※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トリコロール
ココロ・悩み

夫に子育てへの罪悪感。家事も夫にできると感じる。夫のお金を使う度に気が重い。

出産直後に夫に、私と夫が逆の立場、おれが女だったらよかったのに。お前はずっと子供といれられる、俺は会社で厳しいこと言われて働いてる。誰の稼ぎで生活してると思ってんの。と言われました。その時は申し訳なくなって何も言葉が出ませんでした。今、夫を見送って子供と二人でいると罪悪感があります。

それから掃除機かけて、洗い物して、洗濯物干して、たたんで、食事作る家事も、夫だったら仕事を終えた後にもキチンとできるはずで、子供は保育園に預ければ私はいらないなと思います。

水道をひねる度、ごはんを食べる度に、夫のお金を使ってるんだなと思います。

コメント

ご夫婦共にお疲れのようですね。
ご両親など、頼れる方は身近にいらっしゃらないのでしょうか?

さくちゃん

そこまで申し訳なく思う必要ありますか(°_°)??

私も専業主婦です。子供もいます。確かに旦那から稼いだお金をもらって、生活させてもらってる自覚はあります。だけど‥。これが普通ではないですか?もちろん、早くから働きに出るママもいますが。。

私の旦那も、子供見てるからお前変わりに行ってよとか、行きたくないとか、毎日言ってます。仕事は育児とは違って他人と関わるストレスもありますが少なくとも私の旦那は家でやりたいことを我慢して子供に付きっきりなんて無理です。

主婦だって立派な仕事ですよ!家事するには食費も水道代もかかるけど、そのお金払ってもらえなかったら旦那さんだって生活できないじゃないですか。

旦那さんが奥さんや子供を養うのは当然じゃないですか??結婚する時点で妊娠、出産した時点で一時期でも奥さんが働けないこと、その間は自分のお金だけで生活することは納得すべきです!それができないならなぜ結婚??と思います。きつい言い方すみません。

もちろん感謝や、稼いでもらったお金を使ってる意識は必要だと思います。でもそのぶん育児と家事って仕事をしてるんだから、後ろめたさ感じる必要ないと思います。

こねぱん

え、先にあやまります。
すいません。

何ですかその旦那。
そんな事言われたら私は切れます笑
言われたくないワードナンバーワンです笑

私が仕事が厳しいなんて思わないかも知れませんが笑

私の旦那に
「俺は仕事頑張ってるのになんで優しくしてくれないんだ!」
と言われた事がありますが
『お前が選んだ道にグダグダグダグダ愚痴言うな。お前だけ頑張ってる風に言うな。仕事をしたくないならしなければいい。そして私とも別れろ。』と言ったら
「すみません。」と言われました笑

家族になったんだからグチグチ言うなって感じです(-ω-;)

そんなん言われたらそもそも家族作ろうと思うなと思っちゃいます‼︎笑

それぞれの役割があるんだからそれを受け止めて欲しいですね(´ω`)

別になんも思わなくていいと思いますよ!
「ごめんね、いつもありがとう」
って言って受け流してたら良いと思います♡

まるお。

そんな考え方は危険ですよ!!
ノイローゼ真っしぐらになるんじゃないかと心配になりました。
主婦だって立派な仕事です!ましてや、小さいお子さんを抱えての家事と育児は本当に大変です。トリコロールさんが自信を持たなければ、お子さんと一緒にいる時間が有意義なものにならなくなっちゃいますよ?
せっかく可愛い我が子といられるのに。。旦那さんは、お子さんをとても愛してるんでしょうね٩(*˙0˙*)۶ヤキモチやいちゃったのでしょうか?それか、仕事がうまくいってないのかな…
でも、旦那さんに引け目なんていらないです。ただ、感謝を伝えるのは大切だと思います。
旦那さんだって、仕事のことを第一に考えていれるのは、妻が家事と育児を頑張ってる証拠なんですけどね。
一度、旦那さんにそのまま今の自分の気持ちを伝えてみても良いかもしれませんね。きっと、言い過ぎた、とか、そんなつもりじゃなかった、といってくれるはずです!

