※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
子育て・グッズ

娘が風邪で苦しんでいる時、どうすれば良いか悩んでいます。怒らずに話を聞かせる方法や、仕事をしながら子育てする不安も抱えています。どう対処すれば良いでしょうか?

1歳11ヶ月になる娘の事です。

3日前、保育園から帰ってきてから少し多く咳が出ていて、その日の深夜に咳き込みからの嘔吐してしまい熱を測ると40.2度。元々1ヶ月前に喘息で1週間ほど入院していたので心配で呼吸も浅いようすだったのでそのまま深夜の救急外来にて診てもらい、色々検査しましたが今の所感染症などではなく喘息も出ていないしただの風邪だろうといわれ、お薬をもらい帰ってきました。

2日目は熱が39度〜37度を何度か前後して食欲が全然なく水分を取り過ぎなくらいとって、おしっこがたくさん出ていて怠そうな感じで 機嫌が悪く、お昼寝は少ししましたが夜中々寝付いてくれず 泣いてはあやしの繰り返しでした。

3日目の今日は食欲はあまりなかったですがフルーツなど好きなものは食べれて、水分やおしっこもだいぶ落ち着いてきていました。
ですが、少しのことで、ぎゃーーー!と泣いてしまい手がつけられない状態で、私も何とか他のことで気をそらしたりできるだけ思い通りにしてあげたりしていたのですが
特に夜の寝かしつけの時が酷く、抱っこしてよーと言われ抱っこすると大暴れして足で蹴ったり、歌うたって!って言われその通りにするとまたぎゃーー!と泣いてしまい、少し私もイライラして無理やりトントンして寝かしつけようとすると、本当に大丈夫??!ってくらい手足をバタバタさせて凄い勢いで叫び泣いてしまう。と言うのを何回も繰り返してしまいました。。。

咳で喉も枯れていて痛そうだし鼻水も出ていて苦しそうで、可哀想で、お願いだから泣かないでーって気持ちでいっぱいで、どうしたら泣き止むのかと私もテンパってしまって余計泣かせてしまったかもしれません、、
結局何を言っても知らんぷりで添い寝だけして自然に疲れて寝てくれるのを待ちました。

もともとうちの子は癇癪が酷く、こうなってしまったらもう話も聞いてくれないし、手がつけられない時が多くて困ってましたがさすがにここまで酷かったのは初めてで、風邪で辛いのに、どうしてあげればいいのか分からず、、今回のような対処をしてしまって、今とても後悔して申し訳ない気持ちでいっぱいです。

こんな時ってどうしてあげるのが正解だったんでしょうか?
今回だけじゃなくて普段も、怒らないようにちゃんと話しを聞かせて分かってもらえるようにするにはどうすればいいんでしょうか?

シングルマザーで仕事もしてますが、今回のように風邪になってしまった時、ずっと子供と一対一で、買い物も思うように行けなくて仕事を休む事に不安もありますしせめて子供に落ち着いて休んでほしいのですがなかなか上手くいきません(>_<)

コメント

ママン

ひとまずお疲れ様でした(^^)風邪のときって、お互い辛いですよね。

育児に正解はないですよ。
だから、今回は今回でいいんじゃないでしょうか。その時の自分が考えて最善の方法をとったんですから。

私の子も40度出したときは、ぐったりして鼻水がつまって寝れずぐずってたので一晩中だっこしてましたね(^_^;)

お休みもらってるときは仕事を考えず、看病に専念してあげてください☆子供って鋭いのでママが何考えてるのかすぐ伝わりますよ。

そのこの性格もありますが今回の場合の癇癪は甘えたかったんじゃないでしょうか。

私は普段、子供が癇癪おこしたら泣きやむまで抱っこします。抱っこ嫌がる時は床に座りながらギュッとしてます。それも嫌がる時は泣くのを待ちます。自分だったら、こうして欲しいなって事をする感じですかね。

泣き止んだら、○○が悲しかったのね~とか○○したかったんだね~って気持ちを代弁してあげます。

泣いてわめいてる時も子供はきちんと親の言葉を聞いて覚えてますから、癇癪おこしても優しい言葉をかけてあげると良いと思いますよ(^-^)

こちらも怒らず、冷静にひたすら言い続けると子供も理解してわかってくれますよ。子供はすごーく賢いですもん。いたずらの天才でもあるんで、危険な事以外は注意しないのも、ストレスを感じない為にはいいかもしれません。

話がまとまりませんが、
すみません。

風邪が早く良くなりますように。Jさん自身も、体や心お大事にしてくださいね。ママは自分後回しなんで😁