに。赤ちゃんは泣くのが仕事なんだからしょうがないじゃん? って思えないの? 旦那はこういう感じなんでしょうか😢😢?
夜中に長々と失礼しましたm(_ _)m

コメント

私の旦那のことかと思いました😂💦
イライラしても態度に出さないでほしいですよね…せめて赤ちゃんには😭絶対赤ちゃんも感じ取ってさらに泣くのが分からないのかな…といつも思ってます💦

• あかり

あかり

そうなんですね😱💦
    もう子供じゃないんだからそこは自分でコントロールしてよって思ってしまいました😰 やっぱり赤ちゃんってそういうの感じ取りますよね😭💦

• 7月1日
かめちゃんず

旦那様も同じ時期があり、お母さん、苦労したでしょうにね。笑
今度うるせぇといわれたら、
そんなこと言ったらあなたのお母さんに失礼だよ。
こういう時にも大事に大事に可愛がって抱っこしててくれてたはずなんだよ。たくさん泣かせてくれたはずだよ。
あなたみたいに素敵なひとになってくれるように
わたしも子供にはそうしてあげたいな。

と伝えてあげるといいですね。

自分にもこんな時期があった。親はこんなに大変だったのか。俺も子供にはそうしてあげるべきかな。
と気付かされるとおもいます。

そう伝えても、
俺は泣かなかった!
という人がいるならみてみたいですね笑
(もしもそういわれても、実はただのあまのじゃくさんですが笑)

赤ちゃんは泣くのが仕事ですから、泣いてない赤ちゃんはニートと同じ。
たくさん泣いていいんです。

きっと赤ちゃん赤ちゃんで奥様も余裕がなく、
構ってくれなくなっちゃって、旦那様が赤ちゃん返りしてすねちゃってますね。
大変なのは承知ですが、ぜひ旦那様もたくさん褒めて可愛がってあげてください

きっとそうすれば心のゆとりができますし、
妻を大切にしなくてはとおもってくれるとおもいますよ。

自分を大切に扱ってくれる人を邪険に扱う人はいませんからね。

ままもぱぱも赤ちゃんもまだ一年生ですから、
一緒に少しづつ学んでたくさん勉強して少しづつ成長していきます。

ストレスが1番よくないので、溜め込まずに、おもったことがあれば旦那様にうまく伝えてみてください。

そして、毎日、なんでもいいので旦那様を褒めてあげることです。

「今日も遅くまで私たちのためにお仕事本当にありがとう。」
「オムツ変えてくれたんだ!本当に助かるよ。優しいね。ありがとう。よかったねー!ぱぱにかえてもらってすっきりしたね!」

など笑

そうすれば、あちらも
いつも子育てありがとうな。
とおもってくれます。
男性は口に出せない人も多いですが、実は思ってはくれていたりします笑

やってもらいたければ、
こちらが先にやってあげることがコツです☺️💓

これからもご家族がすこやかで健康に穏やかにいられますように祈っております🍀💓

• あかり

あかり

まだ旦那には父親の自覚がないんですかね?
    旦那の家庭は母親が1人で3人の子供を育てていたので親の大変さが分かると自分で言っていたのにあの行動を見ると本当にそう思ってるのか?と疑いたくなります笑
    確かに子供が産まれてから何もかも子供が1番に優先だし旦那は後回しにしてたのでこの機会に少しでも時間があれば構ってあげようかなと思います😌
    子育てが大変でも自分の心に余裕を持つこと大事ですね✨改めて思いました!!素敵な回答ありがとうございます😊💕

• 7月1日
  • かめちゃんず

かめちゃんず

片親の子ほど愛に飢えてますので、きっとあかりさんにそれを求めているはずです。
    旦那様は親の大変さがわかるのはほんとでしょうが、自分が愛に飢えてることは気づいてないはずですよ笑
    たくさん構ってほめてあげてください。
    わたしなんて、恥ずかしげもなく寝てる旦那をヨシヨシしてあげますよ。
    寝てる時は無意識に子供のようにぎゅーっとしてきます笑
    寝てるので本人気づいてないでしょうが。
    なので、たくさん褒めて、構ってあげるようにしてます☺️✨
    男性が赤ちゃんに嫉妬して赤ちゃんがえりしてしまうのは珍しいことじゃないんです笑