kn1

男は女のように命懸けで出産を経験することはどう転んでも出来ません。
働いて稼げることは女でも当たり前に出来ます。
子供とずっと一緒に居られるのは母親の特権だと思います、だって産んだのは女であるトリコロールさんなんですから!
だいたい、誰の稼ぎ〜のくだりは失礼ですが旦那さん馬鹿すぎだと思いますね。誰の子供産んだと思っているんでしょうか?奥さんと子供を守るのは旦那さんのつとめです。
守れないなら家庭を持つ資格ないと思います。

トリコロールさんは家事もしっかりされていて子育てをして、充分奥さんとしてのつとめを果たされているかと。

一度ご実家などに帰られて旦那さんと離れてみてはどうでしょうか?旦那さんは仕事が終わって本当に家事もしっかりされるんでしょうか?
トリコロールさんがいらないんじゃなくて、旦那さんが仕事ぐらいしか出来ない可哀想な人なんだと思うくらいでいいと思いますよ。

ザト

うちの夫も私がいるから家事育児やらないけど、やればできるので、必要に迫られれば私はいらないな、と思います(;´・ω・)
ですが、私も夫と同じ金額稼げるので、逆の立場なら夫いらないな、と思ってしまいますw
家事育児と仕事どちらが大変なのか考えた時に、即答でこっち、と答えられる人がいますが、私はどちらも大変だと思います。
専業主婦の奥さんは夫に家事育児をお願いして自分が夫と同じ金額以上の稼ぎをもらって来れて、かつ職場で嫌がらせを受けても定年まで働く覚悟や近い経験ができるかどうか、奥さんに専業主婦させてるご主人なら、奥さんに働いてもらう代わりに自分が家庭に入り、家事育児を同程度できるのかどうか、考えたらどちらも難しいと思います。(>_<;=;>_<)。
だから、お互いに感謝したり労ったりというのが必要ですよね。
ご主人はいつも手間がかかる美味しい料理や綺麗に片付けられた部屋、こまめな洗濯を頑張ってくれてありがとう、いつも笑顔で子どもを一生懸命育ててくれてありがとう、という気持ちを常に出して欲しいですし、奥さんも毎日私や子どもを養ってくれてありがとう、自分が働かない代わりに一人で頑張って働いてくれて、家族の生命と生活を支えてくれてありがとう、のような気持ちがあると良いと思います。
トリコロールさんはご主人に気を遣いすぎだし、ご主人は明らかに気遣いが足りないと思います(;´・ω・)
ましてや出産という大仕事を終えたばかりの奥さんにかける言葉ではありません。
確かに子どもといられるのは、辛いことの多い職場と比べると幸せな毎日かもしれませんが、それ、でも、奥さんは働かない代わりに遊びに行けないストレスをぶつけることもなく家事育児に追われながら内面から家庭を支えているので、そこへの感謝は忘れてはいけないと思います。
罪悪感をもつ必要なんて全くないですし、ご主人がいくら一人で家事育児仕事ができるだろうからといって、今していない(家事育児は奥さん)ことは事実なので、大きな顔してご主人を相手することも遠慮することもなく、家事育児を楽しんで過ごして欲しいです!

ももんち

大丈夫ですか!?
あんまり気にしない方がいいと思いますよ。旦那さん、疲れていて何気なくポロっといった一言かもしれないし。

旦那さん、お仕事大変なんですね。疲れているときなんじゃないですか!?
少し八つ当たりされただけですよ!!大丈夫☆
美味しいご飯作って、笑顔で旦那さん迎えましょう♪マッサージしてあげたり…

ちゃんと旦那さん、オウチで家事育児してくれてるから安心して仕事に集中できることわかっていると思いますよ☆ただ疲れているだけですよ。

うちの旦那は子どものお世話1日見ることできないので、仕事している方が楽!!と言っていますよ(笑)それぞれ役割があって夫婦なんだと思いますよ☆

旦那さんに余裕が出来たときに言われて辛かったて伝えてみては!?

