※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子どもがトイレトレーニングが進まず困っています。おしっこの事前報告はできず、トレパンを拒否し、うんちもトイレで出せません。進展がなく焦っています。どうすれば良いでしょうか。

2歳9ヶ月、トイトレ進まず困ってます。

便器に座らせて、たまたまおしっこ出たのが数回です。

おしっこが出てる感覚はわかるらしくオムツの時も「今ジャー出てる」と教えてくれます。
ただ出る前の事前報告はできません。

トレパンを何回か履かせたのですが「濡れてる」とは教えてくれましたが、それが気持ち悪かったのか次にトレパンを履くのを拒否されました。
無理矢理でも履かせれば良かったのかもしれませんが、あまりの拒否に根負けしてオムツ履かせてしまいました。

うんちの時は出る前に事前報告してくれます。
ただトイレに行くことを拒否します…
無理矢理引っ張って連れていき座らせてますが、結局トイレでは出せません。
それが繰り返されて何日も出ず便秘になったこともあります🥲

トイレで出すことを嫌がります。
とりあえず座ってくれるようにはなりましたが、座って満足という感じです。
できた時は目一杯褒めて、本人も嬉しそうです。
でもそこから何ヶ月も進んでいません。
この先どう進めればいいのか、正直焦っています。

コメント

k

2歳9ヶ月ならまだ焦らなくてもいいのかな?と思いますが、入園までに必ずオムツがはずれていないといけないとかでしょうか?💦
特にそういうわけではないのなら、思い切って一旦お休みしてしまうのもありかなと思います☺️!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ焦らなくてもいいですかね😭

    保育園はもう通っているのでそういった事情ではなく、
    3歳までにはずすって声が多くて焦ってました…💦

    お休みして子どものやる気を待った方がいいのでしょうか…本人もオムツがラクと思ってそうで…

    • 1月26日
  • k

    k

    うちは長男は3歳半、次男は1歳から保育園に通っていますが、それぞれオムツはずれたのは4歳ギリギリ手前と、3歳半でした!
    そして、どちらも保育園でオムツ外れてから家でもトイトレしたのであまり苦労もなく、保育園様様です…😭✨
    ちなみに長男はまだ自宅保育していた2歳半のときに一度トライしたのですがもちろんうまくいかず、言葉も少し遅めだったりもしたのでこの子にはやっぱりまだ早いかなぁとすぐに辞めてしまいました😂
    年齢が大きくなると、オムツ恥ずかしいとか、カッコいいパンツ履きたいとかまた違う感情も生まれて来たりしますし、やっぱり、その子によって適齢期ってあるんじゃないかなと思います✨
    トイトレは、親が焦るのが1番良くないとも聞きますし…!☺️

    • 1月26日