※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママシ
子育て・グッズ

療育施設の併用について悩んでいます。2つの施設を考えており、それぞれのメリットがありますが、本人の負担や成長を考慮した場合、どちらが良いか迷っています。アドバイスをいただけますか。

療育に通っている方に質問です。
療育施設は2つ以上を併用していますか?それとも1施設のみですか?

見学など済ませ、正式に開始する予定(4月〜)のところが
・ABAセラピーに力を入れている
・個別療育プログラムと小集団の時間の割合が良い
・2時間の母子分離
などなど個人的にはとても良いのですが、片道車で20分強かかるのが少しだけ億劫でして……。

ここに週4か週5で通わすとなると、療育はもちろん必要だし息子のためなので自分の疲労などは厭わないのですが、恐らく結構な負担にはなりそうです。

近隣(頑張れば徒歩、車で数分)の施設も空きはあり、
・運動療育(上の施設とは異なるプログラムの方法)
・個別プログラムと小集団の組み合わせ
・午前中の預りで母子分離
ここも他のいくつかの見学先よりは良かった場所です。

このふたつを組み合わせると週5行けそうだなと思ったのですが、(上を週3、下を週2 もしくは上を週4、下を週1 )
場所見知りや本人の負担、のびのびとした成長を考えると同じ場所に沢山行った方がいいのか、
それとも療育に対する取り組み方が異なる事業所を併用することは療育に通う方々にとってはよくあること(かつ本人にとっても良い事)なのか悩んでいます。

相談員さんはついておらずセルフプランのため、
プランニングなど相談出来る方がおらず、
療育に通っているもしくは通っていた子のお母さんたちに相談したく投稿しました🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもが週2で、放デイ通っています。
児発も、個別週1、小集団週1でした。
スポット利用で、合計週3になる週もあります。

私は、事業所1つのみで、この回数ですが、結構大変です。
まず、行きたがらない時もあるのでそこで疲弊します。

更に下のお子様いると、待ってる間も結構大変です💦
続けていくのが大事で、無理なく通うのがいいのかなぁて思ってます。

後、療育は、接し方でもあるので、家で出来る事も沢山ありますよ😊
参考になれば幸いです◎

  • ママシ

    ママシ

    ありがとうございます!

    確かに、毎日すんなり準備など済むわけではないですよね…本人も親も疲れそうだなとおもいました😞

    無理して全部終わりにしたくなる、みたいなことになったら本末転倒ですよね💦ありがとうございます、全員が無理しない程度のスケジュールを考えます💦

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

個別と小集団の2つに通ってます☺️
見学のときに聞いたら併用してる方多いと聞き、個別も集団の中に入るのもやってほしくて今の形になってます!どちらも週2ずついってます!
うちの子はあまり場所見知り人見知りが強くある方ではないのですが、もし知らない場所への不安感が強い子だとストレスになっちゃうかもですね💦

  • ママシ

    ママシ

    ありがとうございます!
    そうなんですよね、場所見知りがあるので週1で行ってもなれるのに時間かかると本人がしんどいかなあと思い…。

    週4(2+2)で療育に行かれて、何か息子さんに良い変化・伸びなどありましたか??

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も見学のときに実際言われたのですが覚えることやルーティンになることも併用するとどっちのこと?みたいに混乱する子もいるみたいなので最初は1つのところに通って、慣れてきた頃に増やすとかでも良いと思います😊うちもすこしズラして始めました!空き次第にはなりますが💦うちの子は1ヶ月くらいで慣れてきて今はどちらも笑顔で楽しそうに通ってます!

    単純にぐんと成長したのとそこに療育通ってることでブーストかけるようにぐんぐんと成長してます!家では思いつかないようなことを覚えて帰ってきたり親だけだと気づけないような成長も先生たちが気づいて教えてくださったりします✨️

    • 1月9日
  • ママシ

    ママシ


    そういう手もありますね…!ありがとうございます。空きがなんともというところなので、両施設の方にも確認していこうと思います😞!!

    私も準備物がそれぞれ違いすぎるとわけわからなくなりそうだし、息子なら尚更そうだと思うのでまずは場馴れやスケジュールに慣らせるようにしていこうとおもいます🙌

    息子くんの成長嬉しいですね🌼 毎日少しずつ出来ること増えていくの嬉しいですよね!療育先も息子くんやお母さんに合ってるようで羨ましいです💖 私も療育に繋げて少しずつ息子の成長を見守っていきたいです。

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもの多い地域だと何をするにもなかなか難しいですよね😭💦
    上の子と下の子が同じくらいの年の差なのですごく親近感なのですがわたしも下の子がねんね期の間に色々決めてしまいたいと奮闘しました☺️笑
    ありがとうございます😊ママシさんにとってもむすこさんにとってもいい環境の療育先と繋がれますように✨

