※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあこ
子育て・グッズ

長男を幼稚園に通わせている女性が、次男を満3歳で同じ幼稚園に通わせるか悩んでいます。送迎や行事のメリットがありますが、制服の購入が必要です。同じ状況の方の意見を聞きたいです。

皆さんの意見をお聞きしたいです❗️
長男を幼稚園に通わせていて、次男はまだ1歳なので保育園です。
満3歳になったら、預かり保育利用で長男と同じ幼稚園に通わせようか悩んでいます。
送迎が楽になったり、行事が一緒に済むメリットはあります。
満3歳だと保育園はまだ2人目半額ですが、幼稚園なら無償化になります。
2人が一緒に幼稚園に通っているところもみたいです。
ただ、年長と年少になるので、制服類はまた買わないといけません。
一年ずらせば長男の制服を使えます。
皆さんならどうしますか??
実際に同じような状況でうちはこっちを選んだ!など教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です。
そして同じことを考えいました!
そうしようかなと思ってました。

今年から上の子を幼稚園(年少々)に入れました。
子どもはとても楽しく過ごしています。
…が、やはり、保護者会、参観、行事が多く、
春から仕事復帰をするので、
下の子(1歳)の保育園に上の子も申し込みました。入れたらラッキー…な気持ちで。
今日、内定通知いただきました😅
なので、上の子も春から保育園になります。
行事は少なく、保護者会自体存在しません。

本当は、幼稚園教育がよかったのですが、
保育園(認定こども園)も見学して、そちらも教育方針がしっかりされていましたので、そちらを選びました。
迎えが一緒…というのも、一つの条件です。
そして更に上の子の学童の迎えも同じ場所なので、3人同時迎え〜🚗💨できます😅

年少々は制服がないので、今私服登園です。
なので、制服やカバンを買わずに済みました。


こういうパターンも、あります😅
参考程度に🫠

  • まあこ

    まあこ

    確かに、さらに小学校上がったらのことも考えないとですね🤔
    保育園と小学校は徒歩圏内ですが、幼稚園は車でないと行けないので、、、
    うちは保育園3歳児は空きがなくて、上の子は申し込みしなかったので、今後は2人別々か、2人とも幼稚園かの2択です😣
    やはり毎日のことなので、送迎が同じ場所は楽ですよね。
    とても参考になります!ありがとうございます🙂‍↕️

    • 1月19日