はんなり♡

その言葉、酷いし傷つきます。
私は生後もうすぐ3ヶ月の娘がいますが、出産直後の育児とか、こんなに大変なのかと思う位でした(。>ω<。)

仕事も仕事で確かに大変だけど、休み時間も決まってて、仕事終われば自分の時間を好きなだけ使えたりできるし、
仕事行っている方が楽だと思いました。

私のところは、旦那が娘にメロメロで育児に協力的だったので里帰りから帰宅後、休みの日は、私も少し手伝いながら、ほぼやってもらっています。
全部じゃないけど、それでも1日終わったらグッタリ疲れていて、これ毎日1人でしてるの!?って言われました。
一度旦那さんに任せてみたらどうでしょうか。
育児家事も大変だよ!って。

ふな

え!!!
わたしそんなこと言われたら
一緒にいれないです。(T^T)

大丈夫ですか?

みみとも⌒☆

うちの父がそういう発言をするタイプでした。(#゜Д゜)
でもうちの旦那は絶対そういう事は言いません。
毎日「今日も1日家の事ありがとね☆」とか料理やお弁当もすごく誉めてくれます‼
私は父が母に対して「専業主婦は寄生虫」とか「俺の金で生きてる」等とモラハラを言われてるのを見て育ってきたので先入観で恐かったですが…
旦那は私が仕事を辞めて専業主婦になっても感謝してくれるので,少しずつ罪悪感も持たなくなってきました!!(*^ー^)ノ♪
ちなみに旦那に聞いたら「愛してれば養う事は何とも思わないけど,愛が冷めてたらずるいとか変わってほしいと思っちゃうのかもねぇ‼」とか言ってました。

えはゆみ

旦那さんには自分の子供を育ててくれていると奥さんには感謝しなきゃいけませんし、子供や奥さんがいるから仕事頑張れるって思って欲しいです。

私は子育てがキツすぎて働きに出たいと思ったりすることありますよ。働いていればお昼の休憩ゆっくり出来たりするんだろうなって。子育ては夜中まで24時間だし、24時間人の命を預かる事ほど大変な仕事はないと思います。

お金の事は考えすぎないようにしてください。考えすぎるようになってしまった旨を旦那さんには伝えてください。
その発言旦那さんに反省してもらいたいなー。

リタマーリー

何かあったんですか?
大丈夫ですか?

私なら「なら自分で全部やってみろ」って言っちゃいますね。

ご主人は実際に家事とかやった事あるんですか?
うちは私が切迫早産で自宅安静なので旦那が家事をしてくれてるのですが「大変なんだね、仕事してる方が楽だ」って言ってますよ。

男の人も大変だとは思うけど女なんて家の事、子供の事やって仕事してる訳で。
仕事だけしてればいいのもある意味うらやましいと思っちゃいます。

トリコロールさんがそんな風に考える必要ないと思いますよ。

雪見ママ

逆にそんな事言うなら何で避妊しなかったのかが疑問ですね。

私の旦那がそんな事言ってきら確実に切れますね。

誰の稼ぎで生活してると思ってるの?
は言っちゃダメな言葉ですよ。
家事と育児で自分の時間なんてないママを侮辱する言葉ですよ。
罪悪感なんか感じる事ないです。

もっちー

旦那さんお疲れなんですかね?
1日家事やって子供の世話を全部一人でやってみたら、絶対そんな事は言えないと思います。
子供が3カ月の時にどうしても遠方に行かなければならない用事ができてその時夫に8時間程子供をみてもらいましたけど、帰宅後めちゃくちゃ疲れてましたよ(笑)
で、ママは凄いなぁって言ってました。
多分旦那さんはトリコロールさんの立場や大変さが理解出来てないだけなんだと思います。
でも言ってはいけないけどね、そんな言葉。