※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc
子育て・グッズ

初めて卵黄を食べさせた後、発疹が出たが痒みや吐き気はなく、食欲もあります。時間が経っているため卵アレルギーの可能性は低いでしょうか?小児科を受診した方が良いでしょうか?今後は卵を避けるべきでしょうか?

卵アレルギーについてです!
今日のお昼前に初めてゆで卵の卵黄を少し食べさせました!
9時頃に寝たものの起きてきてなかなか寝ないなと思っていたら腕と足に発疹が😱
痒がってる感じは無いです!吐いたりも特になく食欲もいつも通りあります!
さっきやっと寝かせました!

あげてからかなりの時間が経っているので卵アレルギーの可能性は低いでしょうか?
小児科に行くべきですか?
この先卵は避けるべきでしょうか?
腕が特に酷くて顔は少しあるかな?無いかな?ってくらいです!

コメント

(*'(OO)'*)ぶた母さん

アレルギーの可能性ありですね…。
明日病院に行って検査した方が良いと思います。検査結果出たら安心して食べられますしね(^-^)

とりあえずしばらく卵はお休みして、明日病院行った方がいいと思います。
アレルギーは食べてすぐ症状がでないときもありますので、まだわからないですね。。

卵の場合時間たって出る場合もありますし食べてすぐ出る場合もありますね😭食物アレルギー検査をしてみないと何とも言えないかと思いますが検査結果が出るまでは卵は避けた方がいいかもしれないですね😢
先生から指示があると思います。
うちの子は卵アレルギーですが数値が低かったので除去ではない治療方法です。

• abc

abc

そうですよね!病院いって検査してみようとおもいます( ^ω^ )
    ありがとうございます!

• 7月1日

退会ユーザー

皮膚科や小児科でも食物アレルギー検査はしてくれると思いますが息子はアレルギー科で詳しく検査し現在通院中です。
    卵アレルギーですが正確には卵白、オボムコイド(焼いた卵など)にアレルギーがあります。
    黄身は反応なしです。
    だいたいは卵白でアレルギーが出ると先生から聞きましたがお子さんは黄身で発疹が出てるのですよね…
    検査結果でるまで避けた方が安心ですね❗

• 7月1日
abc

そうですよね😥
明日小児科に行こうとおもいます( ^ω^ )

ほぼほぼアレルギー出るのは卵白なので、卵黄で出たのなら、結構強いアレルギーの可能性あります。(強いというのはランクです)
とりあえず今後は与えず、皮膚科で血液検査してもらった方が良いです。
うちの子が卵白アレルギー反応起こした時は、嘔吐して身体中に湿疹発疹全身真っ赤。耳が膨れ上がる。等の症状出ました。

• abc

abc

小児科より皮膚科の方がいいのでしょうか?
    小児科でもアレルギーを扱ってる小児科でないといけないですよね?

• 7月1日

退会ユーザー

緊急で見てもらった時に小児科の先生に皮膚科に行くようにと言われました💡
    場所によってはやってくれるのかもですか、アレルギー科ある所が確実だと思います。

• 7月1日
  • abc

abc

なるほど!それなら確実な皮膚科にいこうとおもいます!
    ありがとうございます☺️

• 7月1日
ぶぅちゃん♡

うちは、アレルギー検査で、卵アレルギーでした。
ただ数値は低かったので、先生は、たぶん食べれるだろうとおっしゃってました。
でも、アレルギー検査では、反応が出てるので、10ヶ月の時に病院で卵の負荷試験!!
約24時間後に赤いプツプツ…
診察して頂き「卵で出た可能性もある」とのことでした。
それから、先生と卵の量を相談しつつ、1歳6ヶ月で全卵食べれる様になりました😊
心配でしたら一度病院で診てもらった方がいいと思います😊
発疹は、消えてしまったりするので、写真を撮っておいた方が病院でも、説明しやすいですよ😊

• abc

abc

詳しくありがとうございます!
    全卵食べれるようになればいいのですが…
    1度診てもらおうとおもいます( ^ω^ )

• 7月1日
ある所の拙い母

赤ちゃんのうちは色んなものにアレルギー反応出るって言いますね…
ひとまず結果が出るまで待機ですね!
代表的な卵で出たならあと乳とか小麦もついでに気をつけちゃいましょ!

• abc

abc

乳と小麦は何度か食べてるので大丈夫だと思うのですが
    卵はダメだったみたいです😥
    ありがとうございます( ^ω^ )

• 7月1日