    • 11時間前
  • ママシ

    ママシ

    同じような月齢で早期療育をちょうどしてるママさんからのコメントで有難かったです😭! そうなんです、下の子を抱っこ紐にいれておけばどうにかなる内に色々決めておけるといいなと思ってます💦
    うちの息子も私もはじめてのママリ🔰さん親子のように一歩ずつ頑張ります(ง •̀_•́)ง

    • 9時間前
はじめてのママリ🔰

放課後ディサービスに通っています。
3つの施設を利用してます。

併用して良いと思いますが、週2で両施設利用することをお勧めします。
週1だと忘れちゃいますし、人見知りあるなら余計に週2利用が良いです。

あと、下のお子様いたら今は生後2ヶ月とかで動くこともあまりないから連れて行っても楽ですが、1歳半から3歳くらいで待ち時間あると凄くしんどいですよ。
私は、待ち時間1時間だけでも大変でした💦
通いやすくて本人が楽しいとこに無理なく通える日数がお勧めです。
正直、週5は大変だから1日くらいゆっくりしても良いかも。

  • ママシ

    ママシ

    ありがとうございます!

    週1だと本人も親も慣れるのに時間はかかりそうだなと感じてます。もし併用するならそういうスケジュールにしたほうがよさそうですね💦

    待ち時間問題、本当にそうなんですよ。。一応近くの買い物できる場所やこども館、公園の場所などは押さえていて、そこに行くことにはしそうですが頻度が高ければそれだけ時間つぶしはしんどそうです。

    見学先から週4.5をおすすめられていたので盲目的にそう思っていましたが、しんどくならないようなスケジュールにしていこうかなあと思います💦

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1つは両施設で見学又は体験してみて子供に合ってる方を先に週2で通わせて慣れてきたらもう一つの施設に通うのが1番です。

    でも、子供が1歳の子が療育に行くなら週2だけで1つの施設だけでも良い気がします。
    なんせ親の負担と下の子供問題で大変です。

    もう少し大きくなった4歳、5歳になってから理解しやすい年齢になった後に増やすのがありです。
    あと、保育園に行ってないなら療育より保育園に行った方が成長スピードは早いです。

    • 1月9日
  • ママシ

    ママシ


    他の方のコメントでもあそれがあって、併用するにしても、確かに始めるタイミングをどちらも同時にする必要はないですよね🤔
    空きの問題で、遠めのところは4月以降からしか行けないのですが近い方は出来たばかりで広告もあまりうたれてなくて定員ガラガラのためすぐ始められる状況です。
    幼稚園児くらいの年齢になると今回検討できなかった施設も見学できるようになるのでそこでまた増やしたり変えたりもありですね。

    保育園には行かせられず(専業主婦、子供多い地区でどこも満員)時折一時保育のみ利用してます。支援センターや児童館などもよく利用はするのでこのまま継続してみます!

    • 1月9日
ᜊ( 𖦹◜𖥦◝𖦹‎)ᜊ

保育園系列の療育に通ってます!
うちの場合は療育も放デイも激戦区でたくさん事業所はあるのに定員オーバーでどこもキャンセル待ちと言われたので保育園系列の療育だけ通わせてます!
今は保育園の中に療育施設があるので保育園行ってる平日は毎日あります!
ぶっちゃけ他に行かせるより保育園行かせれば自然と療育もやってくれるので凄く助かってます!

4月からは小学生で保育園系列のところは放デイもやってますが距離の問題で断られました😭
なので家の近くで探して1箇所だけ週2で契約できました。他はやっぱりキャンセル待ちと言われました😭

  • ママシ

    ママシ

    ありがとうございます!
    どこも定員オーバーなのわかります。。周囲のお母さんと話しても放デイは特にいっぱいで大変だよ〜と言っていました😕
    子供が多い場所なので本当に幼稚園にしろ保育園にしろ児発にしろパンパンでヤバいです😭😭😭

    • 1月9日
  • ᜊ( 𖦹◜𖥦◝𖦹‎)ᜊ

    ᜊ( 𖦹◜𖥦◝𖦹‎)ᜊ

    めちゃくちゃ気持ち分かります💦
    放デイはマジでやばいです!
    うちもあと1箇所探さないと仕事できないので探す予定なんですけどキャンセル待ちって言われるんだろうなぁって思ってます😭

    • 1月9日
  • ママシ

    ママシ

    住んでいる場所にもよるんでしょうが、こういう子供に関わる施設の定員がいっぱいになるのは親としては結構大変ですね💦今後のことも心配です💦
    上手いこと探せることを祈ってます!!

