※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

今月から産休に入るのですが、上司から育休中は無給だよと言われました…

今月から産休に入るのですが、上司から育休中は無給だよと言われました。
言い間違いかもしれませんが、他の職員に聞いたところ全額ではないけど貰えるよと言われました。
育児休業給付金を貰うには出産後に会社に手続きの書類を送ればいいと思っていたのですが間違っているでしょうか?💦

コメント

スノ

会社としては無給であってます!
育児手当はハローワークからの支給なので!
産後会社に書類送れば手続きしてくれます!

  • ママリ

    ママリ

    会社からは出ませんという意味で言ったんですかね、、、

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

無給にはなりませんよ。

●支給期間:
 原則、子どもが1歳になる日の前日まで。保育所に入所できないなどの特別な事情がある場合は、1歳6ヶ月、最長2歳まで延長が可能です。

●支給額:休業開始前の賃金に基づいて計算されます。
 
 1️⃣育休開始から180日まで:
  休業開始時賃金日額×支給日数×67%。
 2️⃣181日目以降:
  休業開始時賃金日額×支給日数×50%。

●申請方法
 原則として、事業主(会社)がハローワークを通じて申請手続きを行います。
 従業員は会社に育児休業の取得を申し出る。
 会社の指示に従って必要書類(母子手帳の写し、賃金台帳など)を用意する。
 会社がハローワークに「育児休業給付受給資格確認票・育児休業給付金支給申請書」などを提出する。

 初回の申請後も、原則として2ヶ月ごとに継続申請が必要です。従業員本人が希望すれば、自身で申請手続きを行うことも可能です。

  • ママリ

    ママリ

    詳細にありがとうございます!
    会社の対応が不安すぎて安心して産休に入れる気がしません、、、

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

     上司の方以外に、総務や育休担当の事務の方がいれば、その方に確認してみると良いと思います。

     就労期間によっては対象外の事もありますので、そこは大丈夫でしょうか?

     育休を開始する日から遡って2年間に、賃金支払基礎日数(就労日数)が11日以上ある完全月が12か月以上必要です。
     つまり、1年以上働くことで育休中に育児休業給付金が受け取れます。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

厚生労働省のページ

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000135090_00001.html

はじめてのママリ🔰

勤務して日が浅いとかでは無いですよね...?会社からの給与ではないので無給という言い方は間違いではないです。ただわざわざそんなふうに言われると、誤解を生みそうですよね...。

  • ママリ

    ママリ

    正社員で2年働いています。
    会社から出るわけではないと理解しているのですが、施設長が産休育休に詳しくなく、何を聞いても分からないから他の人に聞いてと言われるんです、、、
    だから不安になってしまって質問させていただきました💦

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

ハローワークからの支給されるからでしょうか?🤔
それか育休手当とかに詳しくないのかも?😂

細かい決まりはあるでしょうが…入職後1年経過してれば育休手当は貰えると思います🍀
私も入職してから1年は経過するように考えて妊活しましたので😊上の子の体調不良で欠勤が多くてギリギリって言われたので…必死に産休入る前の半年間頑張って仕事行きました💦

みんてぃ

会社からは無給です。契約書等にもそのようにかいてます。育児休業給付金は申請は会社がやりますので書類を送るで大丈夫です。審査通ればハロワから個人に直接振り込まれます。
ただその審査に会社は関与してなくて、育児休業給付金はをもらえるかの条件満たしてるかどうかも会社側は判断できません。

  • みんてぃ

    みんてぃ

    産休育休制度は毎年のように制度変更があるので、会社は手続きをしてくれるだけだと割り切り、自分で調べたり職安に電話して聞いた方が良いですよ🙆‍♀️
    会社が間違ったこと言ってても、責任取ってもくれないので。

    • 1時間前