※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳年中の長男が「お友達に嫌な事された」と落ち込んで帰ってきました。…

4歳年中の長男が「お友達に嫌な事された」と落ち込んで帰ってきました。
内容は「Aくんに「お前誰?〇〇ちゃん(女の子の名前)?」って何回も聞かれた。やめてって言ってもやめてくれなくて、先生に言ったけどやめてくれなかった」というものでした。
元々仲良しのお友達だったのですが、最近何度か乱暴な対応をされていたのも重なっているのかもしれません。
おままごと一緒にしていたのにおままごとコーナーから追い出されたとか、デコピンが痛かったとかも話していました(ただこれは、長男がおままごとで空気の読めない行動をしている可能性が高く、デコピンもお互いにやり合って相手が強かっただけだと思われます)。
園に相談した方がいいのか、過保護過ぎるのか判断がつきません。
もちろん、長男の話を鵜呑みにしているわけではなく、長男も何かやらかしている可能性もあるとは思っています。
アドバイスいただけませんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんがやったという確証はありますか?本人に確認してやってないというのであればまずお子さんを信じてあげて欲しいです。
あまりにも頻繁にそれがあり保育園行くのが嫌になるほどでしたら先生に言うかもしれません。
先生やその子を批判するわけではなく、こういうことがあったという事実は伝えます。
その上で先生へ判断を仰ぎます。

そこでお子さんにも問題があったと知ったらしっかりお話しすればいいかなと

  • ママリ

    ママリ

    うちの子が何かやったという確証は無いです。本人は「何もやっていない。ただブロックで遊んでいただけ」と言っていたので、その場ではそのまま受け取っています。
    お友達からの言葉を説明する時に少し泣いていたので、余程嫌だったんだな…と思いました。
    明日送迎の時に担任の先生が居たら相談してみようと思います。

    ありがとうございます。
    かなり整理できました😊

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

連絡帳に記載でいいと思います☺️
息子にも非があったかとは思いますが、最近〇〇の様な事が続いていると本人から聞いていて落ち込んでいます。家庭でも声かけはしていきますが園でも様子を見て欲しい
など書いておくと、先生から返信や電話があります☺️

それでも続くようならお話聞きたいです。など伝えて都合をつけてもらうのもありだと思います🙆‍♀️

娘も年中の時に同じような子がいて先生に話を聞いたら他にもされてる子がいる。先生が近くについてよく見ていると言われたので息子さんだけが対象ではないかもしれないです🤔

  • ママリ

    ママリ

    確かに、連絡帳に書くのが無難そうです。
    例文もありがとうございます!参考にして書かせていただきます。

    娘さんもそういう事があったのですね!
    ずっと平和なクラスだなと思っていたのですが、年中になるとみんな成長する時期ですもんね。
    ありがとうございます。

    • 1時間前