※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆちゃん
ココロ・悩み

息子が保育園で歯を折り、保育園の対応に不満があります。スポーツ保険や個人保険の請求方法についてアドバイスを求めています。

ママさん大至急お願いいたします(>人<;)
昨日、長男が保育園で歯を折りました。
保育園から電話があったのは、歯が以前からグラグラしていましたか?と質問があり、いいえと答えると、息子
さん歯がとれています。とのことで、急いで保育園に向かいました。
息子は年中さんクラスで、まだ歯が抜けたことはなく、折れたのは上の前歯ということもあり、おかしいと思いました。園長先生はあくまで、泣いてないし痛がってもないから生え変わりではないかとのことでした。
でも折れた歯をもらって見ると知識のない私でもすぐわかるくらい、歯の先が折れていました。なので急い歯医者に連れて行くと対応が早かったので、麻酔して歯を元に差し戻しました。
歯医者の受付で渡したのは、歯医者の診察券のみです。帰り際には、診察券のみ渡されて(明細などありませんでした)、今月初めに歯医者にかかっていた時に出した乳幼児医療が適用されたのか無料でした。翌日またお越しくださいとのことでした。
その時は泣く息子に手を取られてしまっていっぱいで思いつきもしなかったのですが、保育園のスポーツ保険などは適応されないのでしょうか?あと個人で子供に保険をかけていますが、請求するには手元になにも書類がありません。次の日の診察でもらえるんでしょうか?保険を請求するにあたって、なにかもらった方がいい書類などありますか?

後々落ち着いてから息子から聞いたのですが、どうやら保育園で遊んでる途中で台にぶつけて歯が折れたらしく、保育園の先生はその瞬間を見ていなかったそうです。先生方を責めるつもりはないのですが、折れた歯を渡されて生え変わりではないか?と言われたことなど(他にも電話で、元からグラグラしていたか確認したかっただけと言われ、保育園に向かう判断をしたのは私だったり。まだ4歳半で下の歯が抜けてないのも本人を見てわかることなのに、突然グラグラしてなかった上の歯が抜ける訳がないのにあくまで生え変わりを疑われたことなど。)をふまえて、すごく保育園の対応にモヤモヤしてしまいます。
私が歯医者に行く判断をしなかったらきっと神経が死んでしまって、歯は元に戻せなかったと言われました。(時間が経ってしまった場合です)
今は一応口の中で元あったところに歯がある状態ですが、今後とれてしまうかもしれませんし、どうなるかわかりません。
とりあえず保育園では、病院に行ってみないとわからないので行ってきます。と行って出てきましたが、明日どのように保育園側に伝えるか迷っている自分がいます。モンスターペアレントなど話題になっていますが、私が当てはまらないか客観的に意見をお願いしたいです。
保育園に責任を押し付けるつもりはありません。でも生え変わりじゃないかと強く言われたのはとても不快でした。折れてしまったなら折れてしまったで、見てわかる嘘をつかないで欲しかっただけなんです。

スポーツ保険について、また個人的な子供の保険の書類について、保育園の対応についてもなんでもいいので、アドバイスをお願いいたします。

コメント

みぃぃゃ

保育園にはきちんと言うべきだと思います。保育園で起きた怪我は保育園にもよるのかもしれませんが、保育園の先生も一緒に病院に連れて行って状況を確認すると思います。
保険のことはわかりませんが、子どもに怪我をさせておいて病院にもいかず生えかわりだからと強く言うということは、見てわからない怪我の時に黙っている可能性もあるような気がします。(頭を打ったなど)
モンスターではないと思います!

  • ゆゆちゃん

    ゆゆちゃん

    コメントありがとうございます!
    次の日保育園側に折れた事を話したら、病院連れてって下さってありがとうございます。と言われました(*_*)なんか…間違ってないんでしょうけど、なんか腹立つと思っちゃって(笑)すみませんの謝罪もなく結局私が園長先生の元へ出向きました…(*_*)長々と読んでいただき、ありがとうございました!大変感謝しております(*_*)!!

