※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモฅ^•ﻌ•^ฅ
子育て・グッズ

離乳食期のおやつについて、6ヶ月頃からあげるメリットは何でしょうか?

離乳食期のおやつについて質問です。

いつもお世話になっております。
現在8ヶ月の娘がいるのですが、5ヶ月半ばから離乳食を開始して順調に進んでいます。
離乳食教室や育児のサイトなどで「おやつ(補食)をあげ始めるのは9ヶ月頃からが目安」と書いてあることが多く、それまではおやつをあげる必要は特別ないとのことで、おやつ(お子様せんべいやボーロ)などは9ヶ月に入ったら解禁と決めています。

それぞれの家庭で育児方針が違うのは理解している上での質問です。決しておやつを早いうちにあげ始めている方への批判ではありません。

おやつを早いうち(6ヶ月頃)からあげ始めるメリットってなんでしょうか?
食べ物を噛む練習になる、等でしょうか?気分を害した方がいましたらすみません。
よろしくお願いします。

コメント

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

追記です。
反対におやつを与え始めていない方の、与えない理由もありましたら教えて下さい。

moちん

たまたまかもしれませんが、うちはお菓子を与えない派なので、間食も10ヵ月頃からお芋とかフルーツでした!
だからなのか、つかみ食べは遅かったです💧
早くからお菓子をあげてた友達の子は、小さいボーロとかも早く上手に掴んで食べてました!

• トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

たしかに手づかみ食べの練習になりますよね!
    うちの子は離乳食を食べさせているときに、私が持っている食器を鷲掴みにしてくるのですが、そういうのって手づかみ食べしたいっていう意思なんですかね?…とは言ってもまだ固形でもないので掴ませられないのですが…。
    いつ頃から手づかみ食べし始めましたか?

• 6月30日
  • moちん

moちん

うちは9ヵ月頃からグチャグチャにはするけど食べなくて、1歳頃から食べるようになりましたよ😊
    それまでは触感を楽しむってだけで、自分で食べたい意欲は無かったと思います笑

• 6月30日
  • トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

なるほど、感触を楽しむのも大切ですよね!汚れるの覚悟で触らせてみるのもありかも知れませんね😂
    ご返答ありがとうございました!

• 6月30日
シナモン

うちは逆に遅くて11ヶ月くらいからおやつを始めました!もともと離乳食を三食よく食べる子で、おやつあげなきゃという発想が出てきませんでした😂💦(笑)
が、手づかみじゃなきゃ嫌など、急に食べてくれないことが増え、補食としておやつを与えています。ヨーグルトや、お芋、フルーツ、おにぎりなどです。
赤ちゃん用のお菓子は、お出かけや特別なときだけしかあげていないので、2、3回くらいですね。
甘いものは、早くから与えなくても間違いなく好きで、すぐ覚えちゃうので、虫歯や生活習慣のこともありますし、できる限りは控えたいなと思っています☺️
うちが1人目の子だから制限できるのだとは思いますが💦なかなか上の子がいたら、お菓子を見せないようにするのが難しいですもんね😂💦家庭環境もあるかなと思います🤔

• トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

ご返答ありがとうございます!
    離乳食よく食べて栄養摂れていれば、補食を与えなくても大丈夫ですもんね💡手づかみ食べが大好きになりすぎちゃうこともあるわけですね💨勉強になります🤔
    めるさんと考え方が似ているかもしれません💡お菓子をあげるのはお出かけのときだけにしたいと思っています!
    私もおやつばかり食べたくなってしまうのとか、虫歯が心配です😣私自身小さい頃から虫歯に悩まされてきたので😅

たしかに2人目以降ってそうもいかないですよねー😭その考えはなかったです!

• 6月30日
  • シナモン

シナモン

自分で食べたい!が強くなったのと、食べムラが出てきましたね〜😣
    いま特に悩みなのは、うちの子はご飯が向かなくなってしまって…お焼きやおにぎりなど工夫してみてますが、ワガママ姫に手厳しく拒否されてます😂😂😂(笑)
    日常的にはあげたくないですよね☺️
    おじいちゃんやおばあちゃんは孫に甘いので、あげたがりますが、断固阻止です(笑)

2人目はなかなか難しいって聞きますよね〜💦上の子が勝手にあげちゃったり😂💦
    まあ、こんなに慎重になるのは初めての子育てだからだろうなーって思ってます☺️

• 6月30日
  • トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

1歳にもなるとだんだん好き嫌いみたいなものも出てくるんですねー💨自分でするのが楽しいお年頃ですね😊
    2人目以降になると、いろんな面で大変さが出てきますね😣
    うちも、認知症義祖母は特に何食べさせるかわからないので近寄らせられないですし、義父母も内孫に甘々なので、常に目を光らせてます😓

• 7月1日
○pangram○

うちは三回食になり、昼間の授乳を無くした時からおやつ与えてます(*´-`)
9ヶ月過ぎですね。
補食としてでしたので、6ヶ月には与える意味がなかったのであげなかったですね〜♡
その頃はおっぱい飲んでましたから要りませんでした╰(*´︶`*)╯♡

• トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

やはりその位が目安になってるんでしょうか😊栄養摂れていればおやつは必要ないですよね😄
    ご返答ありがとうございました!

• 6月30日