※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

生後9ヶ月の完母の方、授乳回数や添い乳の状況について教えてください。夜の授乳をやめる時、何時間母乳なしで大丈夫か知りたいです。朝まで授乳しなくてもいいですか?

完母の方、生後9ヶ月の時、授乳回数はどれくらいです(でした)か?
又、添い乳してた方は、いつまでしていましたか?
今は2回食で、食後に母乳、昼も夜もまだ添い乳をしてしまっているのでかなり飲んでしまっているように思います💦
歯も生えてきたので、そろそろ添い乳をやめさせた方がいいと思ってはいるのですが、なかなかやめられず…
ちなみに、夜は何時間くらいなら母乳なしで大丈夫なんですかね?💦
添い乳なしで寝かすことになった時、朝まで全く授乳しなくていいものなのでしょうか?
質問多くてごめんなさい😭

コメント

8ヶ月半で夜間断乳しました!
だいたい21:00に最後の授乳をして、朝9:30まで授乳無し(7:00過ぎから離乳食)でした。
授乳回数はだいたい6回でした(^^)

• たんたん

たんたん

わかりやすく回答していただき、ありがとうございます😊
    10時間くらい何もなしということですね!
    参考になります!
    夜間断乳してみようかな〜と思います💦

• 6月30日

退会ユーザー

うちは夜間断乳は主人の協力と麦茶が必須でした!
    頑張ってみてください(^^)

• 6月30日
  • たんたん

たんたん

泣いてトントンしても寝なければ麦茶って感じですか?

• 6月30日

退会ユーザー

私はひたすら布団かぶって寝たフリして、泣いたら主人が抱っこして、主人が麦茶あげて、主人が抱っこユラユラで寝かしつけてました(^^)
    元々添い乳ではなかったです。

• 6月30日
  • たんたん

たんたん

素敵な旦那さん😭❤️
    うちの旦那は娘が泣くと、『よしよ〜〜し…いい子だね〜…😴』と寝ながら喋って終わりです(笑)

• 6月30日

退会ユーザー

離乳食はそれなりな量を食べてて、ストローかコップで水分は摂れますか?😊
    夜間断乳したほうが朝までぐっすり寝れると思うよ!って言ったら、協力してくれました😁笑
    ぜひ説得して協力してもらってください(>_<)✨

• 6月30日
  • たんたん

たんたん

目安量を完食する日としない日があります💦
    お茶はストロー嫌がるのでまだスパウト使ってます!
    旦那にも頑張ってもらいます☺️

• 6月30日

もうすぐ9ヶ月で3回食、授乳回数は15時と寝る前の2回だけです(^^)
夜間断乳してるので
6時半 朝食
9時 おやつ(果物や野菜スティック)
11時 昼食
15時 授乳
18時 夕食
20時 授乳
9ヶ月なったら15時の授乳をおやつにしていこうと思ってます!

• たんたん

たんたん

すごいです!
    そろそろ3回食にしようと思っているので、参考にさせていただきます✨
    おっぱいあんまり欲しがらないですか?
    うちはおっぱいが大好きすぎるのですが、離乳食メインでおっぱいはそろそろ減らしていったほうがいいですよね😓

• 6月30日

退会ユーザー

おっぱいよりご飯くれ!って感じです(^^)
    6ヶ月から離乳食後に授乳はなしです⑅◡̈*
    執着なく、噛まれるようになる前にさっさと卒乳目指そうと思ってるところです(^^)
    うーん、私的には1歳過ぎて自我が強くなっていってからの方が卒乳断乳大変かなと思うので、離乳食メインにしていきたいと思ってます☻
    ママの方針でいいと思いますよ!
    まだまだ母乳メインでもいいという意見もありますしね!

• 6月30日
  • たんたん

たんたん

そうなんですね!
    うちは逆で、ご飯よりおっぱいくれ!です😂
    卒乳や断乳のタイミングを最近悩んでて…💦
    ぼちぼち減らしていこうと思います!

• 6月30日

もうすぐ10ヶ月になりますが、9ヶ月に入ってすぐ3回食にして、よく食べてくれるので食後の授乳はほとんどしていません!
寝る前と夜中起きたときは授乳しています。添い乳もたまにしてます。授乳回数はだいたい1日に2〜3回です。夜21時に授乳して、朝食が8時前くらいですが、夜中一度も起きなかったときは、その間授乳なしです。
まだ断乳は考えていないのですが、もしすることになったら、お風呂上がりにお茶を飲ませて、そのまま寝かせるのかなと思っています。

• たんたん

たんたん

そうなんですね!
    3回食にして、目安量を完食できていればそれほど母乳はいらないですよね😊
    そのぶん、麦茶かなにか飲ませてあげればいいですもんね!
    ありがとうございます✨

• 6月30日
ごまどうふ33

9ヶ月に入って三回食にして、その3日後くらいに卒乳しました!

それまでもごはんをよく食べていたので基本的に食後の授乳はなし、寝る前も抱っこで寝ていたし、朝までよく寝ていたので、夜中の授乳はほとんどなかったです。

食事をしっかり食べさせて、食後の授乳をやめる、または短くするところから始めてみてはいかがでしょうか?

• たんたん

たんたん

1日中おっぱいを飲んでいる気がして、どこから減らしていこうかと思っていたところだったので、そろそろ3回食にして離乳食メインにしてみます!
    ありがとうございます😆🙌🏻

• 6月30日
とえ

もうすぐ9ヶ月です。
一日の授乳は5回です( ・∀・)
(6時・10時・14時・18時・20時)
6時の授乳だけは添い乳です。
うちも歯ははえてますが、添い乳は止めるつもりないです。
虫歯を気にされてるんでしょうか?
それなら、虫歯の原因は添い乳ではなく食べかすなのでママが磨いてあげてれば大丈夫ですよ~

夜間は21時~6時まで授乳なしで寝てます。

ys

新生児からずっと添い乳していて、歯が生え始めた8ヶ月でやめました!!

1日のスケジュールは
6時半 起床
8時 離乳食、授乳
12時半 離乳食、授乳
17時 離乳食、授乳
21時 ミルク200

て感じです😄
夜寝たら朝まで起きないので水分とかはあげていません!!