※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoma
子育て・グッズ

息子の断乳について迷っています。早めに断乳した方がいいのか、成長してからゆっくりした方がいいのか、アドバイスをお願いします。

初めて投稿します!
今日で息子が11ヶ月になりました♡
8月から仕事復帰のため、7月下旬から慣らし保育が始まります。
復帰に向けて断乳を考えており、半月くらい前から昼間の断乳を始めました。
夜はおっぱいがないと、大泣きして眠れません。
いよいよ、明日の夜から完全に断乳しようと思っていますが、いざ!となると、迷いが…。
おっぱいを吸っている息子を見て、こんなに幸せそうに吸っているのに…。まだ1歳にもなっていないし、無理に断乳しなくても、もう少し分かるようになってからの方がいいのかな…。とか考えてしまって。
でも、おっぱいを飲む期間が長い方が、子供自身が断乳のときに余計にツライのかなぁ〜とも思ったりもします。
断乳は早い方がいいのか?
もうちょっと成長してからゆっくりと断乳したほうがいいのか?
断乳を経験された方のアドバイスをいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

skyg

8ヶ月の時に仕事復帰、10ヶ月の終わりに断乳しました。

あくまで個人的な意見ですが、3歳4歳になっても卒乳を待てるなら、あげ続けてあげたらいいと思います。ただ、断乳を考えているのではあれば、1歳前後がいいと思います。

周りのお子さんで、1歳半〜2歳くらいで断乳した方何人も見ましたが、それはそれは壮絶でした。
知恵もついて言葉も出て来て、「ママー!!おっぱいー!!うぇーん」が24時間続いてました。
わからないうちの方がお子さんのためだと思います(,,゚Д゚)

• yoma

yoma

アドバイスありがとうございます(o^^o)
    まさしく、もしゆっくりと断乳するなら1歳半くらいから、もう少し言っていることがわかる頃に…と思っていました‼︎
    ですが、kakippiさんのコメントを読んで、確かに‼︎その頃になると余計に自我も強くなるし大変だよな…(゚д゚lll)と気づきました〜(>_<)恐怖ですね…。
    やっぱり、断乳は早い方が良さそうですね…(^^;)
    とっても参考になりました!ありがとうございます(*^^*)

• 6月30日
  • skyg

skyg

授乳は本当に素敵なことで、今しかできないことなのでさみしい気持ちはありますけどねー😅
    でも断乳は子どもの成長過程の1つですからね👏本当であれば喜ぶべきことなんですよねー。

1歳すぎで断乳失敗した友達の子が、その後おっぱいに執着しすぎて全然断乳できなかったので、断乳されるときは固い決意でされることオススメします!
    その子、3歳になる今でもおっぱい触ったり執着すごいです😂

• 6月30日
  • yoma

yoma

本当に、授乳って素敵なことですよね‼︎
    産まれてすぐから毎日、当たり前にしてきたことだけど、それが終わるとなると寂しいものですね😢
    でも…そうですね。成長過程の1つ。
    こんなに大きくなったんだと、喜ぶべきことですよねっ‼︎😌
    断乳するかしないか、ウジウジと悩んでいましたが、我が子の為にしっかりと決意して、息子と断乳頑張りたいと思いますっ💪❗️✨
    ありがとうございます(*^^*)✨

• 6月30日
まめこ

アドバイスになるかは分かりませんが...
上の子の時は10ヶ月で断乳しました。もともと執着なく、あげないと飲まない状態で、寝かしつけもおっぱいでしてなかったので、本当にすんなりでした。でも、私自身とても後悔してしまって。
下の子が産まれて、また授乳できて、とても嬉しくてたまりませんでした!
すでに、職場復帰はしていますが、まだまだ辞める気はないです😅下の子もおっぱいに執着がなく、ミルクでも全然いけるんですけど、あの時の喪失感をまた経験したくないので、もうしばらくは続けたいです。完全に子供より私の都合ですよね。笑
夜中も起きて眠いんですけど、断乳には踏み切れていません。でも、うちの場合寝る前はミルクなので、断乳した所で、朝まで寝てくれるようになるかは分からないんですけどね!

もちろん、一歳前の方が楽だと思いますけど、やっぱりおっぱいをあげるって、本当に今しかできない事で、子供は3日で吸い方忘れちゃうけど、親はいつまで経っても、授乳してた時の記憶は残ります。後からもう一回!って言っても、吸ってくれなくなります😓

たぶん、上の子の時も、あのタイミングで断乳できて、デメリットよりメリットの方が格段に大きかったと思います。
でも、授乳できるって、私の中では最高の幸せなんですよね〜
長くなりましたが、私が言いたい事は、後悔しないようによく考えてくださいね〜って事です!

• yoma

yoma

アドバイスありがとうございます(*^^*)
    確かに‼︎わかります(ToT)
    授乳中の我が子を見て、私自身も授乳を辞めることへの寂しさがあります…。
    今日も寝る前におっぱいを飲ませている間、もう明日の夜はこうやって飲ませてあげられないんだ…。授乳中のこの可愛い顔も見れないのか。と、とっても寂しくなりました(T_T)
    産まれてすぐから3ヶ月になる辺りまでは乳首が切れてとっても痛くて、泣きながらおっぱいをあげていたのに。
    それでも、振り返ってみると、我が子とのスキンシップでとっても大切で幸せな時間だったなと…涙が出ます(T_T)
    私自身が悩んでいても、断乳は息子が1番大変だと思うので、しっかり考えて、決意をしてから息子と断乳頑張ろうと思いますっ(´ー`)‼︎
    ありがとうございました(^^)

• 6月30日
kunchan

私の場合なのですが、11ヶ月の時点で夜寝る前のみ授乳していて、保育園行っても夜寝る前くらいはスキンシップとして授乳しようと、特に断乳する気はなかったのですが、1歳目前のある夜、いつも通り授乳しようとすると笑いながら乳首を噛んであそびだし(笑)こちらも痛かったので「じゃあねんねしんさい。」と布団に置くと、そのまま寝ました〜!
急に卒乳してくれ、嬉しいような寂しいような、でした(*_*)
なので私は夜くらいは授乳続ける派ですね!

• yoma

yoma

アドバイスありがとうございます(*^^*)
    私も、夜寝る前だけでも授乳を続けようかなぁ〜とも思ったりしたのですが、昨日の夜から思い切って断乳してみました‼︎
    訳もわからず泣きながら頑張ってくれています(ToT)
    kunchanさんの子供さん、なんて可愛い卒乳のしかた(*^^*)♡子供のタイミングでの卒乳いいですねっ(*´꒳`*)
    断乳2日目も頑張ります!
    ありがとうございました😊✨

• 7月2日