※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R子
妊娠・出産

子宮頸管が短くなり、赤ちゃんが下りてきている可能性がありますが、産まれる可能性はわかりません。臨月までお腹の中にいることを願っています。

34週5日です。
先週の検診の内診のときに子宮頸管が短くなってきてるのと、赤ちゃんが少し下りてきてるって言われたんです。内診に映るテレビにも少し頭が映っていました。これは後少しで産まれる可能性があるのですか?まだもう少し臨月まではお腹の中にいてほしいのですが😣

コメント

yuri46

必ずしもすぐに産まれるとは限りませんが、子宮頸管が短くなる、赤ちゃんの頭がおりてきている、というのは、陣痛につながる兆候ではあります。
37週まではお腹の中にいてほしいですよね💦
私は28週から切迫でした。
今は散歩や家事もなるべく控えて、あと2週間は横になって安静に過ごす事をお勧めします‼︎
座っているのも腹圧がかかるので良くないです💦
子宮にかかる負担は立っているとき10、座っている時5、横になっている時1です◎
もし危機的な状況なら今すぐ入院になるので、あまり不安になりすぎなくても大丈夫だと思うので、今は安静にしてお過ごしくださいねd(^_^o)

yuri46

37週までは念のため大人しくしていた方が良いですねd(^_^o)
私は結局38週6日で生まれましたよ!
徐々に子宮頸管が短くなってきて、子宮口が柔らかくなってくるのは臨月に近くなれば自然な事ですよ◎
規則的で強い張りなどなければ大丈夫だと思いますよ。

ひかり\( Ö )/

私も子宮頸管が出産一ヶ月半前から短くて子宮口も3〜4センチ程度開いてましたが、39週までもちましたよ(*・ω・*)!

まだ子宮口が開いてなくて、安静にしてればすぐすぐということはないんじゃないでしょうか??

絶対とは言い切れませんが(´︵`)

yuri46

ちなみに子宮頸管がどの程度短くなっていたのかは書いてないので分かりませんが、出産が近づけば短くなるのは自然な事です。
先生には少し安静に、とか言われましたか?
心配ないと言われているなら普通に生活して良いと思いますよ◎

R子

3センチきりそうと言われました。安静にとかは言われなかったんですが産まれてこようとしてるのかと思いました😣💦詳しい説明ありがとうございます✨臨月まではあんまり無理なことはしないようにしますね。

R子

ひかりさんは、39週で産まれたんですか??
子宮口は開いてないみたいでした。これは出産が近づいているので普通のことなんですね😊✨安心しました。

R子

ありがとうございます✨予定日を過ぎても産まれないよりは早い方がいいと思っているので、臨月まではお腹の中で大切に育てたいと思います😉
お腹の張りも34週に入って不規則ですが痛くなることが多いんです😣💦
次の検診で先生に言ってみようと思います😊ありがとうございました。