※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐお
子育て・グッズ

パンツ型おむつとセパレート洋服についての質問です。パンツ型の方がいいか、服はどちらでも大丈夫か悩んでいます。おむつ替えの手順も心配しています。

パンツ型おむつについてです。
保育園で「寝返りしたらセパレートの洋服で」「今着てるのの次に買うときから徐々に変えてきましょう」と言われています。
最近、70のカバーオールの股下がきつめになってきたので、80のセパレートに移行を考えてるのですが、セパレートにしたらテープおむつよりパンツおむつのほうがいいのかな?と思いまして。
服はセパレートでもおむつはテープでも良いのでしょうか?

あと、テープだとおむつ替えの時新しいのを下に敷くことができるけど、パンツ型って脇を破ってお尻ふいて使用済みをどかしてから新しいのをはかせる感じですよね。
うんちの時とか大変じゃないんでしょうか?
一度に大量に出すので、下にオムツ敷いてその下にさらにペットシーツ敷いての厳重体制でおむつ替えしてるので、パンツ型で上手くできるか心配です💦

コメント

ママリ

オムツ替え大変でないなら、全然テープでいいと思いますよ🙋💕

• めぐお

めぐお

ありがとうございます。
    まだ足をぐいぐいひねるくらいで、テープじゃ無理‼ってほどではないのでテープで行きます✨
    ちなみにパンツでうんちのおむつ替えはどうやってますか?

• 6月30日
しゅこはは

オムツ替えの時、じっと仰向けでねんねしててくれますか?
まだコロンコロン寝返りをしないなら、テープタイプの方が楽チンかもしれないですね!
我が家の息子は寝返りをマスターしてからは、オムツ替えで寝かせるたびに寝返りして逃亡するようになったので、そのタイミングでパンツタイプに切り替えました。
チビだったので、パンツ型にしても洋服はまだカバーオールを着てたと思います。
セパレートの洋服でテープタイプでも全く問題ないですよ!
お母さんが楽チンな方法を選びましょう!

• めぐお

めぐお

まだ半がえり程度しかできないので、テープでも問題ないです。
    入ってる枚数多いし出来ればテープが良かったので安心しました(;´∀`)
    うんちの時パンツのおむつ替え難しくないですか?

• 6月30日
  • しゅこはは

しゅこはは

ごめんなさい、返信欄じゃないところにコメントしてしまいました!
    そちらも読んでください!

• 6月30日
Halu

まだテープでも良いと思いますよ😀うちは結構自分で立てるようになるまでテープ使ってました😅パンツ型は履き替えするとき確かにササッとやらないとおしっこうんちされる可能性ありますね💩そういう意味でもまだテープの方が楽かな?っておもいました😉

• めぐお

めぐお

立てたら確かにパンツのほうが良いですよね✨
    安心してテープでいきます(*´∀`)

• 6月30日
ゆぅ

うちは寝返り始めてからパンツ型にしたら、背中漏れが結構ありました!
なので、洋服はセパレートでもテープでしたよ!
パンツだとウエストも足回りも調節できないのでお試し用がある場合は少ない枚数のものを買ってはじめは試すことをお勧めします!!

本格的にパンツタイプにしたのが離乳食をはじめてからなので、うんちも硬くなってきたりして交換にそんなに苦はなかったです!!

パンツを上に上げるときに立たせた方が楽なので腰がしっかりしていればはかせやすいです!

• めぐお

めぐお

パンツのほうが漏れにくいイメージでした((゜゜;)
    あと1週間で5ヶ月なので、離乳食初めてうんちの状態を見つつがよさそうですね✨

• 6月30日
  • ゆぅ

ゆぅ

わたしもそうだったのですが(((o(´>ω<`)o)))
    たまたまだったのかもしれませんが。。。まだテープが残っているなら使い切ってからとかでもいいかと₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• 6月30日
  • めぐお

めぐお

Mサイズのテープがもうひとパックあって、次買うときどうなるかなーって感じです。
    でもまだまだテープで大丈夫そう(*´∀`)

• 6月30日
しゅこはは

そういえば、我が家の息子は寝返りし始めた頃から、ウンチの量も増えて動き回るからテープタイプだと背中から漏れる事故が多発し、パンツに切り替えました。
大量に出た時はしばらくウンチはしないだろうと見越して、次はテープタイプのオムツにしたりしてました。
そうすれば、新しいオムツを下に敷いておけるから、今までと同じでしょ?
テープとパンツ併用しながらやってみたらどうですか❤︎

そのうち離乳食が始まるとウンチも段々ニンゲンに近付いてきます笑

• めぐお

めぐお

テープとパンツの併用良いですね(*´∀`)
    やっぱり寝返りマスターと離乳食の様子を見ないとわからなさそうですね💦
    しばらくテープで行ってみます✨

• 6月30日
り

うちはオムツ変えの時大人しいので未だにテープしか買ったことありません😊✨

• めぐお

めぐお

長くテープ使えるならその方が良いですよね✨
    行けるとこまでテープでやってみます‼

• 6月30日
JMK***S 活動中

その時期はパンツとテープを併用していました。

服は、娘が小柄な事もあり、カバーオールがまだまだ余裕だからと、旦那から許可が降りず、セパレートデビューしていません。肌着も短肌着・長肌着(紐付き)でした。

オムツは、お風呂上がりはテープ、昼間はパンツにしていましたよ。😄

オムツ替え、我が家はベビーベッドをオムツ替え台にして、新生児の時からキャラクター物のレジャーシートを、下半身の範囲に敷いて替えていたから、ウンチが❗😱って事は少なかったです。

パンツ→パンツも、サイドを破ってある程度のウンチを取り、汚れたオムツを外す時に、お尻拭きをお尻の下に敷いて、お尻を拭いてました。

前→後ろに拭く間に、お尻の後ろの汚れも、お尻拭きに付くから、汚れを拭くのも楽でした。😄

効率良く、楽したいですよね。(笑)

• めぐお

めぐお

下にコメントしてしまいました💦

• 6月30日
めぐお

カバーオールまだ着られるんですね✨
赤ちゃんぽくてかわいいので私もまだまだ着せたいんですけどねー💦

まだゆるゆるで大量なので、拭き取るのも一苦労で、なかなか綺麗に拭ききれなくて(;´∀`)
でも、パンツに変える時はその替え方でやってみます✨