    • 1月9日
バナナ🔰

就学までは個別週1、小集団週1で通ってました。+リハビリです。
普段は保育園に通ってました。

まずその年齢のお子さんに週5は多すぎです。
療育は負担にもなりますし、毎日行かないといけない訳ではないですし、たくさん通えばいい訳でもないので週3くらいがいいかと思います。
必要な療育を受ける為に内容の違う施設に通うのはよくあります。ただ施設によってルールが違ったり支援についての考え方が違うので、言われる事が違うと子供が混乱するので多くても2ヶ所くらいがいいとは言われてます。
2歳の子が1日2時間も療育を受けるのも大変ですし、そこまで集中して出来ないと思うのでまずは1時間程度から始めるのがいいかと。
まだ集団生活が難しい年齢でもあるので、個別でその子に合わせた療育を受ける方がいい場合もあります。
3歳過ぎて就園してから集団生活や集団行動に苦手が出たら集団療育を検討した方がいいですね。
そのくらいの年齢になれば長く療育を受けても集中して受けられるようになってくるので半日預りなども可能になってくるとは思います。
あとはどこに通うかではなく、療育で何を支援して欲しいのか、お子さんにとって今何が必要なのか、お子さんは楽しんで通えそうかをポイントとして考えた方がいいですよ。それ+親の負担です。
長く続けるには子供も親も負担は少ない方が続けられます。療育は継続が大切なので。
本来早期療育(1歳~3歳までに療育を受けること)は専門医と相談しながら進めていくのがベストと言われているものなので、もし担当医がいるなら相談した方がいいですね。
今後こういった事で悩む事も出てくるので支援相談員さんと契約されてもいいかもしれません。

  • ママシ

    ママシ

    いつもありがとうございます!

    週5は多いですよね。何ヶ所か見学先の施設長さんから来るのは多い方がいい!と言われていて、そうなのかなあと思い込んでいましたが、やっぱり本人の疲弊もありますよね。。。

    まだ1箇所見学あるのですがそこは1日預かりなので、個人的にはまだ早いなと感じていて見るだけにする予定です。(STが常駐らしく魅力的なのでそこが悩ましいですが…💦)息子と過ごしていて、ぜいぜい2-3時間が今のところは限度かなと思います。

    相談員を探しつつ療育を私も息子も無理なく週何回かのスケジュールで続けようと思います。

    • 1月9日
ママリ🔰

2箇所行ってますー!
どちらも週一で
①集団で分離の3時間
②親子通所の個別で1時間
です☺️
個別と集団どちらが合っているかわからないのでどちらも併用してます。
送迎は自転車でしたが、今は赤ちゃんがまだ首座ってないのでバスか電車で行ってて週一でも若干大変ですが気分転換にはなっています!

周りでも併用してる人の方が多い気がします🤔ガッツリ週4.5日でなくても送迎や予定と無理のない範囲で長く続けられる方がいいかなと思います!

  • ママシ

    ママシ

    ありがとうございます!

    確かに母子分離で数時間過ごせるのは親目線少しだけ気分転換にもなりますね。親がしんどくなると家全体がうまいこといかなくなりますし…🤕

    ガッツリ週4.5でなくても、お子様の様子に変化(親の気持ちに変化)はみられましたか??

    • 1月9日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    うちの子は乗り物好きなのでバス・電車が本人も楽しそうです☺️

    私も相談先が増えたり、子どももずっと単語2個だったんですがぽつぽつ増えてきて2語分も出てきてます!
    そうなんです、親の元気も大事なのであまりこん詰めすぎると疲れると思います!特に今産後でらっしゃるので無理のない範囲に設定してみるのがいいと思います!

    • 1月9日
  • ママシ

    ママシ


    ちょっとしたお出かけになって丁度いいのかもしれないですね🌟

    単語増えるの嬉しいですね!うちはまだ1つも出てないので、これはエゴですが早く言葉が出てくれたらいいなあとおもっちゃいます。。
    一人で考えたり対応について学んだりするのも限界あるので、療育いくようになって私にも息子にも学びというかより良い対応について知れるといいなあとおもいます!

    また夫や施設の方とも相談してスケジュール組んでみます🙇‍♂️

    • 1月9日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    毎日だと大変かなって今通ってて思います😂

    2個と言いましたがかなり甘く判定しての2個で、ほとんど「ん!あ!う!」の抑揚で会話してる感じでした🥹
    なので言葉が増えたのは嬉しかったです!今も増えてて嬉しいです。エゴとかでもなくやっぱり出来ることが増えるのは嬉しいですー!

    そうなんですよね…1人で考えてるとモヤモヤしちゃうししんどくなっちゃうので気晴らしも兼ねて療育とってもいいと思います☺️くれぐれもご無理はなさらないでくださいねー!

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

療育ではないですが、デイで2ヶ所通ってます🙋‍♀️
事業所によって力を入れてる部分も違うと思いますし、2ヶ所通うのは全然いいと思いますよ😊
曜日が固定されていれば、習い事みたいな感覚で混乱はしにくいと思います。

うちは1ヶ所は学童扱い。本人の居場所作りが目的。
もう1ヶ所は運動療育で、週1回の体操教室みたいな感覚です😊
運動療育の方は2時間で、自転車ですぐなんですが結構バタバタして送迎面倒くさいです😂
0歳の下の子を連れて行くのも大変そうだなって思いました💦