    • 6月30日
さゆさゆ

書類関係はすみません、よく分かりません…(T ^ T)
ただ、私も保育士をしていて、新卒の頃私が遅番で担当していた幼児クラスの子ども同士がぶつかってしまい、一人の子の歯がぐらつくというアクシデントを引き起こしてしまいました。この世の終わりかと思うくらい落ち込みました…保護者に泣きながら謝罪したことを覚えています。

歯が折れて医療機関を受診ということは完璧な「事故」ですし、口を打ったので相当痛かったのではないかな(T ^ T)💦

保育園側に問題ありですね。そして園長が酷すぎます(T ^ T)

私であれば、息子の話しと歯医者の意見が一致していたことから、園側に事情を聞きますね。息子は打ったと言ってる、歯科医もそのように言ってる、何故生え変わりなどと言ったのですか?と。
クッション言葉としては、決して先生方を責めるつもりはないこと、先生方を信頼してるからこそ言うことを伝えます。

幼児クラスは大人数を1人か2人で見なきゃいけないことがありその中で雑務や事務仕事をこなすので、全てを見切ることはなかなか難しいです。
かと言って園で起きたことは園の責任。
今後どのような対策をして事故を防ぐかという職員会議もしなくてはならないレベルです。

  • ゆゆちゃん

    ゆゆちゃん

    結局折れたことを伝えても謝罪がなかったので、園長先生の方に出向いて抗議しました(*_*)それでもふざけてるかのように、肩をポンポンとされ「まぁまぁ」的な感じでした(*_*)しまいには、対応していた先生には注意しときますから〜。と言われましたが、生え変わりと私に言ったのは園長先生です(笑)終わった話しとして消化したいんですけどすごくモヤモヤしちゃいます(*_*)

    • 6月30日
あめふう

先生が見てない所でなら無理かもです。
うちは腰椎骨折でしたが無理でした。

  • ゆゆちゃん

    ゆゆちゃん

    コメントありがとうございます!子供を預かるってどうゆうことなのか今一度考えてほしいですよね(*_*)

    • 6月30日
pekori

きちんと伝えていいと思います😱!!大変でしたね😭

私は小学校で務めていましたが、以前運動会の練習中に歯が同じく取れてしまった子がいました。自分のクラスではないですが… その場にいた先生が指示を出し、みんなで探して拾って、養護の先生が液剤に歯をつけて急いで病院へ行って、元通りにしてもらっていました。牛乳でもいいから拾って入れるんだよ!!と養護の先生に教わりました。知識が無いとそんな対応になってしまうんですね😦歯が取れたら一大事ですよね😱

  • ゆゆちゃん

    ゆゆちゃん

    コメントありがとうございます!全く知識がなかったんだと思います!色画用紙にセロテープで歯がくっつけてありました(*_*)今でも園の対応が恐ろしいです(*_*)

    • 6月30日
あーちゃん★

私は保育士をしてましたが、4歳の子ならぶつけたなど先生にも話せますよね?
先生たちはお子さんに状況を聞かなかったのでしょうか?
まだ生え変わりがなく、欠けた状態の歯でしたら、泣いてなくてもどこかでぶつけたと思いますよね?

うちの保育園だったら保育園側で徹底に調べますし、見てなかったといえ保護者の方に電話でいきなりぐらぐらしてました?なんて聞かないです。
それに保育園でおきたことなら保育園で病院に連れてきます(><)

園にもよるかもしれませんが、保育園側で起きたことなのにその対応はないんじゃないかなぁと思います。
今後の保育園の対応にも繋がってきますし、同じことが起こらないよう保育園側に言うべきだと思います。

見ていなくても、保育園で起こった事故は保育園側の責任になります。
お子さんを預かってる以上見てなかったからでは通りません。
ずっと見てるわけには行かない時もありますが、それならそれで原因をしっかりつきとめるのが保育園の責任だと思います。

  • ゆゆちゃん

    ゆゆちゃん

    どこかにぶつけたみたいなのですが、本人は口から血が出てるし、みんなが慌ててるし、どうした?と質問攻めさせるもんだから、ハッキリ喋れずにいたみたいなんです(*_*)そんな状況の中で、もとからグラグラしてた?と聞いた先生が居たらしく、本人は訳もわからずウンと答えたらしいんです。それを逆手に取るかのように、本人もグラグラしよったって言ってたし〜、痛がってないし〜、と言い訳ばっかりで息子のせいにしようとしてる感じがもうほんとに腹が立ちました(*_*)息子が悪いんですけど、一言くらい謝罪があってもよかったのに責任逃れ丸見えの対応でガッカリしました(*_*)
    長々とお話しに付き合って下さってありがとうございました(*_*)!!

    • 6月30日