旦那を可愛がってあげると、こちらのことを大切に考えてくれるようになるので、奥様も大変でしょうがぜひ実践してみてください😌💓

本日もおつかれさまです🍀✨

• 7月1日
ひぃ

旦那さまがキレちゃうの怖くないですか?
いろんな心配しちゃうかも。。

うちは娘のことでは絶対にキレないしイライラもせず、私にも娘にも穏やかに接してくれる人で、
逆に私がキレやすいところがあるので、めちゃくちゃ助かってます❗

• あかり

あかり

年齢が若いって言うのもあるかもしれませんが昔から結構ちょっとしたことでキレる人なんです😭
    ひぃさんの旦那さん良い方ですね😌うちの旦那も見習ってほしいです😭

• 7月1日
TK-mom

口が悪いだけでなく、お子さんへの接し方までひどいと、怖いですね>_<

うちは新生児の頃、泣くと舌打ちしてたぐらいですが、私が家事してて手が離せないときも 泣いてる子供は無視してテレビに夢中でした。
抱っこしたとしても目はテレビで、首とか体勢がグニャッとなっていても気付かず…
お世話というものはほとんどしたことがありません。
でも、子供がよく動いたり笑ったりしてきてからはとっても可愛く思えるようで、自分から側に行ってあやすようになりました♫
あんまり泣かなくなったというのもあるんでしょうけど、前よりイラつかないです笑

• あかり

あかり

せめて子供に対して態度はなんとかしてほしいです😭
    舌打ちよくしてます😰💦
    確かに子供がニコッと笑うのを見ると可愛く見えるみたいで積極的にあやしたりはしてるのですが泣くとイライラし始めます💦

• 7月1日
れれれ

2ヶ月くらいのときに強く揺さぶった抱っこしたりなかったですが、うちの旦那もそれですよ!!
でも、うちの旦那は本当に何もしないので、あかりさんの旦那さんはオムツ替えとやってくれるだけ羨ましくなってしまいます😭

うちの旦那は睡眠3、4時間とかザラなので、寝てるときに言われても我慢しますが、それ以外わお前がうるせーと言いますね笑

• あかり

あかり

私がミルク作ってる間子供のこと見てくれるのは本当にありがたいですがイライラして態度に出しちゃうのはなんとかしてほしいです😭

• 7月1日
ppp

感情を赤ちゃんにぶつけるのが心配ですね(´;ω;`)
私は主人が眠くてイライラし始めてうるさいと言ったらミルクを作るのを途中で辞めてでも抱っこを代わり、ありがとうって言います。そこから少し泣いてもいいからミルクを作ってあげるようにします。
ご主人がイライラしたらご主人も子供だと思って落ち着かせなきゃですね、、笑

• あかり

あかり

感情をぶつけること以外は何も言うことないんですけどそれだけが心配です😭
    泣き始めたら旦那がイラつく前に私が先にいって抱っこしようと思いました😌子供の2人育ててる気分ですね笑

• 7月1日
  • ppp

ppp

オムツ替えしてくらたり、揺さぶってでも抱っこするってことは、ご主人なりに育児をしたいと思っていて良いパパだなって思いました。
    赤ちゃんがこんな大声で泣くなんて想定外だったかも笑
    私も赤ちゃんが何をしても泣き止まなかったり、自分のやりたい事が出来ないとイライラして来たりします(*_*)
    育児大変ですがこれから可愛いとこらいっぱい出てくるので頑張りましょう♪

• 7月1日
  • あかり

あかり

そうかもしれないです!赤ちゃんってこんなに泣くの!?と言っていたので旦那の中では想定外だったみたいです笑
    どうしても自分のことは後回しになってしまいます😰これからも子供の成長を楽しみに頑張ります✨ はい!ありがとうございます😊💕

• 7月1日