※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
ココロ・悩み

8ヶ月の女の子の寝かしつけに悩んでいます。添い乳が癖になり、抱っこで寝かせようとすると泣き喚いて困っています。どうしたらいいでしょうか。

8ヶ月の女の子がいます。
皆さんだいたい何時に寝かしつけてますか。
この月齢だとどんな風に寝かしつけてますか。
うちは最近添い乳が癖になってます。
抱っこで寝かせようとすると狂ったように泣き喚いてしんどいです。
どうしていいか分かりません

コメント

えれのあ

うちはおしゃぶりさせて
手を握ってあげたら勝手に寝ます!
おしゃぶりをどうやって
卒業させようか悩みます😭

  • のり

    のり

    おしゃぶり使ってらっしゃるんですね。
    おしゃぶりも添い乳も、やめどきが分からないですよね😭

    • 6月28日
deleted user

20時に抱っこで寝かせてます!
今までは授乳しながら寝落ちでしたが、夜間断乳始めたら抱っこで寝たかなくらいでベッドに寝かせたらそのまま自分で寝落ちるようになりました(^^)
練習せずトントンで寝ることも増えてきました⑅◡̈*

  • のり

    のり

    夜間断乳って、夜泣きのときもあげないんですか?
    添い乳しなくなると、そもそも夜泣きもしないですか?

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの場合は授乳すれば寝てくれてましたが、今まで朝まで通して寝たことなかったのが寝てくれるようにはなりました!
    でも夜泣きする日も出てきたのでどっちかです。
    朝まで寝るか、夜泣きして起きるか(*_*)
    でも抱っこやトントンですぐ寝れるようになってきたかなってところです!

    • 6月28日
向日葵

だいたい決まった時間にお風呂入れて、寝室で授乳して、そのまま寝落ちるかしばらく抱っこして寝かせてます!
苦戦する日もありますが、お風呂後に寝るって流れができてるので割と寝てくれます😊
添い乳は癖になると辞め時が大変って言われますよね💦
抱っこ紐も嫌がりますか?

  • 向日葵

    向日葵

    寝かしつけは20〜21時です💦

    • 6月28日
  • のり

    のり

    お風呂後にすんなり寝るときもありますが、だいたいダメで泣き叫びます。
    抱っこ紐で寝かせたら下ろせなそうで…
    試してません。。

    • 6月28日
  • 向日葵

    向日葵

    そうなんですね💦
    私も昼間は抱っこ紐から降ろす時に起きちゃうんですが、夜なら大丈夫なことあります✨
    寝たと思ってもしばらく軽〜くゆらゆらして、何十分かたったら降ろしてます。
    藁にもすがるではないですが、お試ししてみるのをオススメします😊

    • 6月28日
  • のり

    のり

    ありがとうございます!
    試してみます!

    • 6月28日
たまちょみ

20時〜21時に寝かしつけています。部屋を暗くして、本を2冊読んでから電気を全て消します。
指しゃぶりをしながらトントンすると寝てくれます!!

  • のり

    のり

    絵本てどんなの読んでますか?

    • 6月28日
  • たまちょみ

    たまちょみ

    上の子がその日の気分で選んでるので、いろんなものですね!童話だったり、ただの図鑑だったり、絵だけのものだったりですが、とりあえず、本を見せてゴロゴロしながらゆっくり落ち着いた時間を過ごすって感じです( ˙꒳​˙ )

    • 6月28日
  • のり

    のり

    ありがとうございます。
    少し本も買ってみようと思います。

    • 6月28日
ままこ☺︎︎

8時半から9時過ぎにいつも寝かしつけてます⸜( ⌓̈ )⸝
隣でくっついてトントンして寝るか、最近は抱っこ紐にいれて寝かしつけてますヽ(*' '*)ノ
きっと添い乳で安心して眠れてると思うので、初めは泣いて大変だと思いますが、少しずついろいろいい方法を試してやっていくしかないですよね😢

  • のり

    のり

    昨日添い乳中にむせて吐いてしまったので、どうしてもやめたいんです。
    トントンで寝てくれるの羨ましいです

    • 6月28日
  • ままこ☺︎︎

    ままこ☺︎︎

    そうだったんですね(´;ω;`)
    それは、心配ですしどうにかしたいですよね😢
    でも、最近はトントンじゃダメで抱っこ紐に入れて寝かしつけてますよ!!
    抱っこ紐便利ですよ✨
    熟睡したなと思ったらそっと降ろして、それでもきっとぐずる時もあるのですぐ子どもを横向きにしくっついてトントンして寝かしつけてます!
    きっとママのおっぱいの匂いとか赤ちゃんは分かるみたいなので、上手くいけば大丈夫かもしれないです!!

    • 6月28日
  • のり

    のり

    ありがとうございます。
    抱っこ紐試してみます!

    • 6月28日
  • ままこ☺︎︎

    ままこ☺︎︎

    上手くいくことを願ってます😢!!
    頑張ってください✨

    • 6月28日
カーズ

旦那の帰りを待っていると22時から寝かしつけます。

旦那がバスケに行ってくれると
21時です。

縦抱きでトントンして
寝たのに
布団に寝かすと
うぇーーーん💦

それを何度か繰り返してやっと寝かしつけると1時間から1時間半かかります😭

  • のり

    のり

    1時間半…
    えらいです。私も見習います!

    • 6月29日
めぇにょん

同じ月齢の娘がいます☺︎
うちは大体20時から23時の間に寝かしつけてます。

基本的には娘が眠たくなったら
(目を擦ったりアクビしたりぐずったら)
暗めの寝室に連れて行って仰向けに寝せて
体を撫でたり髪を触ったり顔を触ったり
ほっぺにちゅーしたりしながら
今日一日の出来事
(どこどこ行ったとか何食べた
お腹の中に何入ってるかなー?とか
言いながら)と娘に対する愛を語りますw
それから一緒にゴロンしてトントンすると
すんなり寝てくれることが多いです\❤︎/
(たまに私が先に寝てしまって
旦那が寝かしつけしてくれます…)
時間が空いていれば
ミルクをあげることもあります。
それでも寝てくれない時は
暗い部屋で抱っこしたり遊んだり…
いつかは電池が切れるだろう、と
ひたすら遊んで寝ないという
選択もします。(結構つらいです)

幸い、夜泣きはないのですが
朝6時には娘が起きるので
それがちょっとしんどいです( ノД`)
出来るだけ一緒にお昼寝したり
娘が寝たらすぐ寝れるように
家事を手抜きしたりしてますw

抱っこして泣かれると体力的にも
精神的にも結構きますよね…
私は腱鞘炎と腰痛が悪化して
抱っこするのがしんどくて
出来るだけ抱っこしない寝かしつけを
心掛けてますw

  • のり

    のり

    眠いアピールが始まった途端に泣き叫ばれます。
    お話聞いてくれて羨ましいです。
    腱鞘炎になってしまったんですね…
    お大事にして下さいね😊

    • 6月29日